岩渕優香の自己紹介 | 先生の表現が広がれば、生徒の個性はもっと広がる。ピアノ・コードプログレッション コード演奏/アレンジ/レッスン法 岩渕優香

先生の表現が広がれば、生徒の個性はもっと広がる。ピアノ・コードプログレッション コード演奏/アレンジ/レッスン法 岩渕優香

ピアノの楽しさを真っ直ぐに生徒さんへ伝えたい。生徒さんの自由な発想をキャッチして、自己表現するお手伝いをしたい。そんな想いをもつ先生へ向けてレッスンや演奏のヒントをお届けしています♪

● 岩渕優香の自己紹介

 

こんにちは。

 

『そのままの自分の、秘めている想いを大切に』

 

『その想いを自由に伝える楽しさで夢中になれる人生を』

 

そんなこどもたち、そして大人を応援したい。

 

岩渕優香です。

 

 

image

 

このブログを読んでくださり、ありがとうございます。

 

私の自己紹介をさせていただきます。

 

 

現在は、藤沢市のこどもたち、大人の方に向けて

ピアノレッスン、リトミックレッスンを実施中。

 

 

そして

 

 

全国のピアノの先生向けに

ピアノアレンジ講座、コード演奏講座を

2020年にスタートしました。

 

 

[ピアノレッスンの様子]

image

 

[リトミックレッスンの様子]

image

 

[ピアノアレンジ講座の一コマ]

image

 

[コード演奏講座の様子]

image

 

 

[ピアノ・コードプログレッション実践講座の様子]

 
image
 
image
 
image

 

 

こどもたちへの指導歴は、音楽教室講師時代を含めると、11年ほど。

 

[音楽教室講師時代]

 
 

 

それぞれのカラーをもっているこどもたちと接してきて、

カリキュラム通りの指導法、決められた枠だと、

窮屈になっている様子を目の当たりにしました。

 

 

いわゆる、ついていけない・・・とか。

 

 

でも、私の考えた指導は、してはいけない・・・。

 

 

うーん、どうしよう、と感じていた矢先、

ドクターストップがかかり、講師を辞めることになるのです。

 

 

次なるステップ・仕事を探し面接を受けても

不採用が続き、自信もなくなりました。

 

 

ずっと夢だった先生を辞めることになって、はて、

自分は何が好きで、何が得意で、何が表現したくて

生きているんだろう。

 

 

考える日々がずーっと続いていました。

 

 

そんな中いただいた、ありがたいご縁のおかげで、

 

 

ある楽器の第一人者であり、素晴らしいアーティストの事務所で、

お仕事させていただけることになったのです!

 

 

コンサートや演奏活動、制作活動が円滑に進むよう

その時その時、必要なことをそばで感じ取り、お手伝いします。

 

 

記録用に写真を撮ったりライブレポートを書いたり、

ファンの方へメッセージをお届けしたり・・・。

 

 

決められたことは無い、即興のような毎日で、私ができることは、なんでもやりました。

 

 

先生業から離れ

でも音楽とともに駆け抜けた5年。

 

 

表現者のそばにいられる毎日は、本当に刺激的!

 

 

全国津々浦々、コンサート出張!たくさん!ドキドキしたけど、わくわく。

 

 

私ひとりではいくことのできない場所、

みることのできない景色。

 

たくさんたくさん連れていっていただきました。

 

 

世に作品を残す制作現場。

その場で生まれる想いや音楽を、躊躇なく発信していく姿にもわくわく。

 

 

表現に対して、これでもかと細部にまでこだわるその姿勢にも

刺激を受けました。

 

ゆかちゃーん、と呼ばれ、パチリ撮ってくださったもの笑

 

 

自分の知っていることを上手く活用したり、

広げたり深めていく楽しさもありました。

 

 

私にとっては、

ずっと演奏していたピアノがそれです。

 

 

ポピュラー音楽を中心に演奏してきていたので

 

 

書いてある音符から想像してみたり

イメージを感じ取ってみたり

コードエネルギーを捉えたり

 

 

大好きな作業で!

 

 

そんなディスカッションに、わくわくしたのを覚えています。

 

 

音楽とは。人とは。自分を表現することとは。

日々の中でたくさん教えていただきました。

 

 

アレンジされた楽譜のコード進行をみて

「こんな風にこのメロディを膨らませるんだ」とか

「この工夫が生かされてこのサウンドに・・」

 

 

そして、それを表現している方の

美しさたるや。

 

 

こどもの頃から馴染んでいたコードのこと

ここまで知っていて良かった!感じられる!話ができる!楽しい!

 

 

知っていることで

捉えることができるコード演奏は

 

 

音楽で自由に会話ができる

自由に表現できる

 

 

音楽には大切な要素のひとつと

ひしひしと感じました。

 

 

そんな忙しい日々の中

師匠の元でのピアノレッスンは欠かさず毎月2回、受けて。

(もちろん今も)

 

 

自分の演奏を深めながら、難しさを感じながら

演奏する楽しさを想い出して

 

 

大好きな人たちと演奏もしました。

 

 

表現者のそばでお仕事をして、

表現ってやっぱり素敵!やっぱりやりたい!

 

 

楽譜を買ってくるのではなく、自分で編曲をして、一緒に演奏してもらいました。

 

 

 

 

音楽教室で学んだこと。

 

プロの音楽の現場で学んだこと。

 

自分が演奏して感じたこと。

 

 

『そのままの自分で素直に気持ちを伝えるって

 気持ちが良いよ』

 

『そんな人たちに囲まれていると

 とっても幸せだよ』

 

 

こんなことが

今まで出会ってきたこどもたちに、伝えていけたなら

どんなによかったか・・・。

 

 

ならば、これから出会う、大好きなこどもたちに、伝えていきたい!

