「ツイン・ミュータント」。。。 | 怒りくまのブログ(仮)

怒りくまのブログ(仮)

気が向いた時、だらだら書いてます
一部、ネタバレもあるのでご注意を

今日は先日の作品と同じく

能力者が活躍するコチラの作品を紹介

 

【ツイン・ミュータント】

 

"超能力"か?"悪魔憑き"か?

感情が高ぶるとコントロール不能になる

テレパシー能力を持つエマ

そんな妹を守る双子の兄ジョシュアは

幻覚に精神を削られながら

ファイトクラブで金を稼いで生活していた

 

(普段は物静で寡黙なエマ)

 

(妹のために身を削るジョシュア)

 

と、エマの治療を依頼した医師ダグから

専門家マルコムを紹介され

"新しい治療"が始まろうとしている中

ジョシュアの前に現れたのは

黒いフルフェイスヘルメットを被る謎の男

衝撃波でジョシュアを気絶させ

 

(エマを探している様子。。。)

 

そのまま姿を消す謎の男

一方でエマの治療にあたるマルコムは

能力は"病気"ではないと

"使いこなす方法"を学ばせようとする

まずは能力を発動する

きっかけを探るため怒らせようと。。。

 

(兄が見捨てたとウソをつき挑発)

 

しかしジョシュアにバレて

エマと同じような能力者を集めていると

説得するもクビにされ

と、今度はジョシュアの彼女アマンダが

エマの存在に気づき接触!

その頃、ファイトクラブに謎の男が現れ

 

(第二ラウンドのゴングが!)

 

ボコボコにされるジョシュア

そんな兄の痛みと苦しみにエマが感応

止めるダグの首を絞める!

一方で反撃するジョシュアだが撃沈

と、男がヘルメットを脱ぐと

その正体は。。。クビにしたマルコム!

 

(我を忘れてダグを襲う!)

 

(彼も能力者なのか?)

 

同時にエマの能力が爆発的に解放され

ジョシュアが駆けつけるも

兄さえも信用できないとエマは暴走!

外へと飛び出し森の中へ

そこに現れたマルコムは警察に通報し

エマの力を解放させようと画策

 

(結局のところ何がしたいの?)

 

で、自分が閉じ込められて

兄は自由なのか理不尽さに怒りるエマ

幻覚なのか?現実なのか?

今度はジョシュアが閉じ込められ。。。

「裏切った!」と罵るエマは

何も感じられないように忘却を与えると

 

(知らなければ苦痛ではない?)

 

と、ここからなんか意味不明な展開に

気がつくと再び森の中で

警告する警官たちがエマに発砲!

ジョシュアが割って入り

彼の腹部に弾丸が命中するも無傷?

ここでマルコムは言い訳。。。

 

(いや、だから何がしたいのw)

 

ん?エマだかジョシュアを

怒らせて能力を解放させたかった?

よくわかんないけど。。。

とりあえずエマを怒らせたのは確実

銃を持つマルコムの腕が

勝手に動き頭に銃口を。。。バーン!

 

(でも寸止め~~~w)

 

で、いきなり画面は暗転

ずっとエマを閉じ込めていた施設に

ガソリンを撒くジョシュア

全てを焼いて自分たちの痕跡を消し

どこかへ行くのか?

火を放つジョシュアだけれど。。。

 

(そこにはジョシュア自身が!)

 

ん?森から以降のシーンは

全てエマが見せてた幻覚ってこと?

それとも何か違う意味が?

なにがなんだか。。。エンドロールへ

 

特殊な能力を持つ妹を

監禁するという形で守り続けてる兄

自分だけは自由な兄を

どこかで妬み憎んでいる妹。。。

能力を解放させることで

使いこなさせようと画策する謎の男

兄が見続けた幻覚は

妹がその能力で見せていたものか?

どこからどこまでが幻覚か?

ラストで燃えた兄は本物か?幻か?

謎が謎を呼んだ挙句

謎のままで終わってしまいモヤモヤ

とにかく難解なこの作品

ジャケのようなシーンもありませんし

派手なシーンも無し

ただただ陰鬱な映像を頑張って観て

考察させられるなんて

私としてはちょっとした拷問(^▽^;)

かなりきつかったです

でも、細かい映像やセリフの端々から

ヒントを読み取り考察する

そういうのが好きな方は気に入る?

あまりオススメはできない

アルバトロス発の不発地雷映画でした

気になった方だけぜひ!

 

脳みそ