学校へ欠席の連絡がストレス | 不登校で引きこもりの息子と、元保育士の母のゆるーいブログ

不登校で引きこもりの息子と、元保育士の母のゆるーいブログ

息子が、小5のある日突然不登校になり、
発達検査で自閉症スペクトラムと診断。

ゆるっとブログにする事にしました。

座右の銘は「死ぬ事以外かすり傷」
「生きてるだけで丸もうけです。」(笑)
大体何とかなりますって。知らんけど。

ネットニュースで、「親が子供の通う学校へ欠席の

連絡をするのがストレスである。」という記事をみた。

全くその通りである。もやもや

 

不登校の子をもつ親は特に思う。タラー

朝の忙しい時間に、「今日は学校へ行くのか?」

と息子とやり取りするだけで疲れる。

 

そこから学校へ連絡がまた大変。アセアセ

息子の学校は1000人以上の大きな学校です。

電話が込み合う為、なるべく連絡帳で欠席の連絡

なっていた(去年まで)。令和の時代に…。びっくり

 

お姉ちゃんが小学生の頃は、連絡帳を頼んでいた。

しかしお姉ちゃんの教室と、息子の教室は

物凄く遠かったー!!

連絡帳を届ける為に、家を少し早く出る必要があった。泣

 

校舎が大きすぎて、授業参観は地獄です。お姉ちゃんの

クラスから息子のクラスへ移動するのに、

迷って10分かかりました。授業ほとんど見れてません。ハイ。もやもやごめんよお願い教頭先生も迷うそうです。

 

 

同じクラスの子に、連絡帳を頼む事も考えましたが、

引っ越してきたので、知り合いがいません。ゲッソリ

 

しかも集団登校ありません。児童が一斉に登校すると、

危険な為ないのです。

 

仕方ない、電話で連絡…と思っても、繋がらない。

時間をおいてかけるが、無理。アセアセアセアセアセアセ

伝書鳩飛ばした~い!セキセイインコ青そんな気分です。

私は当時仕事していた為、繋がらなかった時は、通勤途中

でかけていた。駐輪場や駅のホームなど。

しかし、たまに忘れて携帯にかかって来ることも。タラー

 

職場に着いた時はすでに、ぐったりです。ガーン

しかし去年、アプリで欠席の連絡ができるように

なりました!花束先生に伝言も送れます!

 

喜んだ親は多いと思いますよ。早く全国の学校がアプリで

できるようになるといいな。チューリップ