 

 

そう強く想い、自宅でのピアノ教室をはじめたのが今から7年前。

 

 

 

 

身についていて良かった!と感じている

『コード演奏』を中心にレッスンしています。

 

 

そして

 

 

「音楽を通して自由に表現する楽しさ」を

小さい頃から体験できるこどもたちが

たくさんたくさん増えたら良いな〜。

 

 

ただ、到底私ひとりの力では及びません。

 

 

先生自身がコード演奏のレッスンを

どう進めたら良いかと悩まれていることも

知りました。

 

 

コード演奏ができる

先生を増やしたい!

 

 

そう願い、ピアノの先生方へ向けて

「コード演奏レッスン」の講座を開催しています。

 

 

いろ〜んなところでの学びを

こどもたちに、そして、ピアノの先生方に

どんどん伝えていきたい!

 

 

これが、私の想いです。

 

 

 

基礎も大切。

 

 

本当に大切。

 

 

その先に

 

 

生徒さんの心の中が

どんなふうにうごめいているのか

 

 

よーくよーく観察してあげて

 

 

その生徒さんにピッタリな

カスタマイズレッスンができたら

 

 

ピアノをずっと楽しんでもらい

豊かな人生になると思うのです♡

 

 

私が、全国のピアノの先生方にコード・プログレッションの講座をお届けしているのは、こんな子供たちが増えたらいいな〜^^!から始まっています!

 

 

きっと、ご自身でもやってみたい!というピアノの先生方もいらっしゃるはず♪

 

 

 

 

 

 

ご登録いただけると嬉しいです^^

 

 

 

 

最後まで、お読みくださり、

ありがとうございました♪

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今まで、レッスンを受けてくださったり、

講座を受けてくださったみなさまからのご感想はこちら♡

 

[ピアノレッスン](動画発表会後のご感想)

みんなとても上手に演奏していますね。

指使いが滑らかな子もいれば、タッチが力強い子もいて、曲に合わせて弾いているのに驚きました。

 我が子も最初のレッスンから比べれば、とても上達したなあとしみじみ感じました。

 褒めて伸ばしてくれる岩渕先生に感謝です。

でもやっぱり最後の岩渕先生の演奏を見て、
「やっぱり先生だ」と圧巻の演奏に釘付けになりました。

これからも宜しくお願いいたします。

N様

 

[ピアノアレンジ講座]

おしゃれピアノアレンジ講座、楽しく受講させていただきました。
 

有難うございました。

 

私は、子供の頃からクラシックのピアノで楽譜を見て弾くことしかしてこなかったので、アレンジってどうやって作っていくのかとても興味がありました。
 

コードの知識もあまり無いので、今回の講座は私には難しいだろうと思っていましたが、
 

先生のアレンジがとても素敵だったので、どうしたらこんなアレンジができるのか知りたいと思い申し込みました。
 

なかなか深いところまで理解し、自分のものにしていくのは難しいし、たくさんの経験がいることだと思いましたが、
イメージした通りのアレンジができるまでの過程を教えていただき、とても勉強になりました。
 

簡単なものから少しずつ挑戦してみたいと思います。

 

先生の素敵な笑顔と、とても丁寧でわかりやすいお話、そしてピアノを弾くしなやかな手にうっとりしながら拝見していました。
 

また、素敵なアレンジを聴かせてください。

有難うございました。

C・N様

 

[コード演奏講座]

昨日は充実した楽しい学びの時間を本当にありがとうございました。

 

ゆか先生が丁寧に楽しくお優しくお伝えくださり、恥ずかしい初歩的な質問でもおうかがいすることができました。

 

楽しい中にも音楽を自己表現にするためのコード学習であるという生徒さんに伝えるための熱い想いも溢れていて、

 

今のお子さんがもっとのびのび表現を楽しめるように、「ありがとう」という言葉を覚えたらその子その子の声や使い方で(ありがとうございますだったり、元気なありがとう!だったり)

 

自由に伝えられる事を応援していくためのサポートができる指導者でありたいですねというお話が響きました。

 

難しいと思って苦手意識が強かったですが、できることからわくわくを探していこうと思えました。

 

楽しい時間を本当にありがとうございます。

生徒さんと一緒に学んでいけるのが楽しみです。

本当にありがとうございます。

 

音のアトリエ トロイメライ

ほったえみ様


[コード・プログレッション実践講座]

伴奏譜がなくても、メロディとコードだけで素敵に演奏する人たちに憧れ、自分も少しでもそんな演奏ができるようになりたいと思っていましたし、市販のアレンジ譜には色々なアレンジがあり、期待と違うものもあったりするので、自分の好みのアレンジを作れたら素敵だな、と思っていました。
 

取り組んでみて自分がどこまで進めるのか、成長できるのか、全く見当がつかなかったのですが「半年後、自分にどういう景色が見えるのか見てみたい。とにかく進んでみよう!」という気持ちのまま、受講参加を決意しました。
 

リハーモナイズのやり方を順を追って教えて頂き、小さな曲でも自分なりの「好みのアレンジ」ができるようになったことがとても嬉しく楽しかったです。
 

こうでなくちゃいけない、とか正解を言わなくちゃいけない、というプレッシャーを全く感じさせないこの講座がとても好きです。
 

そして、生徒さんにもコードを少しずつレッスンで取り上げて伝えていこうという前向きな思いが与えられ、実際に少しですがコードを紹介することができました。
 

コードはなんとなく知っているけれど、どうやって自分の表現につなげていったら良いかわからない人にお勧めしたいです。

M様