ママラボさん主催「小児科の先生と座談会(しみずこどもクリニック)」へ行ってきました!
実は、小児科が怖い私…。病院自体苦手かも。
というのも、一人目の産後、半年くらいで初めての発熱。いま思えばただの風邪。経過観察してもいいレベルだったと思うのですが、初めてで、どうしたらいいのか解らず小児科へ。たまたま忙しい時間だったからなのか?「小児科の治療は対処療法だから、こんなのは様子を見ていればいいんだ」と言われて、大変ショックだったのです。以来、病院はできるだけ行きたくないなぁ~と思ってしまうようになりました。
今回の座談会の先生、しみずこどもクリニックの志水先生は、同じ園の保護者仲間。2015年に豊田駅前に開院してから、何かとお世話になっています。そうそう、先日のブログ「【夫婦会議ネタ】子どもの体調不良、夫婦でどう考える?」など、私がブログなどで書く小児科=しみずこどもクリニックです(笑)
JR中央線「豊田」駅南口からすぐ。大きなマンションの1階にあります。駐車場も敷地内のにあるので、ぐったりした子どもを連れていく時に、とても助かっています。
3児のお父さんでもある志水先生。お医者さんとして、3児の父として、一緒に悩み考えてくれる先生です。
診察スタイルと同様に、座談会でも、一方的に話すのではなく、優しい口調で、お母さんたちの話を聞いたり、逆に先生ご自身も聞いてみたかったことをお母さんに聞いたり、会話のキャッチボールを楽しむ時間でした。
「診察内では次の人もいるから、なかなか聞けなくて今日来ました」というお母さんもいて、質問がたくさん!!
・小児科って何歳まで?
・鼻水の吸引器って?
・感染症って、大人になると重症化するの?
・痙攣になったらどうしたらいい?
・どんな時に小児科に行けばいい?
・鼻のかみ方って?
・予防接種って全部受けた方がいいの?
…などなど、一つひとつ本当に丁寧に。時には質問に対して、「なんでそう思うの?」と先生に聞かれて、ああ、ただの思い込みだったと気づくことも。子育て中という体力的にも精神的にも金銭的にも、色々と大変な時期だからこそ、決めつけずに一緒に迷ってくれる、考えてくれる姿に、「この先生なら話しても大丈夫」という安心感が生まれました。うん、小児科、怖くないかも!
待合室には、絵本がたくさん!行くたびに増えている気がする…。時々、いい場面で呼び出されてしまい、絵本を持ったまま診察室へ行くことも(笑)
いつもは受付の人がここにいて、やさしく声をかけてくれます。子どもの体調が悪く、親の私も不安な気持ちで来ることが多いので、一番初めに出会う方が、にこやかだと、それだけで受け入れてもらった気がして嬉しいです。そうそう、父親学級のチラシもおいてもらいました~。
そして、今回の企画主催のママラボさん。不定期で、ママがほっとできるコラボイベントを開催されています。ぜひぜひチェックしてみてくださいね~。
【よく読まれている記事/9/22(土)〜10/21(日)】
No.1★【父親学級】申込みスタート!「困っていないけど、なんとなく不安かも…」という方へ。
No.2★【こどもとのまいにち】「いまが一番いい時期よ~」の呪縛
No.3★【夫婦会議ネタ】ダイアモンド☆ユカイさんの勢いと改行と愛情と…。








