奈良・京都へ行ってきて、鳥居をたくさんくぐったことや

飛鳥、斑鳩などの地名は、鳥が関連していますよね~~

奈良では、鳥深山という山もあります。

八幡神社は、鳩のマークがついていますね。

古代の日本人は鳥が好きだったのかな?と思って

しまいます笑い泣き

 

春日大社の鳥居

 

 

 

 

ササン朝ペルシアに起源を持つと言われる花喰鳥。

鳥にも色々な種類があって、鳳凰の他にもオウム、オシドリ、

鶴などがデザインされています。万葉集の歌の中にも鶴が

よく登場しますよね。日本を象徴するイメージのある鶴です

が、花喰鳥から派生して「松喰鶴」という和様化した文様も

ているそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奈良 東大寺の鴟尾(しび)

 

 

 

平等院 鳳凰

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夢殿前の手水舎 鳳凰!?

 

 

 

 

蘇我vs物部の戦争に打ち勝った蘇我氏系の聖徳太子が法隆寺

を打ち建てます。聖徳太子、そしてその側近の秦河勝(秦氏)

を象徴するトーテム(動物霊)こそハトでした。中国のキリスト

教宗派・景教と同根の原始キリスト教はシルクロードを経て

新羅系の渡来民・秦氏によって日本に伝わり、新羅系仏教と

同化しつつ、聖徳太子の厩戸皇子神話として定着しました。
2014年、法隆寺補修工事で北室院の庫裏下から、「鵤寺」と

墨書きされた土器が出土しました。これにより、創建間もない

頃には、法隆寺が鵤寺と呼ばれていたことがはっきりしました。

もともと「いかるが」と呼ばれていた地域に聖徳太子が宮を立て、

法隆寺を興した。地名にあやかり、この寺を推古期には「鵤

(いかる)寺」と呼びならわしていたが、日本書紀編纂の平城京

時代になると、聖徳太子/秦河勝=鳩の連想から「斑鳩」の字が

あてられて、こちらが一般的になっていった、ということなのでしょう。

 

 

 

 

   

竜田公園の木にとまる「いかる」

斑鳩の地名の由来といわれる鳥です。

斑鳩町の地名の由来はさまざまな説がありますが、この地に

「いかる」という鳥が群れをなしていたという説が有名です。

また、法隆寺・東大門のそばに大きなケヤキの木があって、

そこに「いかる」が住んでいたという伝説も残されています。

さらに、聖徳太子が法隆寺を建てる土地を探しておられると、

「いかる」の群れが集まって空に舞い上がり、ここが仏法興隆

の地であると教えたためであるという伝説もあります。

今も、秋から冬にかけて、斑鳩の里に飛んできています。

 

 

 

 


有力な説としては、天岩戸に隠れてしまった天照大神を

誘い出すために、岩戸の入り口で宿り木に乗せた『常世

の長鳴鳥(とこよのながなきどり)』を鳴かせたという

伝説により、鳥の居場所という言葉が起源であるとする

説です。

鶏の止まり木を意味する「鶏居」や、神が通り入る門と

いう意味の言葉「とおり(鳥)いる(居る)」から来て

いるとも言われています。

 

 

 

 

(Wiki)

朱雀は南方を守護する神獣とされる。長生の神とされ、天之四霊

の一つである[1]。赤い翼を広げた鳳凰様の形で表される。

同じく中国古代の想像上の鳥である鳳凰とは異なるが、同一起源

とする説もあり、同一視されることもある。あくまで神格のある

鳥であり、信仰の対象ではあるがいわゆる悪魔や唯一神、列神の

類ではないことが最大の特徴である。

日本では、奈良県薬師寺金堂の本尊台座や、明日香村キトラ

古墳の石槨内壁の南側壁にも朱雀が描かれている。その他、

神田明神秩父神社など多くの場所で四神の彫像や絵を確認できる。

 

 

 

卵もどんどん高くなっていますし、これから食糧不足になる

とのことで、鶏を飼おうと思っていましたが、広い敷地が

ないと、鳴き声がうるさくて近所迷惑になりそうで、やめました爆笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆうこりん@KEa92vx5BiIh6Ox

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240402/k10014410081000.html…

農林水産省に電話🤙📞米CDC 鳥インフルの

ヒトへの感染確認 アメリカでH5N1型は2例目。

という報道してましたが、鳥の体温は42度も

あるのにインフルエンザに罹るの!?

農林水産省 インフルエンザは42度もあったら死滅します。

 

 

 

Miss.k@z0rU70yy6iNT0OL

今回は、乳牛からのミルクを飲んで感染したとか? 

牛にワクチン打ちまくり🐄

 

 

 

 

 

画像

 

 

あの世とこの世の結界が鳥居なんだそうですが、

鳥インフルってなぜ驚きなのか、疑問ですね真顔