AEON FLUXを観ました。ジャスコとイトー・ヨーカードーがファンドでもしているのでしょうか?

AEON のロゴがまったく同じでした。

アニメSFアクションの映画化で、シャーリーズ・セロンのアクションはイタリアン・ジョブ以来。

監督の名前が、何か日本人風(kusama ? 草間?)でしたが、作品は最低。

点数は100点満点とすれば20点。観る価値はありません。アメリカの何人かのレビューでも60満点で12点だったから、最初から駄目だとは思っていましたが、好きな女優のひとりなので、、、。

「サイダー・ハウス・オブ・ルールス」の彼女が最高だったね。










日本でも最近流行りつつある、スン・ドゥブ(豆腐チゲ鍋風)の美味しいお店のONE SHOT。

ただいま6日の午前1時45分、本日の13時5分のSQで帰ります。

今回は滞在期間も短かく、慌ただしかったディナー・ショウも終わり、アーティスト達を2日にLAX(LA AIRPORT)で見送ったあとは、かなり疲れ果てていたせいでまる一日爆睡しました。

次の日から、こちらの音楽関係の友人に挨拶をしたり、ご主人を亡くされたキャサリン(A.S.A.Pのメンバー)と話したくらいで、あまり動くこともなく少しのんびりとしました。

ちょっぴり体を休めることが出来たかも知れません。

明日(6日)に帰りの便に乗ります。













友人BERTの家の近くで、超ド派手にXmas light illuminationを飾り、通りすがりの人々に話題になっている一軒家の写真です。

ディナー・ショーはLA DOWN TOWNのTHE NEW OHTANI HOTELで催され、僕たちも NEW OHTANIに宿泊することになりました。朝食のバイキング{バイキング料理は日本語英語で、アメリカではBUFFET "ビュッフェ" しか通じません。元はフランス語ですが、すでに英語になっている}でのこと、日系のホテルだから宿泊客の90%は日本人です。研修旅行にやってきた専門学校の学生たちや、海外出張のサラリーマンの方々がたくさんいました。外国人女性がオムレツと目玉焼をその場で作ってくれるコーナーがあり、その前に並んで順番を待つのですが、日本人客が多いために日本語で「OMELET or MEDAMA ?」と聞いてくれます。すると、日本人宿泊客が大きな声で「目玉!」と答えるのがなんとも奇妙で面白かったです。

もちろん僕も「目玉!」(前日がオムレツだった)と答えましたよ。誰でもSUNNY-SIDE UPは知っているから、みんな彼女に合わせて「目玉」と答えたのだと思いますが、ここで、pretty English lessonです。(このprettyも可愛いという意味ではなく、ちょっと、少し、の意味。pretty goodーちょっといいね!ーはよく使います)



僕はあまり生っぽい黄身は好きではないので、黄身の部分を少し焼くか、蓋をして表面を白くして欲しいタイプです。だから僕は「目玉!」の後にONE SENTENCE 付け加えたのです。

「目玉!OVER EASY PLEASE」

OVER EASYは「ひっくり返して!ちょっとだけ(軽く、優しく)」という意味。これは生活の知恵みたいな慣用句で辞書には載っていません。

僕も必要にせまられて外国人に質問したら教えてくれました。

DENNYSでもI-HOPでも朝食を食べる時には、ちゃんと通じますから、使ってみてください。



写真はSUNNY-SIDE UP と「目玉!OVER EASY PLEASE」の違いです。







アーティストの名前、肖像権の許諾が下りたので写真を入れます。

(一緒に仕事をしている訳ですから、最初から問題無いとは言われてましたが、こういうことは正式に確認するべきものです)










角川 博さん、神野 美伽さん、無茶苦茶英語の名前で失礼しました。(誰でも解るけどね。笑)



写真は、アメリカに移民して、戦中(すでに1世はひとりもいないそうです)、戦後を大変な辛苦を乗り越え、日本人としての信念とプライドを失うことなく生き抜いてきた日系人の2世、3世の方々の老人ホームの慰問(5曲歌いました)風景です。

そして、その後すぐ、2回目のディナー・ショウも力いっぱい歌っていただきました。

角川 博さん、神野 美伽さん、本当にありがとう。

久々に、プロフェッショナル魂を感じました。

一回目のディナー・ショーが終り、アーティスト、スタッフの17名が最初の打ち上げで、チャイナ・タウンの中国海鮮料理にくりだしました。

アメリカの中国料理屋さんでは最後にかならずFORTUNE COOKIE(餃子の形をしたお菓子の中に占いカードが入っている)が出てきます。

11月30日にも書いたけど、どうも、運が悪くなったように感じてから、ちようど一ヶ月経った12月1日の深夜に引いた占いカードです。






訳すこともありませんが、「あなたは今日からツキが変わったぞ!」という意味ですが、

英語的にはLUCKは基本的に「幸運」で、あきらかにツキが回って来たということでしょうか。

やった!




