「神・孫悟空」。。。 | 怒りくまのブログ(仮)

怒りくまのブログ(仮)

気が向いた時、だらだら書いてます
一部、ネタバレもあるのでご注意を

さっそくですが今日紹介するのはコレ

 

【神・孫悟空】

 

神仙と並ぶ力を持つという四匹の石猿

 

・六耳猕猴

・霊明石猴

・赤尻馬猴

・通臂猿猴

 

そんな"混世四猴"のひとり霊明石猴は

人々を助けて信仰を集め

ある時、少女を救い玉虫色の衣を与え

「困った時は助けに来る」

そう言い残してその場を去って。。。

 

(なんか微妙なイケメンですw)

 

あ、ちなみに霊明石猴は

西遊記の孫悟空の別名とされてますが

本作は最初から最後まで

"霊明石猴"とだけ呼称されていたので

そのように表記しました

同じく三眼戦神も二郎真君なんですが

"三眼戦神"としています

 

で、人間にチヤホヤされる霊明石猴に

ジェラシーか?嫉妬か?

勝手に憎んでる三眼戦神は戦いを挑み

法力を奪い人間界に追放

 

(神仙とは思えない理屈w)

 

そこで霊明石猴は詐欺師の少女と遭遇

彼女こそかつて衣を与え

助けると約束した巴海星。。。ですが

すっかり忘れた霊明石猴

それに怒った巴海星は変化の術を使い

霊明石猴を豚の妖怪に!

 

(いや、孫悟空ですw)

 

その頃、三眼戦神の方は

霊明石猴を殺しきれないことを悔やみ

更なる力を得ようと考え

不老不死を司る"盤古樹"を訪ねるが

そこに現れたのは。。。

最初の神と呼ばれる東方木神"句芒"!

三眼戦神をそそのかして

自分も霊明石猴が憎いと話を合わせ

盤古樹から力を得るには

霊明石猴の"血"が必要だと教授。。。

 

(大阪のおばちゃんでしょw)

 

で、霊明石猴を元の姿へと戻したが

「騙した」と罵る巴海星

まったく覚えがない霊明石猴だけど

実は助けに来ると言った

霊明石猴の言葉を信じていた巴海星

しかし霊明石猴は現れず

それが原因で巴海星は村八分にされ

聖姑、石蝉子と出会って

三人で詐欺師になったとかなんとか

 

(すっかり馴染んだなw)

 

そんな事とはつゆ知らず

三眼戦神は霊明石猴を見つけ襲撃!

と、巴海星がかばい。。。

そこに土地公(鎮守神)が駆けつけ

霊明石猴と巴海星を救出

深手を負った巴海星を助けるために

彼女を背負った霊明石猴

仙薬を探しに。。。で、ここで一曲

 

(なんなんだこのシーンは。。。)

 

ここで土地公は盤古樹の力を使えば

巴星海を救えるのでは?

なんて提案して霊明石猴と仙界へ!

ま、もちろん盤古樹には

三眼戦神が待ち構えていてバトルに

土地公が霊明石猴に化け

相手する間に力を解放する霊明石猴

が、三眼戦神が割り込み

限界を超えるまでその力を吸収。。。

 

(死亡フラグでしょ。。。)

 

「霊明石猴には勝てないのかー!」

なんて叫んだ三眼戦神

許容量を超えた力で大爆発して果て

しかしその爆発の影響で

人間界にも甚大な被害が出てしまい

「ふざけんな霊明石猴!」

なんて霊明石猴の信仰は地に落ちて

。。。とばっちりですが

やはり信仰するなら昔ながらの神?

人々は句芒の名を呼んで

 

(すげぇ嬉しそうw)

 

実はそれこそ句芒の目的

忘れ去られ消えるなんてゴメンだと

三眼戦神の野望を利用し

この結果を目論んでいたのだった!

やるじゃん!おばちゃん

 

呼ぶ声に応えて人間界に降臨すると

そんな句芒を信仰しない

巴海星を捕えて殺そうとしたその時

あの時の約束を思い出し

駆けつけた霊明石猴が。。。覚醒!

すると句芒は術を使うと

無数の信者たちをひと塊に固めると

 

(おお!なんかすげぇ!)

 

(人型に合体。。。)

 

(で、でかすぎだろ。。。)

 

攻撃すれば罪のない人々を傷つける

悩みに悩んだ霊明石猴は

分身を。。。焼けた鶏肉に変化させ

と、美味しそうな匂いに

合体した信者たちの食欲が大暴走!

次々句芒から剥がれ落ち

信仰心を超える人間の尽きぬ欲望に

丸裸にされた句芒。。。

人間に紛れ逃げようとしたけれども

 

(分かるだろ普通w)

 

プチ。。。と握り潰されサヨウナラ

 

-ラストシーン-

 

約束を果たした霊明石猴

巴海星もなんだか嬉しそうで。。。

そして別れの時がくる

巴海星たちを見送り涙する霊明石猴

そこにやってきた土地公

手には天帝からの勅命を持っていて

「水簾洞の猿を救え」

 

(お前もだろw)

 

そして水簾洞に霊明石猴が降臨して

驚いた子猿は呟く。。。

 

(はい、その孫悟空ですw)

 

"孫悟空"としての冒険が今!始まる

で、エンドロールへ

 

なんだか毎月のようにリリースされ

どれを観たか観てないか

思い出せないほど多い西遊記もの!

今月もまたリリースされ

やっぱり観ちゃったのですが。。。

混世四猴や霊明石猴など

聞き馴染みのない名前が並んでいて

ご存知ない方は驚きそう?

ま、孫悟空が霊明石猴という解釈は

異論などもあるようで

なんとも正確には言い切れませんが

そんな全てを踏まえての

今回はオリジナルエピソードっぽく

いつも通りの美麗CGと

ワイヤーを使ったアクションも満載

ドラマパートは笑い交え

楽しくシリアスで恋愛要素もあり?

西遊記だとか関係なしに

普通に楽しめる作品になってました

90分以内で盛りだくさん

エンタメとして楽しめる内容には

大満足。。。なんですが

ワンパターンな勧善懲悪ものなので

合わない方もいるかも?

それでも暇つぶしにはなるこの作品

気になった方はぜひ!

 

🐵