SNSでは

健康に関することだけでなく

育児についても

色々な人が、色んなことを

発信していますが…



キラキラ子どもはこう育てる、とか

キラキラ◯歳までにこれをやらなきゃダメ、とか

キラキラこんな子育ては危険、とか

キラキラやらないと後悔する、とか

キラキラ〜な子どもになる親の特徴、とか



ここまで強い表現じゃないにしても



こうした方がいい、ああした方がいい

これはダメ、あれはダメ

というメッセージが

暗に伝わってくるものが多いですよね



叱らない子育てとかも、同じです

叱るんじゃなくて注意すればいい、とか

言って聞かせればいい、とかね





でもね、子どもって

待てないし

言っても言っても覚えてないし

感情のままに生きているし



目を離せないし

手も離せないし



これを相手することが

どんなに大変なことか…



『未熟なだけだから教えてあげればいい』

ってさ、理屈ではわかるよ



でもさ、1日のほとんどを

その理不尽に構ってごらんよって話



思い通りにいかないことや

やりたいことが何ひとつできない日を

毎日、毎日繰り返してごらんよって話



その上、目の前には

旦那さんという、これまた厄介な

大きな子どもまでいてごらんよって話



もうね、全てのママは

心も身体もズタボロですよガーン



そりゃイライラもするし

時にはきつい言い方にもなりますよショボーン



それにさ

そもそも、ママ達って本当は

ニコニコ優しいママでいたい

って思っているんです



だから、そのために日々

ガマンして、努力して、工夫して…



それでも

イライラしちゃうし、怒っちゃう

それって、限界だからなんですよねショボーン





こんな子育ては脳が萎縮するとか

まるでダメな子になる、みたいな

脅しとも感じるような話もありますけど



ハッキリ言って

どんなアドバイスであれ

真に受けなくていいです



自分が責められてると感じるなら

なおさら無視していい



言っときますけど

私なんか

今だったら完全に通報レベル

完全に保護対象になるレベルの

虐待を受けて育ちましたからね笑い泣き



でも、犯罪なんかしてないし

グレもせず

(これは妹のおかげですね

グレてる暇がなかった笑い泣き

人並みに社会人になり



人格を否定されるようなこともなく

人にも恵まれ

今、とても幸せに暮らしていますおねがい



虐待を肯定してるんじゃないよ

こんな育ち方でも

ある程度まともな人間に育ったよ

という一つのデータとして

私がいるよってこと



蝶よ花よと育てなくても

毎日、毎日ハッピーな子育てをしなくても

子どもは育ちます



他人が言う

「こうしなさい、ああしなさい」

「これはダメ、あれはダメ」

に振り回される必要はないし



ただ目の前のわが子に向き合って

自分が思う

できる限りの子育てをすれば

充分だよってことが言いたい



みんなね、頑張ってるよ

本当に、よく頑張ってる



こんなに頑張って

子ども育ててるのにさ

誰も褒めてくれないでしょう?



誰も褒めてくれないことを

こんなに頑張ってるあなたはすごいよ



胸張っていましょうねおねがい

こんな時こそ

他所はヨソ、家はウチ

ですよ照れラブラブ



身体が整うと

必然的にイライラも減ります 音符



気力だけではもうムリアセアセ

というあなたは

公式LINEのプレゼントを受け取って

まずは体調を整えてみてね気づき



 @325utkso

 
 

ご質問やお問い合わせなども

こちらから受け付けております

お気軽にお声掛けくださいね♪

 

注意ご注意

公式ラインはどなたもご登録いただけますが

個別相談は女性限定とさせていただきます

ご容赦くださいませ