「霊幻道士(1985年)」。。。 | 怒りくまのブログ(仮)

怒りくまのブログ(仮)

気が向いた時、だらだら書いてます
一部、ネタバレもあるのでご注意を

少し前に「霊幻道士XI」を鑑賞しましたが

今日は久々に1作目を堪能!

 

【霊幻道士】

 

富豪のヤンさんからの依頼で

先代の改葬をすることになったガウ道士

何故か腐敗してない遺体に

嫌な予感がして一時的に預かるが。。。

しかしデタラメな風水によって

埋葬されていた先代は"キョンシー"に!

 

(正装でビシッと決めたガウ道士!)

 

(先代の遺体は蘇りキョンシーに!)

 

ポンコツな弟子のセンとモンは

先代のキョンシーを逃がしてしまって。。。

翌日、ヤンさんの死体が見つかり

ガウ道士は濡れ衣を着せられ逮捕される

弟子たちの協力で疑いは晴れるも

先代キョンシーに襲われたモンが負傷!

 

(すぐ調子にのるモンw)

 

モンがキョンシーになりかけ

秘薬ともち米での治療を始めるその一方

イケメンのセンに惚れた

美女幽霊が色香で惑わし取り憑き。。。

弟子たちがポンコツなため

師匠のガウ道士はてんてこ舞い(笑)

 

(師匠にまで牙をむくw)

 

(キョンシーだけでなく幽霊退治までw)

 

モンの体から毒気を抜いて

美女幽霊もなんとか祓うことに成功。。。

なんて一息つく間もなく

逃げていた先代キョンシーが戻ってきて

迎え撃つガウ道士だけど

これが桁違いに強いために大ピンチ!

 

(パワーアップしてるw)

 

センと力を合わせ応戦するも

次第に追い詰められてしまったその時!

キョンシーたちを引き連れた

ガウ道士の弟弟子が訪ねてきて。。。

御札を貼られたキョンシーを

道術で操り先代キョンシーの相手をさせ

 

(これぞ霊幻道士!って感じのシーンw)

 

怯んだところを皆で取り押さえたけれど

先代キョンシーは抵抗!

仕方なく火を放ち。。。全ては灰となり

弟弟子のキョンシーたちも燃え

「兄者!勘弁してよ~~~!」

めでたし、めでたし?で、終劇です(*^^)v

 

(最後は力技でゴリ押しw)

 

制御不能のキョンシーを

ガウ道士と弟子たちが倒す!って本作

お話としてはシンプルですが

そこに様々な登場人物たちが絡んで

真面目だったりふざけたり?

まったく記憶に残っていなかったけれど

美女の幽霊なんかも登場

笑えて怖くてアクションシーンも満載な

懐かしい作品でしたよ!

 

で、もちろんキョンシーたちも魅力的で

一見不気味で怖いですが

ピョンピョン跳ねて移動する姿を見ると

クスッと笑えてしまったり

そして無駄にリアルな被害者の死体!

間違いなく本物の蛇をさばき

肝?心臓?を取り出すシーンもあって

意外とグロいんですよね(^▽^;)

 

そして、本作で弟子の"セン"を演じる

チン・シュウホウさんは

師匠ガウ道士の後を継いだ道士役で

9作目から主役を演じ

霊幻道士シリーズは続いてゆく。。。

 

 

これだけ続いているのは面白いからこそ?

12作目の作品も楽しみです!

なんて言いつつ全部は観てないので

また少しづつ鑑賞したいです

 

💀