ピアノアレンジ楽譜をお届けする私の想い | 先生の表現が広がれば、生徒の個性はもっと広がる。ピアノ・コードプログレッション コード演奏/アレンジ/レッスン法 岩渕優香

先生の表現が広がれば、生徒の個性はもっと広がる。ピアノ・コードプログレッション コード演奏/アレンジ/レッスン法 岩渕優香

ピアノの楽しさを真っ直ぐに生徒さんへ伝えたい。生徒さんの自由な発想をキャッチして、自己表現するお手伝いをしたい。そんな想いをもつ先生へ向けてレッスンや演奏のヒントをお届けしています♪

●  ピアノアレンジ楽譜をお届けする私の想い

 

\先生の表現が広がれば、生徒の個性はもっと広がる。/

 

感性を磨き、個性を引き出す

ピアノ・コードプログレッション講師の岩渕優香です。

 

はじめましての方はこちらをご覧いただけると嬉しいです

 

===

 

夢だったことがあります。

 

それは

 

私がアレンジした楽曲を

私以外の方にも演奏してもらうこと☆

 

 

いちばんはじめに

ビジネスを学ぼうと思ったきっかけがココでした。

 

 

どうして他の方にも演奏していただきたいか。

 

それは

 

ある楽譜との出逢いで、救われて

人生が変わった経験をしたから。

 

そして

 

音楽を通じて

尊敬の念が生まれたり

感動したり共感したり共有したり

感情をゆさぶられる経験をしたからです。

 

 

私のアレンジに

そんな大それたパワーは無いかもしれないけれど

 

 

感情が動いたり

心落ち着いたり

朗らかになったり

 

 

新たな感覚に包まれるキッカケになれたなら

とっても嬉しいのです。

 

 

過去に『白鳥の湖』の

ジャズアレンジver.を演奏したことで

 


触れたことがなかった『白鳥の湖』の音楽に対して

なんて美しいメロディなんだろう!

この曲をもっと知りたい…。

と思いました。

 

 

私はほとんどクラシック音楽に触れてこなかった。

 

 

だから

 

 

このアレンジに出逢わなければ

この曲にも逢うことがなかった。

 

 

アレンジされた曲を演奏する

ということは

こんな巡り合わせがあるのです。

 

 

 

過去に大好きなクラプトンの代表曲

『Change The World』の

イケてるピアノアレンジに出逢いました。

 

 

原曲の雰囲気イメージを壊すことない

最高のアレンジ。

 

 

初めてこの曲を聴いた人も

この曲のファンになる。

そんなアレンジ。

 


その出逢いによって

大好きな曲が

さらに大好きになれる。

 

 

ピアノアレンジには

そんなパワーがあります。

 

 

例え最新の曲でなくても

心地良いアレンジは

いつまでもいつまでも大切に演奏したくなるし

心の拠り所になります。

 

 

それほど

ピアノアレンジって

私の音楽人生に欠かせなくて

大切なものなんです。

 

 

 

 

演奏するとき

私はすごく孤独になります。

 

 

自分自身だけの空間で

音と向き合い

 

 

『こう演奏したい!』のその奥にある

音楽そのものの世界を

外側に出して表現するには…。

 

 

ずっとそこを探求しています。

 

 

自分の演奏技術を磨いているのは

音楽そのものの世界を表現するためです。

 

 

ここに向き合うのに

とても孤独になるんです。

 

image

 

だからこそ

ピアノアレンジの技術も磨き

心地よく浸れて没頭できる音楽にしたい。

 

 

そして

自分自身を磨き

私というフィルターを通しながら

その技術を活かせるようにもします。 

 

 

 

私はこんなピアノアレンジだと

その音楽に没頭できる。

みなさんはどうでしょうか?

と共有したくて結構真剣に取り組んでいます。

 

 

 

誰かに伝わればいいな。

 

 

 

これから

様々なピアノアレンジ楽譜をお届けできるよう

準備していきます。

 

 

 

楽譜はこちらのサイトから

お届けします☆



ぜひ演奏してみてください。

https://pianoyukai-info88.stores.jp/

 

◆◇ ◆◇

 

 

コード演奏を使って

ピアノレッスンの課題を解消していく方法

 

\コード演奏の秘訣3ステップ動画プログラム/

 

無料でお届けしています

 

↓↓↓

 

 

 

 

2024年1月スタートの

コードプログレッション実践講座を受講したい!

 

という方はこちらのメルマガをご登録くださいね♬

 

 

本日も最後までご覧いただき

ありがとうございました✨

 

 

◆◆◆◆◆◆◆

 

 

 最近アップした動画