11月30日のディナー・ショウは大盛況でした。

いつも思うのですが、演歌歌手は本当に歌の上手い人が多いです。声量もあるし、歌の器量はニュー・ミュージックと比べるとジャンルはまったく違うけど、演歌歌手のほうが上かな。

LAのKEIROU(敬老)会が中心となったプロジェクトで、日系人が中心でしたが、お客さんは本当に大喜びだったと思います。







CORNER RIVERさんがステーキが食べたいとおっしゃるので、プライム・リブ・ステーキで有名なLAWRY'Sにいきました。このサイズが食べられますか?超美味しいですよ。

この上のサイズもありますが、これでもとても食べきれません。

写真はLAWRY'S Cutです。



お仕事は、可愛いキャッチ・フレーズの~戦後60周年記念~日系人慰問ディナー・ショーの日本側のコーディネイターです。出演演歌歌手はCORNER RIVER DOCTORさんと女性演歌歌手のGOD FIELD

BEAUTY伽さんです。(笑わないで。許諾を取っていませんので、、、)

日系人1世(90歳を越えていらっしゃる人もいます)、2世、3世の方々を迎えてのチャリティー・ディナー・ショーでもあります。

















11月29日にシンガポール航空でLOS ANGELESに入りました。

東京を出る時に風が強いとは感じていましたが、今回のフライト程揺れたのは初めての経験かも知れません。離陸後20分くらい経ち、夕食のサービスが始まった途端に乱気流に突入したのです。

突然アナウンスが入り(普通はレーダーでチェックして事前にアナウンスがあるもの)、夕食サービスは中断、客室乗務員も全員着席で、2時間半の間大揺れに揺れました。上下運動は当たり前のこと、一回は飛行機が横滑りして、向きを変えそうになりましたよ。(初体験、怖わ~。)



最近多くなってきたのですが、僕の第六感が研ぎ澄まされたように働くことがあります。それは、良いことだったり、思ったことが当たってしまったり(宝くじは当たりません!)、何か自分に災いが近づいているぞというような、自分への防御反応が強くなったりすることもあります。そんなときは自分を戒めて、バイクなども慎重に乗ります(笑)。一ヶ月前の10月30日にも、なんかそんな胸騒ぎがしたので(ただの自律神経失調症かも?)ここのところ、慎重に事を構えるようにしていたせいもあり、飛行機が横滑りした時は「なんだよ、これかよ」という雰囲気で一瞬覚悟を決めました。でも、乱気流で飛行機が落ちるわけもなく、無事LAに到着しましたが、それにしても、揺れなかったのはホンの2時間くらいで、後の7時間は揺れっぱなし、、、、。

少し疲れましたよ。



写真は、出発前に何となく撮った僕の愛する機材、ボーイング747-400(ダッシュヨンヒャクの愛称)です。

床にある袋を取ろうとした瞬間、やってしまいました。

最初は25歳の頃で、一ヶ月くらい起き上がることが出来ませんでした。それ以後ずっと腰痛を抱えています。今でもベッドから起き上がる時は、ゴロンと横に降りるようにしているくらいです。



もうすぐ、LOS ANGELESに行かなければならないし、立っていることも出来ない状態だったので、即、病院で治療を受けました。

横か上を向いて寝てれば大丈夫ですが、早く直らないと,,,。



原因は、寄る年波といわれたバイクだと思います。マンションの駐輪場にバイクを駐めるのですが、そこは、雨などの排水溝があり、15cmくらいの高さの段差を越えなくてはならないのです。

狭いところで、エンジンをかけたままは段差を越えた反動で危ないし、230kgのマシンを腕と体だけで動かすのは本当に大変です。最近は少し慣れたと思っていたのに、足の筋肉も痛かったので、相当、腰と足に負担をかけていたのでしょう。

とにかく、当分バイクには乗ることが出来ません。(痛い。もう寝ます)