「ジオストーム」。。。 | 怒りくまのブログ(仮)

怒りくまのブログ(仮)

気が向いた時、だらだら書いてます
一部、ネタバレもあるのでご注意を

さっそくですが今日観た作品はコレ
      波【ジオストーム】波


 
ん?「ジオディザスター」とかいう
前に観た作品と似ている。。。って
コッチが本家本元なんですよね(笑)
パクり作品の方を先に観てるという
私ならではの残念な話はさて置いて

地球規模で異常気象が多発するなか
"原因を突き止めて予防策を立てる"
なんて面倒な事やってられっか!と
地球軌道上に無数の衛星を配置し
宇宙ステーションで気象を管理
嵐が発生したら雲を消し飛ばしたり
無理矢理に異常気象を元から絶つ
米中主導らしい?力業で危機を回避
人類は災害から解放されましたとさ
はい、めでたし、めでたし。。。


(大作なのにB級映画みたいだ。。。)
なんて冒頭5分くらいで終わったら
別の意味で面白かったかもですが
なんだか急に話はおかしげな展開に

気象を管理しはじめて数年が経ち
衛星などの管理権がアメリカから
国際機関に譲渡される頃になって
衛星が暴走!超異常気象が発生!
原因究明と衛星の回復のためにと
開発者のジェイクはステーションへ


(砂漠の町が氷漬けに。。。)


(ってことで宇宙ステーションへ!)
で、もうここからは異常気象だとか
街が破壊されるド派手な映像など
我々が期待するものとはかけ離れ
宇宙ステーションにいるジェイク
地上にいる弟マックス(政府関係者)
二人がテロだ政府の陰謀だなどと
右往左往するサスペンスに。。。


(犯人捜しは他でやtぅてよ。。。)
結局、衛星の管理権を渡したくない
大統領が首謀者なのでは?だとか
原因はコンピュータウィルスとか
災害とは別の意味で盛り上がるなか
このままでは衛星の暴走は更に加速
全世界を破壊してしまうと。。。
そのうえ衛星を停止できないよう
宇宙ステーションの自爆装置が起動


(お、少し盛り上がってきた?)
って事でやっと派手な映像が流れ
日本には巨大な雹が降り街を破壊
ドバイには超巨大な津波が押し寄せ
インドにはサメ。。。じゃなくて
普通の竜巻が襲いかかって。。。
うん、サメ竜巻を観た後だともう
ただの竜巻じゃ物足りないよね?


(さすがドバイ大津波より高いビル群)


(逃げろ!サメ。。。は降ってこない?)
そんな派手な映像を堪能する一方
事件の黒幕は国務長官だと判明!
少しでも力を持つ国を破壊し尽くし
強いアメリカの復権をとかなんとか
しょうもない?動機だったようで
大統領の命までも狙うが捕まって


(大きなこと言ってたけどアッサリ逮捕)
そんな話はともかく自爆が迫るなか
ステーションの作業員は次々脱出!
で、宇宙ステーションごと再起動し
コンピュータウィルスを除去すると
大統領が生体認証でシャットダウン
残っていたジェイクと女性責任者は
宇宙ステーションを再起動。。。
無事に衛星は正常な状態に戻って
予備の衛星に乗り込んで逃げると
先に脱出したシャトルに保護されて
めでたし、めでたし、エンドロール


(なんだかんだで無事に救助。。。)
いやいや、違うんですよ(;´Д`)ノ
確かに家族や兄弟愛とか友情とか
盛り込みたいのは百も承知ですが
もっと薄っぺらくていいんです!
陰謀だとかテロだとかのたまって
その犯人探しをメインに描いたり
そこまでの人間ドラマは求めてない
正直、動機なんてどうでもいいです
誰もそんなの興味ないですからね
とにかくド派手な映像を垂れ流し
頭カラッポにしてゲラゲラ楽しんで
スッキリしたいだけ。。。私だけ?
それはたいへん失礼いたしました
ま、とはいえその派手な映像などや
カーチェイスなんかもあったりと
いろいろあったので安心ですがね
ツッコミどころもあったりと。。。
余計なサスペンス要素を排除して
これで80分くらいでまとめていたら
もっと楽しめたかもしれない本作
暇潰しにはちょうどよいかもでした
ってか、やはり大風呂敷広げる
ディザスタームービーはB級の方が
安っぽいけど楽しめますね(^o^;)

ペタしてね