競い比べるのではなく、楽しむ〜! | 先生の表現が広がれば、生徒の個性はもっと広がる。ピアノ・コードプログレッション コード演奏/アレンジ/レッスン法 岩渕優香

先生の表現が広がれば、生徒の個性はもっと広がる。ピアノ・コードプログレッション コード演奏/アレンジ/レッスン法 岩渕優香

ピアノの楽しさを真っ直ぐに生徒さんへ伝えたい。生徒さんの自由な発想をキャッチして、自己表現するお手伝いをしたい。そんな想いをもつ先生へ向けてレッスンや演奏のヒントをお届けしています♪

●  競い比べるのではなく、楽しむ〜!


こんにちは。

コードプログレッションを取り入れたピアノレッスンをお届けしている、岩渕優香です。

 

はじめましての方はこちらをご覧いただけると嬉しいです

 

====


こんなことも、あんなことも知ってる!

こんなことも、あんなこともできる!



そのような表面的な知識を競い合うのではなくて、その知識をアウトプットするそのものを楽しむ、ということが楽しい、と思いませんか?



誰もみていないところでも、自分で楽しむことができたら、これほど幸せなことはないな〜と、黙々と演奏していたら感じました♡



楽しんで取り組んだ学びが

自分に浸透して血となり肉となり



周りの方に伝えられることが出来て

自分もしあわせだし、幸せを感じてもらえるのだと思うのです。

自分勝手に楽しんじゃう!


勝手に楽しめちゃう物、楽しくなれちゃう先生を選ぶのです。



今はもう

『自分らしさ』とかが当たり前になっていて



『自分』を大切にしたり、突き詰めていくことが

自分を壊さずに、心豊かに暮らしていけるものだと

気づき始めていますよね。



昔言われたときは

『そんなの無理に決まってる』と思っていました。



だって、家族がいるし、生徒さん、保護者の方の想いを最優先に、周りの人に迷惑をかけないように…



こんな気持ちを優先して生きていましたから。



でも、自分を大切に、とか、自分を深掘りして分かっていくということがどんなものなのかと実感し始めたら



『自分の気持ちを出す』ということが清々しく、軽やかになりました。



基本のことは大切。

 

学ぶべきこともある。


けれど


その先は『自分次第』! 



音楽にも、大切なこと。



周りばかりに気を取られるのではなく、まずは自分自身をじっくりじっくりじーーーっくり!見つめましょう。



ピアノ・コードプログレッション実践講座は、この部分を軸にコード演奏を楽しみ、レッスンにも活用していけるよう、進めています!



誰もみていないところでも、自分で楽しむことができたら、これほど幸せなことはない。



私の備忘録としても必要でしたので、書いてみました^^


**********************



コード演奏を使って

ピアノレッスンの課題を解消していく方法

 

『コード演奏の秘訣3ステップ動画プログラム』は

無料でお届けしています

 

↓↓↓




あなたが、誰もみていないところでも自分で楽しめるものは、なんですか?


******


実施している『ピアノ・コードプログレッション実践講座』のご紹介記事はこちら


↓↓



実践講座受講生さんとの『アレンジレッスン』の録画動画はこちら


↓↓