「ジャンタル "タリスマン"(JANTAR)」。。。 | 怒りくまのブログ(仮)

怒りくまのブログ(仮)

気が向いた時、だらだら書いてます
一部、ネタバレもあるのでご注意を

今回はアマプラで見かけて気になった

こちらのインドのホラー映画を鑑賞

 

【ジャンタル "タリスマン"(JANTAR)】

 

ってか、日本語字幕なしの作品のため

英語字幕での鑑賞となったのもあり

間違えてる部分があったらスンマセン

人名とか特に分かんないんですよね

 

2003年、インドの片田舎の村

夫ハリヤと妻サビタの仲睦まじい夫婦

赤ん坊も産まれ幸せに暮らしていた

サビタは父から授かった大切な指輪を

ハリヤにプレゼントしその指にはめ

これからも共に生きてゆくことを誓い

 

(美しい指輪に愛を誓う)

 

が、地主の家で働いていたハリヤは

地主と手下らが拉致した女性を発見!

正義感の強いハリヤは女性を助けて

連れ出そうと。。。したのが運の尽き

女性は逃げたがハリヤは捕らえられ

口封じと見せしめのために殺される!

 

(村を牛耳る悪辣な地主が。。。)

 

(容赦なくハリヤを殺害!)

 

死体は屋敷近くの敷地隅に埋められて

それから4年後。。。2007年

 

数年ぶりに帰郷した若者シャラドだが

村では謎の殺人事件が相次いでいて

地主やその部下たちも既に殺されたと

彼の両親も犠牲者と聞かされ愕然!

 

(驚きを隠せないシャラド!)

 

幼馴染によると村は"悪霊"に呪われ

悪霊により家の壁に"印"が記されると

その家の住人は命を落としてしまう

シャラドの両親もその犠牲者のようで

しかし今は村の呪術師が悪霊を封じ

彼は村の救世主として崇められていた

 

(文字を残す悪霊。。。)

 

両親を殺した相手が悪霊だなんて話

なんとも納得ができないシャラドだが

深夜にひとり出かけた彼の目に前に

噂の悪霊か?女性の幽霊が姿を現す!

突然のことに慌てふためくシャラド

しかし幽霊は襲うことなく姿を消して

 

(暗がりにうかびあがる人影)

 

(悪霊?女性の幽霊?)

 

悪霊だか幽霊だか正体は何だとしても

両親の死の真相を知りたいシャラド

噂の?呪術師に相談し一計を案じると

深夜に幽霊と出会った場所へ出向き

シャラドが囮となり幽霊をおびき寄せ

呪術師の結界へとそのまま誘導する

 

(呪術師が結界を準備。。。)

 

(罠と知らず幽霊が出現!)

 

と、結界の効果があるのか?幽霊は

動かなくなり。。。"真相"を語り出す

 

幽霊の正体はサビタ

ハリヤが家に戻らず地主の元へと行き

その行方を聞いたが知らぬ存ぜぬ?

曖昧に答えられ仕方なく帰路につくが

敷地の隅でハリヤの声を聞き。。。

見ると地面から突き出てる手の指には

 

(サビタが贈った指輪が!)

 

夫が殺されたと知ったサビタだけれど

地主は口封じのために彼女を拉致!

が、ハリヤ殺しに関わった使用人の男

罪悪感から罪滅ぼし?サビタを救出

しかし逃げきれずサビタは殺されたと

語り終えたサビタはいきなり豹変!

 

(呪術師に掴みかかる!)

 

実は呪術師も地主の仲間だったらしく

ハリヤとサビタ殺しにも関わったと

それも地主らをサビタが呪い殺した後

自分だけ呪術で身を守り安全を確保

サビタが無関係な村人を襲わないため

自分が呪いを止めたように見せかけ

村を救った救世主の座に収まったとか

 

それならどうして自分の両親を?と

冷静に問いかけるシャラドにサビタは

両親を殺したのは地主の一味と答え

長く村を離れて街で暮らすシャラドは

父親が何をしていたのか知らないが

実は彼女を助けようとした使用人こそ

シャラドの父親だったと語り。。。

もちろんサビタを救おうとしたために

地主の怒りを買い妻と共に殺されて

当然ながら呪術師も知っていると知り

激怒したシャラドは呪術師を掴むと

 

(馬乗りになってボッコボコに!)

 

騒ぎを聞きつけ集まった村人たちも

真相を聞いていて呪術師は万事休す!

仇討ちを終えたサビタはシャラドに

ハリヤと自分の"遺骨"を掘り起こし

聖なるガンジスに流してほしいと頼む

指示された場所に埋まっていたのは

 

(サビタが贈ったあの指輪)

 

サビタの願い通りに遺骨はガンジスへ

亡きハリヤとサビタ夫婦の赤ん坊は

ハリヤが命がけで助け逃げた女性が

引き取った様子の映像がチラッと流れ

 

-ラストシーン-

サビタに頼まれ遺骨を掘るシャラドを

自転車で通りがかった男女がチラ見

 

(え?ゴメン、誰さん?)

 

ん?誰だ?みんな似た顔してるから

ぜんぜんわかんないんだけど(^▽^;)

で、エンドロールへ

 

故郷の小さな村に帰省した主人公だが

実家の両親は謎の死を遂げたと知り

それが"悪霊"の仕業と聞かされる!

悪辣な地主や部下も命を落とす一方で

悪霊か?女性の霊と対面した主人公

呪術師を頼り両親の死の真相に迫るが

幽霊が明かしたのは悲しい過去。。。

無事に真相が判明し悪党は裁かれて

一応?ハッピーエンドを迎える幽霊話

 

サスペンス色が強めの作品でしたが

誰が悪党で誰が殺されたとかなんかを

しっかりと見せてくれる演出のため

謎が謎を呼び。。。なんてことは無く

観てるコッチは物語に集中できる?

ま、それだけに物足りなさも感じたり

もう少し謎めいていても良かった?

 

それに殺害シーンはかなりアッサリで

特にグロい表現にようなものはなく

もちろん直接的に殺害シーンは映らず

「あ、殺されたんだ」と感じる程度

陰惨な作品ばかり観ている私としては

これはちょっと。。。かな?(-_-;)

 

肝心の幽霊も驚いたのは最初の方だけ

日本のホラーの影響を受けている?

なんとなくそんな描写の幽霊でしたが

普通に物理攻撃してくるし口数多め

自分の状況や目的も丁寧に語るだとか

だんだん怖くなくなるんですよ(笑

でも、古き良き幽霊話っぽいところは

好感が持てましたよ!(*^^)v

 

悪辣な地主に殺された怨みを晴らしに

幽霊となって化けて出る女性の物語

インド映画もこうした作品があるとは

ちょっとだけ驚いてしまいましたが

歌って踊らないし50分程度のこの作品

気になった方は配信の方でぜひです

 

👻