世の中浮足立っていた12/23の日曜日。午後から咳込んでいた長男が39度の発熱。いや~な予感がして、翌日、夫と休日診療に行ってもらったら、ビンゴでインフルエンザでした。しかも…
なんだよ、Eって…。
E?
エスパー伊藤?
江頭2:50?
エラーだったのか?
(この日の休日診療は中国人の先生。夫ちゃんと聞き取れなかったようです。)
どちらしにしても、小学生の長男は出席停止。あちゃー、終業式欠席確定となりました。今年は進級時と今回とで、もう2度目だよ…。そして、担任の先生が面白い方なので、欠席連絡もクリスマス風に。迷惑だろうな、こういうの(笑)。
珍しく印字された短冊が入っているだけだったので、あれ?と思いつつ、ご指示いただいた通り通知表を取りに行きました。行ってみてびっくり。終業式は6人インフルエンザで欠席でした。そして、うちの子以外みんなA型。なんだA型じゃん…。
通知表も、事前に用意してあっただろうものが修正されていて。手書きの修正でもいいのに。終業式当日に大変だっただろうな~。
で、通知表もらった翌日…私が罹ってしまいました。23日に焼いたスポンジは3日放置されパサパサ。身も心も荒れ放題な状態。夫の些細な行動にもイライラしていまう…。ああ、懐かしい。これ産後じゃん、産後(笑)。
自分の体がどうにもならない状況って、産後だけじゃないのね。しかも、産後からもうすぐ5年。産後は予定を立ててシミュレーションできていたけど、今回は突然。夫も仕事は休めず、どうやりくりするかとても悩みました。
災害時の備蓄などはそこそこしていて、避難場所を事前に確認もしてあるのに、家族が体調不良などで動けなくなってしまった時のシミュレーションって、できていませんでした。今年の夏だったかな?父親学級で大地さんが最後に産後サポートでかかわったご夫婦のお話をしてくださったのですが、まさしくそれが今回のようなケースが長期化したものでした。家族全員元気になったら、あらためて考えてみたいテーマが増えました。
そして、現在…、
私、解熱しました。でも、今日から夫が罹っています。ああ、すごいよインフルE型(笑)。5人家族で4人感染って。一緒に生活しているのに、かからなかった次男は、すんごいいい子だったのか?サンタさん、来年のプレゼントは、優しいのにしてね♪
【11/29(木)~12/28(金)★よく読まれている記事 TOP3】
No.1★特別編【父親学級】事前アンケートの質問に大地さん一問一答!



