金曜スペシャル! | 怒りくまのブログ(仮)

怒りくまのブログ(仮)

気が向いた時、だらだら書いてます
一部、ネタバレもあるのでご注意を

「シャーコーン」が入荷されず

予定の変更を余儀なくされたために

またいつもの地元ネタです

昨年の9月に訪れた"鬼越の切り通し"


https://youtu.be/VFp3Ez8q_uk 


冬の景色を見たくなり

一昨日、再訪してみたのですが。。。

切り通しまでの道が

30cmほどですが雪に埋もれていて

長靴でも無理っぽく

そのうえとんでもなく寒くて断念!

ちなみに近くの沼は



アイスリンク状態って

まさかここまで綺麗に凍るだなんて

寒いワケですよね(-_-;)


そんなこんなで急遽!予定を変更し

山形市中心部近くの

盃山に登ってみることにしました!

標高は270mと低く

頂上には"古峯神社"が鎮座していて

昨年7月に訪れましたが


https://youtu.be/HPDKHjsfBu8 


元々、登山道も整備されているため

あの時はサクッと登れたし

冬ってどんな感じだろう?だとかで

軽い気持ちで登り口へ



。。。軽い気持ちで来てスンマセン

人が登った跡はあるけど

これは行って大丈夫なの?(´д`|||)

とか自問自答しつつ一歩!

滑らないよう慎重に足を進め。。。



「大丈夫!道はある!」
なんて自分に言い聞かせながら登り
とりあえず中腹にある
展望台まではたどり着きました!
ま、"展望"っていうほど
展望は良くないんですけどね(^o^;)





で、一息ついたのですが
ここから頂上まで向かう登山道は
人が入った形跡が無く
あっても雪で埋もれているようで
迷った挙げ句に。。。
今回はここまでとして戻ることに
足を滑らせて怪我とか
シャレになりませんからね(笑)
ただ、雪の登山道は
登りより降りる方がきつく。。。
無事に降りて一安心
とはいえ撮った動画を確認したら
片道7分?ほどでした


登ってる時は必死だったのに(ToT)
そして昨日は筋肉痛。。。
やはり体は嘘をつきませんよね
次こそは鬼越の切り通し
雪があるうちリベンジしたいです!
ま、山形もそろそろ
雪の季節も終わりそうですけどね


☃️