「アンツ・パニック:巨大蟻襲来」。。。 | 怒りくまのブログ(仮)

怒りくまのブログ(仮)

気が向いた時、だらだら書いてます
一部、ネタバレもあるのでご注意を

さっそくですが今日観た作品はコレ
爆弾【アンツ・パニック:巨大蟻襲来】爆弾


プレイした事はなくても名前だけ
覚えている方もいると思いますが
amigaなどでリリースされたゲーム
"it came from the desert"
のまさかの実写映画化作品です(笑)

ゲームやB級映画にアニメが好きで
頭良過ぎてむしろバカなブライアン
自分がメンテナンスしたバイクで
モトクロスバイクの大会で優勝した
運動神経抜群だけどかなりバカな
親友ルーカスの表彰式に誘われて
ガールフレンドのリサと共に出席

表彰式と言っても砂漠の真ん中で
タダ酒を飲むだけのイベントだけど
ゲストで二人が好きなB級映画の主役
バイクで颯爽と現れて怪人を倒す
仮面ライダー。。。じゃなくて(爆)
"必殺マン"が来てくれる事になって
それだけで盛り上がる会場の人々!
酒の勢いってヤツのようですσ(^_^;)


(毒々モンスターみたいな怪人を)


(颯爽と現れて倒す必殺マン!)
で、ルーカス以上?に頭悪そうな
ライバル兄弟なんかも登場したり
この時点で既にお腹いっぱいですが
リサルーカスに惚れてるかも?
なんて雰囲気を察したブライアン
タダ酒飲んで盛り上がる会場を抜け
と、後を追いかけてきたルーカス
お前のメンテナンスだから勝てた
優勝は二人のものだと元気づけて
って、めっちゃ良いヤツじゃん(ノ_-。)


(ついでの恋のアドバイスも。。。)


(そりゃあ知ってるだろw)


(えー!知らないのかよw)
そんなどうでもよい話はともかく
ふと洞窟のような穴を見つけた二人
洞窟を見て探検しない理由がないと
よせばいいのに入ってゆき。。。
反対側に出ると軍需企業の研究所跡
もちろん建物へと入った二人だが
そこにいたのは。。。巨大な蟻!


(ここからが本番です!)
すぐに見つかり追い詰められ。。。
そこにハンマー片手に現れたリサ
巨大蟻をボッコボコにして退治!
とはいえ巨大蟻は一匹ではなくて
慌てて制御室へと逃げ込んだ三人
と、遠隔操作可能な機関銃を発見し
ゲームみたいだと派手に撃ちまくり
ブライアン巨大蟻を大量に始末!
更に残されていたビデオで真相判明


(かなりの数がいるみたい?)
ビデオ映像に映る博士が語るには
67年前にこの地に隕石が落下して
そこから発見した生物のDNAを蟻に
ついでに蜘蛛のDNAもぶち込んだら
巨大な蟻が誕生しちゃったってお話
とはいえエタノールさえなければ
繁殖はできず数も増えないと。。。
砂漠にエタノールなんて無いよね
なんて笑ってるブライアンリサ
「あるじゃない。。。大量に」
その頃、飲んで騒いで盛り上がる
表彰式の会場にエタノールを求める
巨大蟻の群れが襲来してさぁ大変!


(ヒャッハー!酒うめぇ!)


(何?お前らも飲む?)


(酒の肴にも事欠かない。。。)
酒類は根こそぎ飲み干されてゆき
人々は幼虫の餌にと巣に連れ去られ
一方、バイクで逃げるブライアン
ルーカスは崖からジャンプするも
自分には無理と。。。と、ここで
あなたならできる!と励ましつつ
リサの方からブライアンに告白!
でも、君はルーカスが好きなんだろ
そう聞き返すブライアンリサ
「あんなバカとは付き合えない」
。。。ルーカスどんまい(´□`。)


(いないところでディスられる。。。)
が、その隙にリサが蟻に捕まって
助けに向かうブライアンたちの前に
ビデオ映像で喋ってた博士が登場!
対巨大蟻の銃と捕まった人々を包む
繭を切るカッターが基地にあるが
全自動化された機関銃が配備されて
近づくのは困難だと教えたところで
飛来した巨大女王蟻に殺される!


(活躍もなく博士死亡。。。)
で、とりあえず基地に向かう二人は
無事に銃とカッターと防護スーツ
そしてモトクロスバイクを入手!
するのですが。。。ここでルーカス
対巨大蟻銃に搭載されたAIの音声が
女性の方がいいから交換してくれと
。。。こいつ本物のバカだな( ̄ー ̄;


(この状況で逆にすごいぞ。。。)
そんなおふざけシーンはさて置いて
巨大蟻の巣穴へと突入した二人は
リサを無事救出するも蟻に見つかり
ブライアンリサはバイクで囮に
巨大蟻たちを引き付けて爆走。。。
全自動機関銃が配備された場所へ
巨大蟻の群れを誘い込み一掃する!


(対巨大蟻じゃないけど。。。)


(効果は絶大のようですw)
その一方、ルーカスは人々を救出
犬猿の仲だったバカ兄弟の兄貴も
ムカつくけど仲間だと助け。。。
ほんと、バカだけどいいヤツだな
皆を逃がしひとり残ったルーカス
巨大蟻の卵を焼き払う準備をすすめ
一方、ブライアンリサの前には
子を殺され怒る巨大女王蟻が!


(もう」蟻かどうかも微妙な見た目w)
ブライアンらが乗る車を蜘蛛の糸で
崖下に落とそうとする巨大女王蟻
しかし同じ雌として負けられないと
リサ対巨大蟻銃で応戦し撃破!
で、すぐに巣穴へと向かうが。。。
ルーカスがまだ外に出てこないと
そこへバカ兄弟の弟がバイクで到着
ルーカス巨大蟻に捕まった兄貴を
命がけで助けたと聞き次は自分がと
バイクで巣穴へと突入。。。そして
爆発と同時に飛び出すバイクには
救出されたルーカスも乗っていて。。。


(最後までカッコいいぜルーカス!)


(ド派手に生還!さすがヒーロー?)
ラストシーン
生き残った人々が会場へと戻ると
そこにゲストの必殺マンが登場し
テンションMAXのブライアンたち!
と、必殺マンがビールを飲もうと
手にした缶が何者かに奪われ。。。
そちらを見ると。。。巨大蟻が!
戦いはまだまだ終わらない?(笑)
で、エンドロールへ


(バカ兄弟とも仲直り?)


(本当の闘いはここから始まる!)
ここからエンドロールの流れる横で
"it came from the desert"
クリア映像が流れる嬉しい演出に
懐かしく涙が出そうになりますが
え?もしかして私だけ?(;´Д`)ノ



そんな元ネタを知らなくても十分に
ゲラゲラ笑って楽しめるこの作品
B級映画の鉄板ネタが盛りだくさんで
もちろんツッコミどころも満載!
お色気とグロはありませんでしたが
それでもお釣りがくる内容でした
ま、真面目な作品ではありませんし
お気に召さない方もいそうですが
地雷映画と分かって観るには最高?
日頃の疲れも吹き飛ぶはずかと!
ってか、ブライアンのガレージに
貼られたポスターやフィギュアなど
そういう見所もあるこの作品。。。
気になった方はぜひとも一度!
。。。次は必殺マンも観てみたい?

ペタしてね