「カラー・アウト・オブ・スペースー遭遇ー」。。。 | 怒りくまのブログ(仮)

怒りくまのブログ(仮)

気が向いた時、だらだら書いてます
一部、ネタバレもあるのでご注意を

きましたよ!主演はみんなのニコラス兄貴!

原作は「いあ!いあ!」なラヴクラフトという

今月一番の期待作を鑑賞しました!(=゚ω゚)ノ

 

【カラー・アウト・オブ・スペースー遭遇ー】

 

難しいお年頃のティーンな長女ラヴィニア

若いのに大麻にハマる長男のベニー

好奇心旺盛な幼い次男ジャック

株式関連の仕事をする妻のテレサ

4人の家族とアーカムの田舎で農場を営む

"アルパカに未来を感じる男"ネイサン!

(もう既に狂っているんじゃ?)


ある夜、隕石落下!極彩色な光に包まれ

体調に異変を感じるネイサン一家だが

翌日、ダム建設のため水質調査に来てた

"水文学者"のワードと隕石を調査。。。

しかし突然の嵐による落雷が隕石を直撃!

何がなんだか?隕石は忽然と消失
 

(ゴーストライダーには無害だなw)

 

何ごともなく事態は終息したように思えたが
テントで野営し水質検査をするワードが深夜

"色彩を放つ不定形の影"を目撃。。。
農場の井戸の周囲には謎の植物が育ち

厩舎のアルパカたちが異常行動をとり
夕食の準備をするテレサの様子にも異変が
 

(いや、それよりも指。。。)

 

ネイサンがテレサをアーカムの病院へ搬送
両親が留守になった農場ではジャックが

井戸の側でモゴモゴと独り言。。。

不審に思ったラヴィニアが声をかけると

「井戸の中にいる男と話してるんだよ」

と。。。不気味なセリフを言い出したその時

(井戸からカマキリのような。。。)

(って、カマキリじゃねぇよ!)


ワードが農場周辺の水源が汚染されてい

危険な状態なのに気がついたその頃
テレサの治療を終えて帰宅したネイサン

不気味な"ネコ"のような生き物を目撃したり
シャワーからは"ゼリー状"の物体が出るし

井戸水で作った氷は不気味な色彩を放ち

(ビックリしたニャンw)

(新商品のローション。。。違うかw)


そして全てが狂気により蝕まれ始める。。。
家の周囲には未知の植物が生い茂り
畑で赤く実ったトマトはとんでもなく不味い!
wifiは不安定となり回線が切断されて

ネイサン一家が暮らしている農場周辺が
発狂した色彩に包まれ次第に歪んでゆき

(地球上とは思えない光景。。。)

(ニコラス兄貴もこの表情w)


すると、厩舎で"形容しがたい姿"と化した
アルパカの変わり果てた姿を目撃し

逃げたジャックと助けに向かったテレサが

極彩色の稲妻に撃たれて。。。変異!
ネイサン、ラヴィニア、ベニーが見たのは

ドロドロに溶けあいひとつになった二人の姿

(こんな状態でも生きている。。。)

(アルパカたちの方はもっと酷い状態)


ひとつになった二人を屋根裏に運び込むと
ネイサンは"アルパカたち"を処分。。。

が、変わり果てたとはいえ愛する妻と息子

自分の名前を呼ぶ"それ"は殺せず
一方、ワードは保安官が農場で見つけ

回収してきたという"醜悪な物体"を目にし
 

(様々な生物が溶けてひとつに。。。)

 

汚染水の影響かもと農場へ向かうワード
その頃、井戸に落ちた愛犬を助けようとして

ベニーが極彩色に光る触手に襲われ

パニくったラヴィニアを発狂したネイサンが

屋根裏に閉じこめてしまって。。。
怯えるラヴィニアに"それ"が襲い掛かる!

(8足歩行の異形の怪物。。。)


そこへ町から駆けつけたワードと保安官は
屋根裏で名状しがたい"それ"を目撃!
次の瞬間!バーン!とネイサンが発砲!
テレサとジャックだったものを始末。。。

で、ワードはラヴィニアを抱えて外へ!

同じく外へ出たネイサンが目にしたもの

(井戸から這い寄る光の触手!)

(精神を蝕み狂わせる色。。。)


すると、何を勘違いしたか保安官が発砲!
ネイサンを撃ち殺してしまって。。。
父親の遺体に寄り添うラヴィニアを残し
農場から逃げようとしたワードと保安官
が、保安官は蠢きだした森に襲われ死亡

ラヴィニアの元へと戻ったワードだったが
 

(既にラヴィニアも蝕まれ。。。)

(その向こうに見える謎の風景。。。)

 

宇宙から来訪した"何か"に触れることで

その一端を垣間見たワード。。。
と、井戸が発する極彩色の渦に包まれ
ラヴィニアは灰塵と帰してしまい消え失せ
慌てて家の中へと逃げ込んだワード
そこには死んだはずのネイサンの姿が!

(い、生きていたのかネイサン!)


襲いかかるネイサンから必死に逃れて
床下のワインセラーに隠れたワード
その時!激しい極彩色の光と音に包まれ

ガタガタと家が揺れ柱が軋み壁が崩れ

ネイサンも家も全てが真っ白な灰と化し

ただただ、無力に震え祈り続けるワード

(灰に包まれ色を失くしたよう。。。)


-ラストシーン-

あの一件からどれくらい月日が過ぎたか
惨劇の舞台は既にダムの底へ沈み

「二度と水は飲まない」

ダムに佇むワードはひとりそう誓って
結局、何が訪れたのか
人類の科学では分析も解明もできずに

全ては謎のまま。。。
"あれは宇宙からの色"
で、エンドロールへ

 

原作はH・P・ラヴクラフトの「宇宙からの色」

3度目?4度目かな?の映像化作品で

主演がニコラス兄貴というのもあって

劇場公開時から期待していたんですよ!

ま、結論から先に言わせていただきますと

「すげぇ面白いけど原作は忘れろ!(爆)」

隕石落下が全ての始まりという部分や

それをきっかけに土壌が汚染されたり

主人公一家が精神的に蝕まれてゆく展開や

動植物への影響は原作を踏襲してますが

かなり脚色されほぼ違う作品になっていて

家族構成や登場人物もだいぶ違う。。。

とはいえ、映画としては良作なんですよねぇ

ジワジワと不気味に這い寄る怪異

目が眩むほどに明滅する極彩色の映像!

当然のようにグロい描写も満載でして

年齢制限大丈夫なの?と心配になるほど

元ネタを知る人へのサービスとしては
テレビから流ている天気予報で

アーカム
インスマス
エイルズベリー
ダンウィッチ
キングスポート

なんて、ワクワクするような地名が出たりと

クトゥルフ神話系の作品のひとつとして

最初から最後まで楽しませてもらえました

が、何度も言いますが原作は無視(^▽^;)

そこを期待して観ると痛い目にあうかも?

とはいえ、オススメできるレベルの本作

気になった方は試しに観てみてはいかが

 

ペタしてね