「悪魔が来りて笛を吹く」。。。 | 怒りくまのブログ(仮)

怒りくまのブログ(仮)

気が向いた時、だらだら書いてます
一部、ネタバレもあるのでご注意を

休みも終わり今日の夜から仕事なので
気を引き締めるため?観た作品はコレ
ドクロ【悪魔が来りて笛を吹く】ドクロ


実はコレ私のトラウマ作品なんですよね
子供の頃ですが薄暗い裏道の板塀に
映画のポスターを貼るスペースがあって
夕方通ると裸電球に照らされた板塀に
不気味な悪魔の顔が描かれている
本作のポスターが貼り出されて。。。
怖くて目をつぶって通り過ぎたものです
それとTVCMで響くフルートの音色が
薄気味悪くて耳に残ったのもあってか
どんな恐怖(ホラー)映画よりも怖く思え
ま、後に観てそれほど怖くもないし
思っていたのとはぜんぜん違っていて
別の意味でビックリしたんですけどね


(子供心にコレが怖かった。。。)
そんなことはともかくとして。。。
説明不要の金田一シリーズのひとつで
金田一を演じているのは西田敏行さん

屋敷に住まう誰かによる密告を受けて
強盗の容疑をかけられた子爵が自殺!
ところが、その死んだ子爵を奥さんや
屋敷の召使いたちまでも目撃して。。。
子爵の娘が真相を確かめて欲しいとし
依頼されたのが我らが金田一耕介!
子爵が残していた謎の遺書を手がかりに
さっそく金田一が調査を進めるそんな中
犯人探しの交霊術を行ったその夜に
フルートの音と共に何者かが侵入。。。
元伯爵の伯父が密室で殺されてしまう
捜査をする等々力警部に家人たちは
自殺したはずの子爵を屋敷内で見たと


(ちょっと太めの金田一。。。)
本当は生きている子爵が警察に密告し
陥れた者への復讐のための殺人か?
それなら自殺したのは一体何者なのか
様々な謎が謎を呼ぶ驚愕の展開。。。
なんですが、意外と人が死にません(爆
金田一シリーズといえば猟奇的だとか
一族皆殺し!ってイメージなんですが
殺されるのは二人だし殺害方法も普通
ま、他に何人か亡くなるのですが自殺と
普段バカなホラーを見慣れた私的には
インパクトというかパンチ不足(←バカ)
幼少の私を恐怖のどん底に突き落とし
トラウマにまでなったこの作品でしたが
今となっては良くできた良作サスペンス
本物の悪魔も出ませんからね(^o^;)

ただ、何ともいえない不気味さが漂って
観るものに嫌な怖さを感じさせつつ
話が進むほど複雑になる人間関係や
犯人の正体やその目的を少しずつ暴き
一族のドロドロとした裏側を明るみにし
金田一と共にその謎を紐解く展開には
いやがうえでも見入ってしまって。。。
さすが名作と呼ばれる作品は違います

で、面倒なので簡単にネタバレすると
犯人は屋敷で世話になっている東太郎
同じく屋敷で女中をしている妹お種と
子爵の奥さんとその兄を殺すのが目的
子爵の奥さんと兄は肉体関係にあり
その結果生まれたのが。。。お種!
更に東太郎が腹違いの兄とは知らずに
東太郎とお種は愛し合う仲となり妊娠
が、その出自を知ったお種は自殺を図り
間一髪で東太郎が止め命は助かるが
お腹の子は堕胎してしまって。。。
自分たちが結ばれない運命の元凶は
両親である子爵の奥さんとその実の兄
そんなわけで殺そうとしたんだってさ♪


(復讐を果たし兄妹は服毒自殺。。。)
ま、もちろんもっと複雑な人間ドラマが
細かく丁寧に描かれているんですけど
私の文章力ではこれ以上は無理(;´Д`)ノ
ってことで、気になった方はぜひ一度
さて、これですこし気合も入ったし。。。
明日は新作リリース日でもありますから
ラーメンでも食べてお腹も満たして
今夜からの連勤を乗り切りたいです!

ペタしてね