『おしゃかしゃま』/RADWIMPS | 88komorebiのブログ

88komorebiのブログ

埼玉県ふじみ野市のハーブ園芸店と植物カフェ 木もれび 店主で
ワンネスインスティテュート認定 国際認定スピリチュアリスト
IHCイーハトーヴヒプノセンター認定 BASICヒプノセラピスト
いったい何者なんでしょう??(笑)


今朝は菩提寺の薬師堂が御開帳されていた✨

そうか8日は薬師様のご縁日だったんだね🙏


(いつもは閉じられている薬師堂がご開帳🙌)


ってことでいろいろ検索してみたら

仏様の階層を説明してる記事を見かけた👀


如来、菩薩、明王、天と言う4階層があるんだって


仏像でよく見かけるけど表示がないと見分けられないや😅

タイトルの「おしゃかしゃま」はその釈迦如来のことだよね🤗


♪カラスが増えたから殺します
 さらに猿が増えたから減らします
 でもパンダは減ったから増やします
 けど人類は増えても増やします♪


この曲はあの震災のちょうど二年前にリリースしてたみたい🥺

その影響か野田さんはこの日をとても大事にしているらしい

君の名は。や天気の子、スズメの戸締りの主題歌にも関わって

きっと何か感じ取っているものがあるんだね🙄


♪僕らはいつでも神様に願って拝んでてもいつしか
 そうさ僕ら人類が神様に気付いたらなってたの 何様なのさ
 僕は見たことはないんだ
 あちらこちらの絵画で見るんだ
 さらに話で聞いてる神様
 はどれもこれも人の形なんだ♪


神様は神社⛩️で仏様はお寺🔔と決められているけど


仏様でも神と名がついている存在もあるよね

天部の位の鬼子母神とか、他にもいるはず

もともと日本では八百万の神なんて言うくらい

すべての存在を神と崇めていたよね😔



♪偶然の一致か 運命の合致 はたまた 自分勝手スケッチ
 あっちこっちそっちってどっち一体どうなってるんダ・ヴィンチ
 来世があったって 仮に無くたって だから何だって言うんだ 
 生まれ変わったって 変わらなくたってんなこたぁどうだっていいんだ
 人はいつだって 全て好き勝手なんとかって言った連鎖の上に立ったって
 なおもてっぺんが あるんだって言い張んだよ♪


もうこのあたりの歌詞は韻を踏みまくって😳


ラップと言うか、なんだかマントラやお経を聞いているみたいだね😍

韻を踏むことの元になったのは中国の絶句らしい

その影響もあるのかお経もどこか韻を踏むイメージもある

般若心経などを唱えてみるときっと感じられると思う😊


♪もしもこの僕が神様ならば 全てを決めてもいいなら
 7日間で世界を作るような真似はきっと僕はしないだろう
 きっともっとちゃんと時間をかけて また きちっとした計画を立てて
 だって焦って急いで作ったせいで切って張って作って壊して♪


たぶん言葉の意味を考えずにリズムで聞いた方がいいかも

途中で木魚をリズム楽器みたいにしても合いそう🎵


 
♪増やして減らして 減らしたら増やして
 なして どうして ってなんでかって?
 「?」 出したフリして 分かってるくせして
 「話して聞かせて なんでなんで」
 だって馬鹿なんだって人類なんて
 そりゃそうなんだって分かってるって
 だから1、2、3で減んじゃえばいいんだって
 だって なんてったって♪


聴き終わったら改めて歌詞を目で追ってみるのも楽しい

韻を踏んでいるだけじゃなく言葉の意味付けも秀逸だと思う

ホントは歌詞全部は載せない方がいいらしいけど

途中に感想を挟めばいいかな🤣


♪馬鹿は死なないと治らない なら考えたって仕方がない
 さぁ来世のおいらに期待大 でも待って じゃあ現世はどうすんだい
 さぁ無茶しよう そんで苦茶しよう 二つ合わさって無茶苦茶にしよう
 さぁ有耶しよう そんで無耶しよう 二つ合わさって有耶無耶にしよう♪


来世とか現世、有耶無耶なんて言葉を入れていたり

野田さんはかなり修行みたいな経験をしてきたのかな


♪だからなんだって ダメになったって 先があんだって言うんだ
 なぜになんだって ポイしちゃっといて 次はなんだって言うんだ
 だがしかし butけどけれど yet 何をどうやっていいんだ
 何を言ったって 何をやったって ダメだダメだって言うんだ♪


もしかしたら「前世の記憶」もまだ覚えているのかもしれないね

いいも悪いも本当はないのかもしれない🙏


(今朝引いたカード  意味はinstagram⬇️見てね)


今日もご覧いただきありがとうございます🙇‍♂️




ならば どうすればいい?どこに向かえばいい
いてもいなくなっても いけないならば どこに

来世があったって 仮に無くたって だから何だって言うんだ
生まれ変わったって 変わらなくたってんなこたあぁどうだっていいんだ
天国行ったって 地獄だったって だからなんだって言うんだ
上じゃなくたって 下じゃなくたって 横にだって道はあんだ