「THEM:ゼム」。。。 | 怒りくまのブログ(仮)

怒りくまのブログ(仮)

気が向いた時、だらだら書いてます
一部、ネタバレもあるのでご注意を

今日は朝から洗車しにでかけてきました


黄砂のために真っ白になっていたんですよね


それにしても、昨日は温かい風が吹いていて「そろそろ春?」


なんて思っていたのに。。。今日はメッチャ寒い


いやはや、春はまだ遠いみたいです (^▽^;)


そんなわけで今日観た作品はコレ


   arinko【THEM ゼム】arinko


怒りくまのブログ(仮)

虫系、それも群集系が苦手な方にはキビシイ作品ですね


舞台は南海の楽園バン・タオ島。。。って解説に書いていたけど


作中では一切語られてないのでホントかどうかは不明


まぁ、その“なんとか島”で大発生、


黒い絨毯と化したの大群が島を埋め尽くす!


そんな中、事態を解決するため害虫駆除の専門業者


「ソラックス社」の社長レンと3人の助手が現場に呼ばれる


特注の殺虫剤をスプレーガンに詰め、防護服に身を包み


の大群に挑む彼等だったが。。。ここで問題発生!


レンと助手のビルが達の巣を探し島の奥地へ進むと、


群れた達がまるで触手の様な形態をとり誘いをかけてくる


「たかが。。。」そう油断した二人が

達の罠とは知らず、


達が待ち伏せる木の下にさしかかると。。。


達が、噛み切った木の枝と共に二人の上に落下!下敷きに!


急いでを振り払い枝の下から脱出するレン


一方ビルのほうは、完全に枝に押しつぶされ身動きがとれず


その上、破れた防護服にが侵入してくる!


殺虫剤を撒き、急いでビルを枝の下から助け出すレン


が、この時防護服内に入り込んだ1匹のがビルの耳の中へ!


そんな事には気が付かない本人とレンは、残りのを駆除


その日の作業を終える


その帰りレンは、助手の一人から奇妙なモノを見せられる


それは達が移動した跡のデータに着色、


印刷したものなのだが、そこに浮かび上がっていたのは。。。


何かを表している“文字”のようなもの!


「まさかが文字を。。。」言いようの無い不安に襲われるレンは、


昔の恋人で専門の昆虫学者クレアにその事を報告する


その夜、町では大臣(←バカ)も迎えパーティーが開かれる


の脅威から島を救ってくれた英雄として感謝されるレン達


宴が盛り上がる最中、再び達が現れたとの一方が入る!


達の数も動きも明かに今までとは違うという報告に、


レンはクレアに電話すぐに現地に来て欲しいと頼む


その後、クレアが現地に到着しレン達と合流


再び達に襲われている人々の救出に向かうがそこには。。。


地面を埋め尽くす考えられない数のの群れ!


その群れの一部がまるで触手のような形態をとり威嚇してくる!


さっそく殺虫剤を手にした彼等は、島に上陸


レンとクレア、ビル達の二手に分かれ人々の救出へ向かう


ほとんどの人達を逃がし駆除を進めていると、


逃げ遅れた少女の姿をクレアが発見!間一髪救出する


少女は助けられたものの、の数も勢いも衰えることは無く


レンとクレアは少女と共にボートで水上に逃げることに


その頃ビル達はに誘い込まれ(またかよ!)大ピンチに!


達を無駄に刺激しないよう静かに行動し、


その場を離れようとしたその時!


ビルの頭の中に潜り込んだが暴れだす!苦しむビル!


と、それを合図にビル達に襲い掛かるの大群に、


あっという間に包まれる二人。。。


ところが何故かビルだけは無事に脱出に成功、


仲間の死体を引きずりながら撤退する


一方、水上に逃げたレン達のボートに触手状になったが迫る!


もうダメか!と思ったレン達だったが。。。


触手はボートの縁を掴み陸地に引き寄せ始める


陸にボートが接岸すると、地面を埋め尽くす達が左右に分かれ


レン達を誘導し始める


従うしかないと覚悟を決め先に進むレン達は、


島の奥地にある洞窟へと導かれる


中に入ったレン達はそこで驚くべきものを目にする


それはまるで集積回路のような形態をとる達の姿!


すると洞窟の天井を埋め尽くした達が、


何かのメッセージを描き始める


それは島を明け渡すよう要求するメッセージだった


すぐに返事は出来ず考え込むレンとクレア。。。


と、ここでの触手が少女を奪い人質にされてしまう!


少女を人質に取られたまま開放される二人


すぐに本部に戻った二人は大臣達にからの要求を伝える


まぁ、当然聞き入れられるはずも無く。。。


そこで、達に要求をのむと話油断した隙に少女を助ける


こんな作戦はどうよ?と大臣(←バカ)が提案


渋々その作戦を実行することに


洞窟へ向かうレンとクレア、そこへビルが無理やり合流


3人で洞窟へ入ることに


洞窟内の様子に驚き写真を撮りまくるビルを連れ奥へ進み、


そしていよいよ達との交渉が始まる


交渉は順調に進み、人間とが島を半分ずつ所有


共存することでまとまろうとしたその時!


いきなりビルが上着を脱ぎ、レン達に逃げるよう叫ぶ!


見るとビルの体には爆弾(核爆弾みたいです)が!


「これでこいつらは皆殺しだ!」


そう言って3分後に爆発するようセットする


すると達は一箇所に集まり合体!巨大蟻に!


ビルはアッサリ捕まりの餌食に。。。


次に狙われたレン達だったが、ここでクレアが


隠し持っていた「女王蟻のフェロモン」を取り出し、


巨大蟻に投げつける!


すると達は統率が無くなり巨大蟻は崩れ去る


その隙に少女を助け出し洞窟から出る3人だったが、


ビルを救い出したいレンは再び洞窟へ


と、レンの前にヨロヨロとした足取りでビルが現れる


彼の後ろから迫るの群れ!


「お前達は逃げろ」そう言って囮になるビル


そんな彼に達が襲い掛かったその時!


爆弾が爆発(核使っちゃったよ)!達は灰に


ビルのおかげで助かった3人が身を寄せ合っていると。。。


ここで急展開!洞窟の奥から、


青白く光る謎の生物が飛び出してくる! Σ(・ω・ノ)ノ!


そのまま3人の側を通り抜け、空の彼方に飛び去っていく


。。。何今の?


ここでラストシーン


全てを口外しないよう大臣(←バカ)が指示、


何事も無かったように戻ってくる住民達を見つめるレン達


そして。。。山の奥では達が再び活動を。。。


で、エンドロールへ


いろんな意味でスゴイ作品でしたよ


まず何の説明も無い!どこが舞台とかこの人が誰とか。。。


設定が全く分からないままいきなりとの対決へ!


何だかんだしてるうちに謎の生物(宇宙人?)登場!


あれよあれよと言ってる間にエンドロールへ。。。


おいおい、視聴者無視してどうすんのよ (´□`。)


その上、のCGもかなりお粗末


大群のアップを良く見ると。。。の形してないよコレ


展開も早過ぎてツッコム隙も無いほどの早さ


前のネタにツッコミ入れようとしたら、もう次のネタが。。。


もう少しペース配分考えてよ~


せっかく面白そうなストーリーだっただけに残念です


地雷では無いけど面白くも無い。。。オススメはしませんね


特に虫が苦手な人は要注意ですよ!