「キング・オブ・コング・アイランド(1968年)」。。。 | 怒りくまのブログ(仮)

怒りくまのブログ(仮)

気が向いた時、だらだら書いてます
一部、ネタバレもあるのでご注意を

前回観た作品はクマがあまり活躍せず

不完全燃焼?なままで終わったので

今回こそは!と鑑賞したのはこの作品

 

【キング・オブ・コング・アイランド】

 

舞台はアフリカ

傭兵たちを雇って強盗をさせた挙句に

口封じ?皆殺にし金を独り占めした

情け容赦ないキチ〇イ博士アルバート

秘密の研究所へ戻り助手のタークと

ゴリラの頭を切開し何かを埋め込んで

してやったり?顔を見合わせニヤリ

 

(何か埋め込まれてるけど)

 

(麻酔で爆睡?zzz...)

 

何がしたいかはサッパリだけれども

悪いことなのだけは間違いない様子?

一方、ひとり生き残った傭兵バート

アルバートの情報を求めてナイロビへ

バーを営む知人セオドアを訪ねるが

セオドアもその妻ウースラも何か変?

ってか、そんな事より気になるのは

 

(ウースラさん何故に下着姿?)

 

いつもそんな格好してるのか?(-_-;)

なんてところばかり気にしてる間に

セオドアの息子ロバートと妹ダイアナ

ハンティングに向かった二人だけど

夜になりジャングルでキャンプするが

ダイアナが着替えてるタイミングに

あのゴリラが現れてダイアナを拉致!

 

(。。。ゴリラ小さくない?)

 

(ヨイショ。。。って、重っ!)

 

サイズ感がなんだかおかしいけれど?

ゴリラを従えたタークはロバートに

「親父によろしくな」と言い残し去り

ロバートから話を聞いたセオドアは

ダイアナ救出のためバートを雇い入れ

バート、ロバートが率いる救助隊は

危険極まりないジャングルへ向かう!

 

(人喰いワニが水辺に潜み)

 

(樹上には大蛇が!)

 

危険生物を回避して奥地へ向かう一行

しかしそれはタークが仕組んだ罠!

バートを連れて来いとロバートに命じ

引き換えにダイアナを返す話らしく

と、そんな一行の後をつける謎の男が

二匹のゴリラたちに襲われ大ピンチ

ってか、二匹もいたのか?あのゴリラ

 

(着ぐるみゴリラの襲撃!)

 

そこに駆けつけたバートが一匹を射殺

襲われていた男は一命を取り留める

捜査官だというその男フォレスターは

アルバートを探しだし逮捕するため

強盗事件に関わったバートを泳がせて

接触するのを監視していたんだとか

ともかく敵の敵は味方?ということで

 

(とりあえず一服するけどなぜ敬語?)

 

ま、そんな事してる暇はないワケで?

一服する間にロバートたちが殺され

もちろんそれも計画?口封じのため?

計算高いアルバートとタークだけど

ここで計算外!先住民がいきなり現れ

バートとフォレスターに襲い掛かる

フォレスターと別々に逃げたバートは

 

(謎の裸女と遭遇!)

 

バートに興味津々?な様子の裸女は

ダイアナのブレスレットを持っていて

バートは拾った場所へ向かうことに

その頃、秘密研究所ではアルバートが

脳波で猿も人も操る研究をしてると

聞いてないのに?ダイアナに語り出す

ゴリラたちはその実験体なんだとか

 

(よく分からないけど恐ろしいw)

 

そこにノコノコやってきたバートだが

タークと争い始末しているその間に

裸女が捕まりダイアナと共に囚われる

と、現れたのはバート。。。でなく

何がなんだか?セオドアとウースラ!

話が違う?ロバートの死を責めると

ダイアナを解放しろと銃を向ける二人

 

(同じ穴のムジナかよw)

 

研究が金になると知って出資したのに

息子が死んで娘までとセオドア激怒

ところがまたどんでん返し?急展開?

実はアルバートと通じてたウースラ

夫のセオドアを射殺!したけれども?

彼女自身もアルバートに撃たれ死亡

混乱する現場に駆けつけたバートだが

 

(あっさりゴリラに捕まって)

 

と、自慢げに語ったのが裏目に出た?

アルバートの詳しい解説で聞いてた

装置の弱点をダイアナが的確に示して

バートがその場所を狙ってズドン!

これで自由の身となったゴリラたちは

猿やゴリラと心が通じる裸女の命で

アルバートを捕まえて連れ去り。。。

 

(どうなっちゃうの?)

 

無事に脱出できたバートとダイアナは

裸女に礼を言うと街へと戻ってゆき

裸女は猿やゴリラとジャングルに消え

めでたし、めでたし、THE END

 

アフリカのジャングルに研究所を構え

怪しげな研究をするキチ○イ博士!

その陰謀に巻き込まれた主人公の傭兵

博士を見つけ恨みを晴らすついでに

"謎のゴリラ"に誘拐された知人の娘を

救出するためジャングルへと入る!

猿を従えるて"裸女"に助けられながら

辿り着いた研究所で待っていたのは

博士が描いた恐るべき計画とその真相

 

1968年制作の作品と言う事もあって

もしかして?とか思っていたのですが

予感は的中!登場するゴリラたちは

当然ながらの着ぐるみゴリラ!(゚Д゚;)

モフモフのゴリラがモゴモゴ動いて

半裸の美女たちから汗くさい男らまで

抱きしめ抱えて大活躍するんですよ

もうそれが見られただけで100点満点

満足してしまう自分がお恥ずかしい

 

ってか、見所は他に半裸の女性たちと

肉体美を晒す男性たちだけの作品で

終盤まではダラダラとした展開が続き

脳波がどうこうなんて設定も適当?

主人公も脳波で操られているような

そんなセリフもあるけど曖昧なままで

捜査官もどうなったのか。。。不明

良い意味でも悪い意味でもB級な本作

もちろんオススメはできないけれど

着ぐるみゴリラの活躍が見たい方だけ

配信やレンタルでで観てはいかが?

 

🦍