【ピアノ・コードプログレッション実践講座】スタートします! | 先生の表現が広がれば、生徒の個性はもっと広がる。ピアノ・コードプログレッション コード演奏/アレンジ/レッスン法 岩渕優香

先生の表現が広がれば、生徒の個性はもっと広がる。ピアノ・コードプログレッション コード演奏/アレンジ/レッスン法 岩渕優香

ピアノの楽しさを真っ直ぐに生徒さんへ伝えたい。生徒さんの自由な発想をキャッチして、自己表現するお手伝いをしたい。そんな想いをもつ先生へ向けてレッスンや演奏のヒントをお届けしています♪

●  【ピアノ・コードプログレッション実践講座】スタートします!

 

 

先生の表現が広がれば、生徒の個性はもっと広がる。

 

感性を磨き、個性を引き出す

ピアノ・コードプログレッション講師の岩渕優香です。

 

 

はじめましての方はこちらをご覧いただけると嬉しいです

 

====

 

2023年10月からの『ピアノ・コードプログレッション実践講座』募集が始まります^^

 

 

こちらにむけた無料相談会は

10月いっぱいまで

 

 

この講座は…

 

 

・コード演奏を苦なくやれる!▶︎アレンジも♡

・『自分なりに』をどんどんやる

・生徒さんとのレッスンにも活かす♡

 

 

これを目標に進んでいきます。

 

 

コード演奏を苦なくやれるようになるには

 

 

やっぱり慣れること

 

 

魔法のようにすぐ出来るようにはなりません。

何事もコツコツと。

 

 

でもどんな練習をしたら良いか分からなかったり、目的や目標がなかったり、ひとりで取り組めないな〜

 

 

となってしまうと思うのです。

 

 

なので、『実践講座』で

 

 

・練習方法

・目的、目標決め

・一緒に取り組む!

 

 

という形で進んでいきます^^

 

 

ここぞ!というコード演奏に必要な練習楽譜を受講生さんに、どんどんお渡ししています。

 

 

 

目的、目標決めのワークにもザクザク取り組んでもらいます!

 

 

最終的には、皆さんで披露しあったり、楽譜を見せあったりします^^

 

 

私もつくりまーす!

 

 
音楽は、大切な基礎はあるけれど、最終的にはやっぱりその人の世界観が一番大切だと思っていて。
 
 
『自分なりに』
という観点から演奏していくことをどんどん取り組むことで、世界観が見えたり作れたりファンになってもらえたり、ということがあります。
 
 
でも『自分なりに』って一体どうやって打ち出す?
 
 
となってしまう方もいらっしゃるかも。
 
 
楽譜に音符が書いてあると、まずは「楽譜通り」からスタートですよね。
 
 
コードネームは、構成音が分かっていれば、あとは、どんな順番に演奏しても、どの高さで演奏しても、良いんです。自由なんです。
 
 
この時点から『自分なりに』演奏する、がスタートします!
 
 
もちろん「自分なりはこれだ!」と選べるように前段階の練習楽譜もお渡しします^^
 
 
簡単なコード演奏から『自分なりに』を練習していき、1コーラスのピアノアレンジにも繋げていきます!
 
 
コード演奏に慣れていくと、生徒さんとのレッスンにも活かせる場面がどんどん増えて、レッスンにも幅がでます。
 
たとえば
 
 
・簡単なメロディを演奏できるようになった生徒さんに『イイカンジ』の伴奏をつけて演奏の楽しさを体感してもらう
 
・コード演奏そのものを伝えて、自由に演奏できる楽しさを体感してもらう
 
・リトミックレッスンで、さまざまなサブジェクトの音楽を作れるようになる
 
・生徒さんが演奏しやすいようにアレンジをして、演奏したい曲に楽しく取り組んでもらえる
 
 
でも
 
 
何から取り組んでいけば良いんだろう…
 
 
と、漠然としてしてしまうかもしれません。
 
 
実は特別なことはあまりなくて、これまでのところが網羅しています。
 
 
実際に、私の生徒さんに『アレンジ』にめちゃめちゃ興味をもって、メジャーからマイナーの曲に変える!というところからアレンジをスタートさせた生徒さんがいます^^
 
 
リアルタイムな様子、
 
 
どんなことから説明して、練習してもらい、宿題にし『自分なりに』を打ち出してもらっているか
 

 

 
も、お伝えしていきます!
 
 
沢山の内容!期間も決まってる!
 
ですが『自分なりに』と何度もお伝えしているように
 
 
『自分なりに』進んでいただきたいと思っています。
 
 
『自分のペース』を知って、少しだけの変化でも体感していただきたいのです^^
 
全て、オンラインで実施いたします。
 
そして
 
グループ講座と
個別フォローレッスンの
両方で
 
ぐん!!と
結果に繋げていきますよ^^
 
皆さんの感覚が音につながりますように。
 

**********************

 

『コード演奏の秘訣3ステップ動画プログラム』は

無料でお届けしています

 

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

純粋に音楽楽しいー!と感じてもらいたい、感じてもらえる!とわくわくしながら、お届け中♪

 


実践講座受講生さんとの『アレンジレッスン』の録画動画はこちら


↓↓