今日は、実母の誕生日。いつもは、電話で済ませてしまっていたのですが、ふたりの子どもたちと一緒に母のもとへ。
小さいときから、誕生日の朝には、お赤飯がありました。それが嬉しくて、今度は母のためにお赤飯をつくってみたくなりました。
ささげなくてちょっと残念な仕上がりに。それでも、「おいしい、おいしい」と食べてくれて…、母の優しさが伝わってきました。75歳になった母は、亡き父の年齢をこえ、もともと悪かった目だけでなく、耳も遠くなってきました。それでも、やっぱり母親なんだなぁ~って。
母は母で子どもたちが好きだからと、唐揚げをつくって待っていてくれました。結局、お互いに昼食を用意してしまって困る大人。そしたら、子どもたちが「こうかんこはー?」と提案!!!ありがたく唐揚げをたんまりもらって帰宅しました。こういう時の、子どもの発言って、本当にすごいっ♪
3合のおひつの半分以上を母がつってくれた唐揚げ。夕飯がラクチンで助かりました^^
母の家からの帰り道。公園で、バイク型の遊具にまたがるおふたり。付き合ってくれてありがとう。
電車とバスで片道90分。頑張ってくれました。道中、工事のおじさんや、電車、バス停で、おじさんやおばさんに可愛がってもらいました。車で行ったほうが断然楽なんだけど、最近は私が頑張れそうなときは、電車バスを利用しています。大人のあたたかいまなざしを感じながら、成長してほしい、そんな願いを込めて。
【11/21(水)~12/20(木)★よく読まれている記事 TOP3】
No.1★特別編【父親学級】事前アンケートの質問に大地さん一問一答!
No.3★【夫婦会議】私の夫の「こころのMP(マジックポイント)」

