息子、初めて担任と話す | 不登校で引きこもりの息子と、元保育士の母のゆるーいブログ

不登校で引きこもりの息子と、元保育士の母のゆるーいブログ

息子が、小5のある日突然不登校になり、
発達検査で自閉症スペクトラムと診断。

ゆるっとブログにする事にしました。

座右の銘は「死ぬ事以外かすり傷」
「生きてるだけで丸もうけです。」(笑)
大体何とかなりますって。知らんけど。

担任の先生から、初めて電話がありました。電話

さっそく、息子にも変わって、

 

「はじめまして。」と挨拶しました。

「何していたの?」と言われ、

「YouTubeみてた。」

と息子は答える。

 

私は横で、耳を全集中させて話を聞く。笑

 

「何の動画?」と聞かれ、

「ゲーム実況」と息子。

愛想はないものの、きちんと答えている。

 

 

最近息子はVtuberやゲーム実況に

はまってます。ハイ。タラー

何気ない事を少し話して、再度私に変わる。

 

書類提出や、プリントなどを取りに

行く日を決める。

週に一度、放課後に学校へ行ってます。

 

 

12月までは、本人も一緒に行っていた

のですが、今は家から出れない状態です。泣

先生に息子が会えるといいな。

 

 

なので最近は、私一人で学校へ行って

先生に息子の様子を伝えたり、

クラスの様子を聞いたりします。

 

 

新しいクラスなので、(毎年クラス替え)

「なぜ○○くん(息子)は

来ないのか?」

となってるそうです。アセアセ

なるわな。そりゃあ。タラー

 

 

前のクラスで一緒だった子はわかってると思うが、

息子の小学校は5クラス以上あり、

1000人以上の大きな学校です。

 

しかも、息子は3年生の終わりに

転校してきました。

ほとんど知る子はいません。アセアセ

 

知らないまま、卒業かなー。もやもや

数日間でも学校行けたら、

ラッキーぐらいに思う。

息子は家から出れないが元気だ。

 

 

「引きこもりの呼吸、

壱の型 不登校」

などと、私とふざけて笑っている。ニヤリ

 

ただ6年生は、卒業アルバムや修学旅行、

林間学校など悩みそうな事が山盛りです。ゲッソリ