叱りすぎのお母さんも大丈夫

自分も癒されて

あたたかい子育てをしよう!

兵庫県明石市の自宅サロン

「ちいさなハーモニー」

どひたかこです。

(この人、どんな人?と思われたら、こちらをどうぞ)

 

 

1月も下旬になってきました。

そろそろ小学校でも入学説明会が行われると思います。

 

 

例年なら「1日入学」と言うものをされる学校もあると思いますが、

今年はたぶん保護者だけの説明になるかと思います。

 

 

 

学校生活や学習、

学校で使ういろいろなものについての説明、

学校給食や食物アレルギーの対応、

健康についての養護教諭からの話などがあると思います。

 

 

 

持ち物などについては、必要がありそうだなと思ったら

ブログでもお話しようと思っていますが、

それよりも、大切なことについて今回はお伝えします。

 

 

それは、

気になること、心配なこと、わからない事があれば、

早めに学校に問い合わせたり相談しておくとよいという事です。

 

 

 

体のケアが必要なお子さんや

食物アレルギーのお子さんについては、

入学までに詳しく打ち合わせされることが多いのですが、

下記のようなお子さんは、入学してからお子さんが困っている…という様子から、初めてわかった!という例が少なくありません。

 

 

 

・今まで幼稚園保育所で、先生、教室、クラスの仲間が変わることで、馴染むのに時間がかかったことがあるというお子さん。

・初めての事に出会うといつものようにスムーズに行動しにくく、パニックを起こすことのあるお子さん。

・トイレに行きたいという事をなかなか自分から言いにくいお子さん。

・通っていた保育所や幼稚園から入学してくるのが一人だというお子さん。

・偏食がきつい、食べるのにとても時間がかかるお子さん。など

 

 

 

年長組でとても落ち着いて楽しく過ごしているという場合、

保育所や幼稚園の先生方の日々の対応によってうまくいっているという事も多いのです。

 

 

保護者の方は、

「年長組でもうこんなに落ち着いているから小学校でも大丈夫。」と思われることもあるのですが、

子ども達にとっては、

「小学校に入学するのは、楽しみだけど、それと同じくらい不安もある。」という事もわかっておいてほしいのです。

 

 

 

慣れた保育所や幼稚園の教室、

よく知っている先生、

いつも一緒のお友達という環境から

 

初めての校舎や教室、トイレ、

初めての先生、

初めての友達というまっさらの環境に変わるのですから。

 

 

 

 

ですから、お子さんが出来るだけ安心して生活できるようにする。ニコニコ

これがとても大事なのです。

 

 

 

前もってわかっておくと、お母さんから対応のヒントをいただいたり、

場合によっては保育所、幼稚園の先生にアドバイスをいただいたりして、

学校側も準備が出来るので、とてもありがたいのです。

 

 

たとえば、

入学式の職員の配置

入学式での座る場所

教室での座席

教室での支援の職員の配置

給食の時の関わり

担任の声かけなど、

いろいろな場面での工夫が出来ます。

 

 

また、必要があれば入学式の下見だって出来るのです。

すると、いきなり大きな体育館に入ったとしても緊張が軽減されます。

 

 

 

お子さんの「安心した小学校生活のスタート」のために、

お母さん、お父さん、学校の先生方みんなで協力したいですよね。

だから、遠慮なく伝えてください。ピンクハート

 

 

 

もし、入学について何か気になることがあったら、

私を使ってくださいね。

 

 

 

流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星

 

公式LINEに登録していただくと、やり取りが簡単に出来ます。

友だち追加 左矢印ポチっとしてねニコニコ

「ちいさなハーモニー」

LINE ID @867hwzwp
 

自宅サロン「ちいさなハーモニー」は、JR西明石駅を13分ほど海の方へ行くとあります。

緊急事態宣言後、2月9日からのご予約可能日についてはこちらをご覧ください。

 

2月8日(月)までのご利用については

公式LINE または、 お問い合わせ(お申し込み)フォームでご連絡ください。

 

乙女のトキメキ不要なものを足から排出
 右矢印ディープデトックス
ぽってりフラワー身体と心をゆるめる
 右矢印ことだまお手当初級講座
カラーパレット色で遊んで、素敵な作品を
 右矢印ボタニーペインティング ワークショップ
おすましスワンごきげんな子育て個人サポート
 右矢印ごきげん子育て相談
ふんわり風船ハート子育てについてのイベント
 右矢印お話会


クリップクリップクリップクリップクリップ
おすましペガサス子どもの本当の力を引き出す
 右矢印親子イメトレ講座
       (2021年春より)
ふんわりリボン楽しい子育てをする
 右矢印ママの子育てイメトレ講座
       (2021年春より)