「Les gendarmes (1907年)」。。。 | 怒りくまのブログ(仮)

怒りくまのブログ(仮)

気が向いた時、だらだら書いてます
一部、ネタバレもあるのでご注意を

今日は月曜という事で時間がなく

サクッとクラシックな作品を観賞!

 

【Les gendarmes (1907年)】

 

タイトルはシンプルに"憲兵"という

約5分ほどしかない短編コメディ

 

暑いのか?汗だくの憲兵が道端で

履いてたブーツを脱ぎ休憩してると

通りがかりの泥棒がブーツを盗み

全力疾走で逃げた。。。けれども?

そのブーツがめちゃくちゃ臭い!

 

(おえ。。。って、なるほどw)

 

臭いんだったら捨てりゃいいのに?

盗っ人にもポリシーがあるのか?

激烈に臭いブーツを抱えて逃げ回り

で、どれくらい臭いのかというと

道を聞かれた夫婦が軽く嗅いだ瞬間

 

(あっち。。。ん?なんか臭い?)

 

(ぐぉえ~~~!)

 

すれ違っただけの自転車の紳士が

転倒して悶え苦しんだり犠牲者続出

泥棒がブーツを置いて店に入ると

店先にいた男女も臭いを嗅ぎダウン

と、郵便配達員もブーツを嗅いで

 

(臭いからやめとけって!)

 

(んあ?俺の足と同じ匂いだw)

 

。。。この人も足が臭いのね(笑

で、ブーツを手に逃げ続ける泥棒も

さすがに限界?もう臭すぎて勘弁

倒れたところに憲兵が追いつき御用

ブーツは憲兵の手に戻り THE END

 

(臭い?何が?失礼だね君たち)

 

暑い日に汗だくの憲兵が履き続けた

"臭いブーツ"が引き起こす騒動を

ユーモラスに描いたシンプルな作品

 

臭いブーツの臭いを嗅いだ人々が

ぶっ倒れるパターンを繰り返すだけ

特殊なトリック映像なども使わず

単純にコメディとして楽しむだけで

セリフなども無ければ字幕も無し

なのでちょっと物足りなさも感じて

もったいなくも感じるんですよね

 

以前紹介した同時代の作品と同様に

この作品も約5分ほどと短いため

他の作品とセットで公開されたのか

それとも本作だけで公開されたか

上映方法についても気になりますが

ブーツの臭いも気になるこの作品

今回はあまりオススメできないけど

気になった方はYouTubeでぜひ!

 

👢