「できる子」と「できない子」の違いって? | 夢・子育ての悩みも解消⭐︎40代ママを咲かせる心の周波数セラピスト !HappyMother'sCollege✨ 高島ひろこ

夢・子育ての悩みも解消⭐︎40代ママを咲かせる心の周波数セラピスト !HappyMother'sCollege✨ 高島ひろこ

\取材・講演依頼はDMから/
子育てに悩みhappy理論.momed.量子力学的引き寄せの法則、アドラー心理学に出会う。

子育ての悩みも、夢への諦めもママのご自愛力で解決されることを体感!

挫折三昧の元イライラママの私があなただけの幸せへ導きます!







 TODAY'S
 
 「できる子」と「できない子」の違いって?

「できる子」と「できない子」。




この表現、私はあまり好きではないのですが💦




私自身も、
自分を「できない子」と思って
生きてきたので、使わせていただきます。
少し思い出してほしいんです。



なんでも「できる子」って、
クラスにいませんでしたか?😊




スポーツも勉強も、音楽も、
なぜか軽々と楽しそうにできてしまう子。


局アナ時代にもいました。



リポートもニュース読みも、
バラエティも
なんでもできてしまう人。



本当に軽々!楽しそうに!
私は、そんな子を見て
「あー。生まれながらにして違うからね。
できる人なんだよね。
だから、自信があるんだ。」と、
ひねくれてみているオンナでした🤣




でも、心の学びを進めて行って、
知ったんです。
「できる子」と「できない子」の違いって
セルフイメージ
(自分に対して、どう思っているか?)
の違いだけだったんです。
できる子は、
【できるから、自信がある】のではなく、
【自信があるから、できる】のです。
⁡⁡


サムネイル

↑これ、めっちゃ大事!!
ココロのテストに出ます!笑 



これを知った時、
衝撃でした!!!
なんだって?!
自分で自分をどう思ってるかの
違いだけ?!




それでね、
私は自分をどう見てたかと言うと
・容量が悪い
・地味
・学歴が大したことないからダメ
・不登校してたから、普通になれない
・頑張らないと出来ない子
・大器晩成(いつも言われてた)
・この世の脇役←笑





根暗度いっぱいで、
すいません!!🤣
でも、本当に!
このイメージ通りの人生を歩んでいました。
これに気づいた時、
「と言うことは、、このセルフイメージを
         変えればいいだけなんだ!」
簡単に書き変わるものもあれば、
根強すぎて、なかなか描き変わらないものも。
そんな時は、ゆっくりゆっくり。
「私は要領が悪くないかもしれない。
結構、要領がいいかもしれないよ?
できるかもよ?」と、
「〇〇かもしれない」という風に
自分に伝えながら、
新たな一歩を踏んできました😊
このセルフイメージって、
6歳くらいまでに8割できると言われています
だから、歳を取れば取るほど
変わりにくい!!
なので、早めに気づいて
対処するのがオススメです🤣
私たち大人は、こうやって
自覚してイメージを変えていくことが大切。
そして
子どもは今、まさに
セルフイメージを育てている最中。
私たち、ママの言葉が
そのセルフイメージを作るのに
大きな影響力を持っています
特に、先ほども書いたように
こころの仕組みから、
6歳までに、その後の人生の
「自分」の台本となるセルフイメージを
作っていきます。
「私ってなんかできる❤️」というイメージを
持っているお子さんは、「できる自分」を
歩んでいきますし、
「私は要領が悪い😱」と、私と同じような
イメージを持っているお子さんは、
「できない自分」を
生きていくことが多くなります。
だから、
これを読んで納得してくれた
ママさんがいたら!
今日から、お子さんの良いところを
たくさん伝えてみてほしいのです😊

セルフイメージは「言葉」でつくられる。
ママがたくさん、
良いところを見つけて伝えてあげると、
お子さんは「ステキな自分」を
歩んでいくことができます✨✨
ママの言葉は、
お子さんの自信の種になる。




「笑顔がステキ」
「泣いても最後までがんばるチカラがある」
「いつも、手伝ってくれて優しいね」などなど。
心で思うだけではなく、
1日、一つでも
言葉にして伝えみる❤️





そして、
「うちの子、6歳超えてる!!」と
言うママさんも
大丈夫❤️



ココロの仕組みを知れば、
アプローチの仕方がわかります。



今日は、一つ。
ご紹介しますね😊



それは、
ゴールデンタイムを利用すること

ゴールデンタイムとは、
セルフイメージができやすい時間のこと。


それは、
寝る前30分と、起きてすぐの30分。


この時間は、
6歳すぎていても
セルフイメージがつくられる
無意識部分に、イメージが届きやすいのです。



だから、
寝る前に
良いところを伝えたり、
大好きだよと伝えたりしてみてください😊



この時間は、
私たち大人にとっても
ゴールデンタイムなので、
私も寝る前に
自分自身に声かけしてました😊
一緒にチャレンジしてみましょう!


そして、このココロの仕組みを知って
自信を育てる1day講座が10月6日に
大阪市であります。

関西のママさんで、
興味のある方、ぜひご一緒できたらうれしいです😊
たくさん質問も受け付けます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
⁡今日も読んでくださりありがとうございました✨





    

ママの心のシナリオを知って
繰り返す子育てイライラ卒業!1day講座

​〜子育てイライラは、
ママを自由にする鍵〜

そのイライラの意味を知った時、
子育ても人生も変わります


HappyMother'sCollegeの
伝えたい思いを込めた
1day講座
月に一回開催します。
↓↓↓↓↓