新曲!みんなのうた『あなたがどこかで』/安全地帯

うた/安全地帯 作詞/松井五郎 作曲/玉置浩二 編曲/安全地帯

 

 

 

 

安全地帯、『みんなのうた』初登場 心に響く壮大なバラード

「あなたがどこかで」を書き下ろし

配信

 

安全地帯が、NHKみんなのうた』に初登場する。 

 安全地帯は、NHK『みんなのうた』6月~7月のために新曲

「あなたがどこかで」を書き下ろし。同楽曲は、作詞を松井

作曲を玉置浩二が担当した心に響く壮大なバラードとなっている。

  【写真】BTS V、桜井和寿らを魅了する玉置浩二(安全地帯)  

楽曲は、物理的には会えなくても、人は決して一人じゃない、心の

距離だけはいつでも変わらずにいたい、そして誰かにきっと守られて

いる。そんなシンプルな思いを、温かく深い玉置の歌声で歌い上げている。

 

 

6&7&五=13&5=18(6 6 6)

N(14)H(8)K(11)=33・・・6(3 3)(11×3)

B(2)T(20)S(19)=41

33&41=74・・・7&4=11

 

 

 

 

 

2022.05.09.Mon

安全地帯 / あなたがどこかで

2022.6.01 onair RELEASE

20代で出会い
40年が過ぎ
いろいろなことがあって
いろいろな思いがあって
新しい歌が
また出来ました。年が過ぎ
いろいろなことがあって
いろいろな思いがあって
新しい歌が
また出来ました。

 https://twitter.com/azct40tmkj35/status/1521006794356629504

 

 
2&2&2&6&1=6&7=13

G(7)

1&3&7=11

 

 

 

 

 

 

 

作詞家、松井五郎氏が初の個展開催 言葉を砂時計を使って表現

配信

初の個展をスタートさせた松井五郎氏(株式会社 産経デジタル)

安全地帯の「悲しみにさよなら」、郷ひろみの「逢いたくてしかたない」

などで知られる作詞家、松井五郎氏(64)が0日、東京・南青山の

ギャラリー5610で個展「時間外空想0『砂と形(sunatokei)』」

をスタートさせた。 これまで数々のヒット曲で言葉を紡いできた松井氏が、

言葉を形にした空間を砂時計を使って表現。「21グラム」という作品では、

人間が死んだとき魂は軽くなり21グラムになると例え、その重さを時間と

して計ったらどうなるかを表現した。そのような作品が約0点展示している。 

個展のきっかけは、松井氏が安全地帯の歌詞集「Friend」(1987年)

の装丁デザインを担当した駒形克己さんと約0数年ぶりに再会。

作詞とは違ったもうひとつの空想の世界を知る機会となり、今回の企画に

結びついたという。 コロナ禍の影響で度の延期を乗り越え、開催に

こぎつけた松井氏は「作詞脳とは違うところで創作した作品。松井五郎の

歌世界とはまた違った空間になっています」とコメントを寄せた。

31日まで開催。入場無料で日曜休日。

最終更新:

松井五郎氏が砂時計を使って表現した作品の数々

 

1&5&6&1=13

2&1&2&1&&3&2=611&2=19

3&1=4

13&19&4&五&五=36&10=46(23 23)…(55)(11×5)

 

Gallery5610

〒107-0062 東京都港区南青山5丁目−10 5610番館

 

 

 

  (37)

め  (34)・・・3&4=7

  (25)

37&25=62・・・6&2=8

62&34=96

s(19)u(21)n(14)a(1)t(20)o(15)k(11)e(5)i(9)=115・・・1&1&5=7

2&2&2&5&1&3&1=6&6&4=16(6&2=8 6&2=8)(11×8)

115&16=131

96&131=227・・・2&2&7=11

 

 

 

第131回:松井五郎さん(作詞家、アーティスト)

スペシャルインタビュー「今、かぐわしき人々」

どう言語化していくのか。松井さんは「降りてくるまで待つ」人では

ないようです。

「とにかく、書いていくんですね。メロディに合わせて。例えば文字

必要なメロディがあったとすると、ラブソングとか、応援歌とか、大きな

テーマは決まっていますから、それに沿って思いつくまま書き出す。

手を動かす。じっと原稿用紙を見つめて降りてくるのを待つような感じ

ではないですね。母音など言葉がもっている音としての性格が音楽的に

成立するかも考えながら、勿論、言葉そのものの意味も深掘りしていきます。

白とか赤とか言で括っても、色々な色の名前があったり、花なんかもそう

ですよね。そういった事を紐付けしていく。右脳と左脳をスィッチング

しながら書いているような感じですね。説明的になりすぎないように、

逆に抽象的になりすぎないように。バランスを考える」。

《3》時間と香り。その見えないものへの想い

 あまりにも忙しそうなのに、松井さんはとても落ち着いた静かな佇まい

の人。それは彼独自の時間の捉え方に由来するのかもしれません。

「我々は時間に囚われています。時間だけはどうすることもできない。僕は

特に信仰心はないけれど、時間は抗えない神のような存在だと思っています。

だからそれを歌にしたり、何か形にして見たいと思ったりする。そういう

意味で、砂時計というものにとても興味があるんです。時間は砂時計の形。

∞(無限大)のようでもある。

コレクターではないのだけれど『こんな砂時計があったら』と、職人さんと

作っていくうちに、たくさん出来てしまいました」

 エロスからタナトゥスへの時間の流れを形にしようと、胎児と髑髏の

フィギュアが入った砂時計があったり、無を表現しようと、砂時計の

形状のガラスに何も入っていないものもあるのだとか。

「∞の形の真ん中にオリフィスがある。そこが瞬間。今、ですね。

過去と未来を繋いでいる。そこ以前とそこ以後にあるものというふうに

考えていたら、色々と想像が膨らんで。以前、安全地帯のデザインで

交流のあったデザイナーの駒形克己さんが『個展をしたらいい』と、

背中を押してくれました」

 松井さんの砂時計たちに、言葉を添えた展覧会が5月10日から、

東京・ギャラリー5610で開催されます。

「作品ごとにタイトルと詩があります。個展は立体的な詩集のよう

でもあるのかな」

 時間と同じくらい、松井さんは「香り」についても意識していると

言います。

▼展示会の情報
松井五郎 時間外空想01「砂と形 (sunatokei)」展
2022年5月10日(火)〜5月31日(火) 11:00AM〜6:00PM
土曜日は1:00PM〜 日休 入場無料

 

四&一=5
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「146年前の改暦と東洋医学と旧暦カレンダーのお話し」

 

 

1&4&6=11

 

 

 

(Wiki)

霊魂(れいこん、英:SoulもしくはSpiritラテン語animaギリシア語Ψυχή) は、

肉体とは別に精神的実体として存在するとされる[1]概念。肉体から離れたり、

後も存続することが可能と考えられ、体とは別にそれだけで一つの実体をもつ

とされる、非物質的な存在[2]

・映画「21g」:人が死ぬ前と死んだ後で21gだけ重さが違うという話が

あり、それをモチーフにした映画。

 

「むげんだい」「むげん」 ギリシア文字の最後の文字であるωを基にしている。

現代ギリシア語では24文字からなる。ギリシア文字は数を表す際にも使われる。

6を表す「スティグマ」は、「シグマ」の語末形と形態が酷似しているため、現代では

これを「シグマ」と呼ぶこともあり、また6を表す場合に代用されることもある。

キーボード

基本的に、ラテン文字QWERTY配列に対応する配列になっている。