はじめまして


おとなりサロン主宰 まりこですピンク薔薇

 


幼少期に両親が離婚

貧困・虐待・いじめを経験し



相談できる相手もなく

心の傷を癒す術を持たないまま

大人になった私

 

 

社会人になり

看護師として働く中で



“人の役に立っている”という意識だけが

心の支えとなり

命を繋いでいました

 

 

経済的にも、ある程度自立し

恋人もできて

毎日、それなりに楽しい人生・・・

 

 

だけど

私の心にはいつも

孤独や劣等感、無力感が付きまといました

 

 

自己肯定感なんてマイナス100レベル

自分に足りないものばかりに目がいき



これ以上傷つきたくないと

いつもピリピリしていて



この人は私に害を与える人かな?

この人は私のことを傷つけないかな?

という目で他人を見て



良い人そうだ、と判断したら

相手にとっての良い人でいようと必死になり



少しでも嫌なことがあれば

その人の全部が嫌いになってしまう



いつも、いつも

何かを失うことを極端に恐れていて



どんなに良いことがあっても

この後には悪いことが起こるはずだから、と

その“良いこと”さえも喜べない



看護師という職業柄もあって

こうであるべき

こうでなければならない

カチコチの価値観でがんじがらめ

 

 

人に優しく自分には厳しく…

自分は人間として価値が低いと思ってたから



常に自分のことは後回しで

自己犠牲は当たり前

それが美徳なのだと思っていました

 

 

これ以上傷つかないように

これ以上自分の価値を下げないように

誰からも嫌われないように

そんなことばかりを気にして生きてきた結果

 

 

私の人生は

無理・遠慮・我慢で埋め尽くされ



私は私のことが

大嫌いになりました



生きることは辛いこと

でも、こうして修行することで

次の人生が開かれるならば、と

今世を楽しむことは諦めていました

 

 

でも本当は・・・

 

 

私は自分のことを好きになりたい

愛される価値のある人間なんだと思いたい



一度きりの人生

このまま終わりにしたくない

 

 

子育てが少し落ち着いてきた頃に

ようやくその想いに気づき



『本当の私』を見つけ出す旅が始まりました

 

 

迷走しながら

試行錯誤しながら

時には立ち止まりながら



とても、とても時間がかかったけれど…



生きててよかった!

今が最高に幸せ!

私は私が大好き!

 


心から、そう思えるようになりました



そして、どんなに落ち込んでも

辛いことがあっても



ちゃんと自分のセンターピンに戻ってこれる

心の強さも手に入れることができました


 

ここで出逢えたあなたには

私みたいに遠回りしてほしくないんです

 

 

人生は幸せな時間が多いほうがいい



泣くより笑っている時間が多いほうが

いいに決まってるんです



生きるって楽しいことなんです

人は皆んな

人生を楽しむために生まれてくるんです

 

 

このブログが

明日も一生懸命に生きるあなたの

ささやかな道標になりますように



心を込めて綴っていきます