ピアノレッスンで大切だと思うこと | 先生の表現が広がれば、生徒の個性はもっと広がる。ピアノ・コードプログレッション コード演奏/アレンジ/レッスン法 岩渕優香

先生の表現が広がれば、生徒の個性はもっと広がる。ピアノ・コードプログレッション コード演奏/アレンジ/レッスン法 岩渕優香

ピアノの楽しさを真っ直ぐに生徒さんへ伝えたい。生徒さんの自由な発想をキャッチして、自己表現するお手伝いをしたい。そんな想いをもつ先生へ向けてレッスンや演奏のヒントをお届けしています♪

●  ピアノレッスンで大切だと思うこと

 
こんにちは、岩渕優香です。
 
【岩渕優香自己紹介】初めましての方は、こちらをご覧いただけると嬉しいです。

 

 

仕組みとか、ノウハウとか

知っていても

 

 

これさえやれば大丈夫!

 

 

とは、なかなかいかなくて。

 

 

ピアノレッスンも

「生徒さんが夢中になれること」

「これ、好きかも〜!」

 

 

が最優先と感じます。

 

 

「想ったようにやりたい!」

の気持ちがあれば

 

 

ピアノでなくても、ダンスやスポーツ、絵を描くこと

 

 

なんでも良いですよね。

 

image

 

ピアノレッスンも

大切な基礎はありますが

 

 

ただ

 

 

弾けるようになる

 

 

ではなく、

 

 

楽譜にとらわれずに

こんな風に弾きたい!


音色を大切に…


この曲弾きたい

 

 

という

 

 

自分の気持ちを思い切り出せる

自己表現。

 

 

この経験をして

 

 

楽しく過ごせたり

自信になったり

 

 

という気持ちを持ってもらいたくて

レッスンしています。

 

image

 

その中のひとつに

 

 

ピアノアレンジには不可欠な

コード演奏レッスンに

取り組んでいて

 

 

私のそばにいる生徒さんたちだけではなく

全国のこどもたちに

 

 

表現の楽しさや

気持ちよさを知って

 

 

楽しい人生を送ってほしいと

感じています。

 

 

でも、私ひとりでは

全国のこどもたちに伝えていくのは

難しい・・・。

 

 

この内容をご提案しても

先生ご自身がコード演奏のレッスンの

進め方がわからない・・・。

 

 

ならば

 

 

ピアノの先生へ向けて

「コード演奏レッスン」の

全容をお伝えしていこう!

 

 

と決めたのです。

 

 

リリースへ向けて

進行中です♪

 


進行中の案や、

実際のコード演奏レッスンのことなど

ピアノアレンジに繋がる表現のことも

 

 

綴っています^^

 

 

気になる方は、メルマガへのご登録をお願いたします。


 

 

『コード演奏レッスン』とは?

記事はこちら