「ザ・シェル:第三次大戦」。。。 | 怒りくまのブログ(仮)

怒りくまのブログ(仮)

気が向いた時、だらだら書いてます
一部、ネタバレもあるのでご注意を

さっそくですが今日観た作品はコレ
    ドクロ【ザ・シェル:第三次大戦】ドクロ


ロボット
が反乱を起こした近未来
滅亡寸前に追い込まれた人類だが
ロボとの小競り合いを続けながらも
政府が中心となり国家を運営。。。
薄っぺらくてオチまで見えそうな
残念すぎるストーリーはともかく

そんな中で背後から撃たれ脊髄損傷
重傷を負った女性兵士バーバラ
自宅待機を命じられる事となって


(後ろから撃たれてますw)
で、家にいて暇をもて余す彼女は
ヴィッキーに誘われ気晴らしにと
"シェル"と呼ばれる人形の素体に
意識を接続し外出。。。と、その時!
突然ロボットたちが襲撃して大騒ぎ
そのどさくさに連れ去られて。。。


(どこかで見た格好だな。。。)


(こういうCGだけは悪くない?)
連れて行かれた先は反乱軍のアジト
どうやら同じ人類でも意見の違いで
政府にたてつく連中がいるらしく
それもバーバラが使ったシェル
そいつらの仲間として働いている
戦闘用のシェルだったようで。。。
なんか大風呂敷広げてきたけれど
回収できるか心配になる私をよそに
無理やり男性がシェルへと接続!
接続が切れバーバラは自分の体へ


(あ、黒髪の方が妹さんです)
ま、ここで映画が終わったとしても
睡魔から早く解放されるし万々歳?
なんて私の淡い希望は打ち砕かれて

半身不随の治療を受けるバーバラ
さすがは近未来!チップひとつで
足が動くようになるらしく。。。
その後、回復したバーバラを見て
アジトでライアンと呼ばれていた
反乱軍の男性がいきなり訪ねてくる
それはあの無理やり接続した男性
どうやら記憶を無くしているらしく
前に会った気がすると話して
原因はやはりあのシェルに関係が?
調べを進めるバーバラライアン
どうやらあのシェルは政府と。。。

と、タイミング良く?ヴィッキー
政府のエージェントが乱入し。。。
騒動の中で銃が暴発ヴィッキー死亡


(あれ?妹さん髪の色違う。。。)
アッサリ捕まったバーバラだったが
誰も頼んでもいないのにベラベラと
ここでエージェントが真相を語る

あのシェルは政府がスパイとして
反乱軍に潜り込ませたものだけれど
それが手違いで民間に流出。。。
知らずにレンタルしたバーバラ
巻き込まれたって何その雑な話( ̄_ ̄ i)

と、記憶が戻り始めたライアン
エージェントたちを殺して大暴れ?
一緒に逃げようとバーバラを誘うが
取り囲まれて身動きがとれず。。。
と、何かを悟ったライアン自決


(ぜんぜん意味が分からない。。。)
で、場面はライアンシェルへと
無理やり接続した直後へと戻って
ハッと目覚めるライアンの前には
バーバラが接続したあのシェル
シェルは一人しか接続できないのに
スパイとバーバラライアンも接続
三人の意識が混濁したようで。。。
それを悟ったライアンは自決して
接続を切断したってことなのか?
じゃあ今まで観てた残念な物語は
混濁した意識が見せた夢と。。。


(なんだ全部夢か。。。って夢?)
と、別の方法でシェルに接続して
バーバラの意識に入ったライアン
ここで場面は取り囲まれてしまい
身動きとれなかったところへと戻る

無人となった施設を逃げ出す二人
バーバラの部屋へと戻ったところで
必ずまた訪ねてくると去るライアン
結局、バーバラの意識はシェル
閉じ込められた状態なのか?( ̄ー ̄;

ライアンが接続を切り場面はアジトへ
そこへ別の個体のシェルなのか?
見た目は同じ女性スパイのシェル
はじめましての体でノコノコと登場
なんだか混乱してきたな。。。


(はじめましてじゃないけどねw)
ここでハッと目覚めたのはバーバラ
さっきは自室にいたはずなのに
スッポンポン装置に接続されて
状況が理解できない私とバーバラ
と、すぐ横にある機械に彼女が
「ヴィッキーは?ライアンはどこ?」
そう問いかけるも答えはないまま


(もういろいろあり過ぎて意味不明。。。)
どうやら撃たれて脊髄損傷した彼女
ロボットに捕らえられたみたいで
ロボはバーバラシェルに接続し
スパイとして人間の街へと送り込み
妹やライアンと時間を過ごしたのは
ロボットが人間の世界に送り込んだ
シェルだったってお話。。。なのか?

新作料金を払い睡眠時間を削って
これまで私が必死に睡魔と戦いつつ
観てきたつまんない全部まるまる
装置に接続され見ていた夢か幻?
まさかの夢オチからの夢オチという
とんでもないどんでん返しを目にし
呆然とへたりこむ私を無視したまま
エンドロールへ

いろいろなSF映画の要素をぶっ込み
散々広げに広げた大風呂敷な伏線を
回収どころか丸投げ夢オチですよ!
もう本当に勘弁してください。(´д`lll)
面白くもないダラダラした展開に
難解というか単純に意味不明過ぎて
監督さんの描きたい事が全く見えない
いや、監督さんも分かってないかも?
そんな垂れ流されるだけの映像を
耐えに耐えてのこの仕打ち。。。
なんとなく予想はしていましたが
感想も何も吹き飛んじゃいましたよ
とにかく犠牲者が増えない事を祈り
今日のところは締めさせて頂きます
。。。ホント手にしちゃダメですよ

ペタしてね