失敗を、次へのやる気に変身!魔法の言葉かけ | 夢・子育ての悩みも解消⭐︎40代ママを咲かせる心の周波数セラピスト !HappyMother'sCollege✨ 高島ひろこ

夢・子育ての悩みも解消⭐︎40代ママを咲かせる心の周波数セラピスト !HappyMother'sCollege✨ 高島ひろこ

\取材・講演依頼はDMから/
子育てに悩みhappy理論.momed.量子力学的引き寄せの法則、アドラー心理学に出会う。

子育ての悩みも、夢への諦めもママのご自愛力で解決されることを体感!

挫折三昧の元イライラママの私があなただけの幸せへ導きます!

 TODAY'S
 
 失敗の経験を、次のやる気につなぐ魔法の言葉

⁡⁡











世界のママさん!!!




お子さんが失敗した時、
どんな言葉をかけてますか?






たとえば
子どもがドリンクをこぼした時。
ママの服を汚した時。
たとえば
お手伝いしようとして、お皿を割ってしまった時。
それが、自分の大切なものであると
ついつい
「なんでそんなことするの!💢」
「ちゃんと確認しなさいって言ってるでしょ!」




などと、
怒ってしまいたくなることも
あるのではないでしょうか?

そして、子どもが
「ごめんなさい」って、
不安そうな顔で言っても
イライラが止まらず、
さらにダメ出ししちゃう。
こんなこと、ありませんか?
⁡私は、、ありました。



娘が2歳の時、
ポップコーンをばら撒いてしまったんです。






その時、めっちゃ怒っちゃった💦



せっかく、持ってきてくれようとしたのにね😭

【失敗】って
悪気があってするものじゃないことが多い。
子どもにしたら、
「楽しくて、やってしまった」とか
「一生懸命すぎて、やってしまった」とか
「やり方を知らなかった」という事がほとんど。
それなのに
「失敗」=「出来ない子」
のように責められたら、
子どもは、チャレンジするエネルギーを奪われる。






次からは、
失敗を避けるように
チャレンジしなくなる子も多い。
失敗=できない子





そうではない。
そんな時、
失敗の経験を
どんなふうに、
次の成功への道に変えていく
サポートができるか。
これが、とっても大切。
そのためには、
失敗を責めるのではなく、
「次、成功するにはどんなやり方があるかな?」と
一緒に考える言葉かけをすること。
私ね。
最近、ちょっと失敗したんです💦
もちろん、悪気なんてない。
でも、自分の大好きな人の大切なものを
傷つけることになりかねなかった。
だから、すごく反省して謝りました。
その時に、言われた言葉。
「わかってますよ!
あなたがどれだけ一生懸命で熱意があるのか😊
悪気があったなんて思っていません。
これから気をつけていきましょう。
これからも、一緒に頑張りましょうね!」と
言って頂いたんです。
そして、
「こんな場合はどうしたらいい?」
ということも
相談させていただきました😊
まさに!
次の成功につなげる糧にできた!
お勤めしていた時など
職場で失敗すると
そんな風に言ってもらえることって
あんまりなかった。
結果が大切だったから。


それまでの頑張りとかは、
あまり関係なかった。


だから
結果が失敗だと、やはり
しっかりダメ出しされました💦
そんな中で仕事していたので
次は失敗できない!と、
ドキドキしながら、踏ん張っていました。
でも、今回。
失敗したことを、
素直に自分で受け止めて、
反省の気持ちを伝える勇気を出してみて
その失敗を責めるのではなく、
日々の頑張りも見てもらえていて
「これからも一緒に頑張りましょう。」
言ってもらえて、
すごーく!!!!
やる気がでました!🤣
「よーし!!まずまずがんばるぞ!」って😊
私は、本当にこの経験をしてよかった〜!!✨✨
と、思いました😊
「あっ、これが勇気づけなんだ」
「勇気づけって良いなー!」って
大きな体感ができたから✨✨
子どもが失敗した時、
どんなにドキドキしながら
大好きなママの様子を見てるのか。
そのドキドキの中、
「大丈夫だよ。
次から、どうしたら良いと思う?
一緒に頑張ろう!」と言ってもらえたら、
どれだけ心が元気になるでしょう😊
きっと、素直に
次のがんばるエネルギーにつなげられる。
沢山チャレンジする人は、
失敗も多い🤣
でも、失敗する人は
自分のなりたい未来へ、
どんどんチャレンジできる。
だから、
子どもたちが
失敗を怖がらず、
失敗を避けず、
チャレンジを楽しんでいける
関わり方を私たちママがしていくことって、
すごく大切!!!
失敗は、いたずらとは違う。
悪気があって、
あなたに迷惑をかけたのではない。
失敗=できない子と思わないで。
失敗=チャレンジした子。
失敗=やり方を知らなかった子。
そう思ってみると、
かける言葉が変わってくると思います😊
⁡そんな風に子どものことを
とらえられるようになるために
日々、子どものいいところを
見つけていきたいですね😊
子どもは、大好きなあなたに
迷惑をかけたい!とか、
困らせてやりたい!なんて思ってない❤️
それを、思い出して見てほしいな✨✨
今日も読んでくださり、
ありがとうございました❤️
ママの幸せな私創り・幸せな子育ての
ヒントになる投稿、これからもしていきます。
インスタも
繋がってもらえたら嬉しいです!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
hiroko_happymama
✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎
イライラママの笑顔を育てる
勇気づけELM講座41期スタート!
11月7日から!上海のママとスタートします😊
今回は上海にお住まいのママからのリクエスト。

2022年もラストスパート!
ご一緒しませんか?😊


LINE公式アカウントでは、

個人的なやり取りも可能です。

どんな質問もお気軽に😊







ママの心のシナリオを知って

繰り返す子育てイライラ卒業!
1day講座

​〜子育てイライラは、
ママを自由にする鍵〜

そのイライラの意味を知った時、
子育ても人生も変わります


HappyMother'sCollegeの
伝えたい思いを込めた
1day講座
月に一回開催します。
↓↓↓↓↓
https://ameblo.jp/8986295/entry-12766048736.html




 子育てイライラママの笑顔と自信を育てる

HappyMother'sCollegeの講座はこちらから!