『 たきび』/タンポポ児童合唱団 | 88komorebiのブログ

88komorebiのブログ

埼玉県ふじみ野市のハーブ園芸店と植物カフェ 木もれび 店主で
ワンネスインスティテュート認定 国際認定スピリチュアリスト
IHCイーハトーヴヒプノセンター認定 BASICヒプノセラピスト
いったい何者なんでしょう??(笑)



今朝はこの冬一番の冷え込みだったみたい

昨夜の10時過ぎから恐ろしいような風の音で

台風の時のように窓が揺らされていた

枝に残っていた葉っぱたちもゆすり落されて

道の端にもうずたかく積もっていたなぁ


(片付けるのも大変な量の落ち葉です🍂)


子供の頃にこんな歌を歌いながら通学してたっけ

いまどきは落ち葉焚きなんて言っても通用しないけど

あの頃はあちこちでそんな煙が上がっていて

子供が焼き芋を作っているのを優しく見守ってくれる

そんな風潮があったんだよなぁ


かきねの かきねの まがりかど
たきびだ たきびだ おちばたき
あたろうか あたろうよ
きたかぜ ぴぃぷぅ ふいている

さざんか さざんか さいたみち
たきびだ たきびだ おちばたき
あたろうか あたろうよ
しもやけ おててが もうかゆい

こがらし こがらし さむいみち
たきびだ たきびだ おちばたき
あたろうか あたろうよ

そうだん しながら あるいてる



いまはもちろん便利になって

焼き芋なんてスーパーに行けば一年中買えるけど

それって本当に便利なのかな

その季節にしかない思い出ってあるんだろうか

確かに焚火は火を使うから危険は伴うけど

そこでしかできない体験もあるよね

火はもちろん使い方によっては恐ろしいけど

扱い方を理解していたらそんなに怖いものだろうか

怖さを体験して初めて対応が身につく

なんてことはいまでは教えていないのかもしれないね

いや教えることができない社会構造なのかな

最近の事件のニュースを見ても

なにかおかしな感じを受けるのはぼくだけなんだろうか🙏


(今朝引いたカード  意味はinstagram⬇️見てね)


今日もご覧いただきありがとうございます🙇‍♂️