②SHOUT千秋楽 国際フォーラム令和元年11/28(木) | 沢田さんな毎日

沢田さんな毎日

介護技術を高めるためYouTubeを検索しまくっていた私が、ある日、沢田研二さんを視聴した途端に陥落しました。毎日沢田さん漬けです。介護職、主婦、熱しやすい型で冷めた目を持つ蠍座です。来る方大歓迎!でもアンチやアラシはご遠慮願います。


↓続きです!


ショート?(笑)MC終わると


【a.b.c……I LOVE YOU】

笑顔ジュリー♥



イントロからはしご登り&足踏みっ!一緒にやる方多しっ!



♪順番ならっ やってみようっ
から始まる✨✨




♪ガイドブックの矢印通りにー
→右手の人差し指を横に向ける👉




♪I LOVE YOU〜
→Iで手を胸に当て、LOVE YOU〜でギャラリーに手を差し出す♥





♪気が抜けちゃう ラブ・スケープへ
→気が抜けちゃうのとこで頭を押さえてました✨





♪思いがけない出来事 甘い場所に出会う度に
→思いがけないのとこで頭を指でツンツン!





♪好奇心強くなるね
→足を……なんて言えばいいんだろう……短いステップ?で向きをキュッと変える!カッコイイ♥
(。>﹏<。)✨✨✨✨





間奏のはしご登りも足踏み!





♪潤む瞳であっちとねだる
→あっちを指差します。





♪ページめくったというのにまだまだ
→2枚くらい本をめくりました。




♪レモン一つ絞りきれてないみたい
→レモン、手で絞りました!





♪心配だけれど後悔なんかしない
→心配のとこで手を胸に当てる!





♪十字架切ってキスを
→十字架切る!





♪スペースシャトルくらいグラグラする
→顔と手を使ってグラグラを表現してました(笑)





♪I LOVE YOU〜のアドリブ
→あいうぉんちゅー
 晴れ晴れしーが加わりました!





ラストの♪I LOVE YOU〜でくるりっと1回転。手を前に出す!





大歓声と拍手✨✨




拍手が収まりきらないうちにイントロが流れます。




♪ちゃらっちゃらんらーん
 ちゃらっちゃらんらーん
 ちゃらちゃららららら
 らららららーん





きゃー!
わかっていても叫んでしまいます(笑)ジャンプしながら頭上で手拍子!






このイントロが始まると、毎回「あぁそうか、ギター1本だったんだっけ」と気付きます。





かずさんのギターテク&アレンジとこちらの馴染み感が歩み寄ったからこそ、違和感が無くなったんでしょうね✨✨





ただ、まだ勝手にしやがれのイントロは改めて「ギター1本なのね」と感じてしまう。。。






でも。勝手にしやがれはやはり名曲✨✨
テンションは⤴⤴✨✨





イントロが終わるとやおら体を斜に構えて腕組みをするジュリー♥




【勝手にしやがれ】



♪壁際に寝返りうってー
背中でー聞いているー✨✨
→1番はやはり下手側で歌います♥





♪思い出ーかき集めー
→マイクを持っていない右手のみで右から左からと何かを手前に集めておきます!





♪かばんにー詰め込むー気配がーしてーるー
→手前から奥にかばんのチャックを開けて、かばんの口をひらいて、左右にある何かを中に入れて、奥から手前にチャックをジャッ!と閉めました。


イメージ的にはボストンバッグでしょうか。







♪行ったきりなら幸せになるがいーいぃー
→架空の帽子を飛ばします!






♪戻る気になりゃいつでもおいでよー
→グーで親指を立てて、腰の辺りで外に内にと動かします!





♪せめてー
→手を下から上にくるりっとして壁塗りのポーズへ!





♪少しはかーっこつけさせて
→壁塗り!





♪くれー
→手を上から下にニュアンスを付けて下ろす!
 




♪寝た振りしてる間にー 
→間にーと歌った後にマイクを左手から右手に持ち変えるっ!






♪出ていってくれー
→左手で前を強めに前を指差す!
そのあとすかさず手のひら返しして壁塗りへ!





♪あああ〜 あああ〜
→みんなで一斉に壁塗り!圧巻✨✨私も一緒に手を挙げて身悶えしました!(笑)






間奏でジュリーはステージ上をぐるっと駆け回ります。
歌の間は感じないけど、間奏はギター1本を感じてしまいます。。。







下手側で立ち止まり、2番が始まります。





♪お前がフラフラーゆくのが見えるー
→人差し指がフラフラしてお前が歩いて行くのを追っています!





♪あばよとーサラリとー
送ってーみるーさー
→指二本を目の横に置き、あばよ!とばかりに離す!





♪愛というのに照れてたー
だけだよー
→照れてたーのとこで、右手で頭をぽんっ!





あとの歌詞は1番と同じ振りです。





(この調子で全部書く気か?ワタシ💦)





エンディングはくるりっと1回転して両手を上に挙げて
♪じゃんじゃじゃん!






ヒュ〜〜!✨✨
大歓声ーー!拍手喝采!







「ありがとー ありがとーねー
ありがとーー」





♪ジャ〜〜ン 
ジャジャジャジャ〜〜ン



次のイントロが始まります。




【ストリッパー】




ジュリーがストリッパーステップを踏みながら身体を揺らします。






私たちは手拍子をしながらジュリーと同じステップを踏みます✨







♪すべてを脱ぎ捨てーたーらー
おーいで✨✨
→指を開き気味にしながらのおいでおいでと指を動かす!






♪瞳を隠してー
→まぶしいときにやるように、目を隠す!






♪朝でもー夜でもーまひーるでも
→右手を上げて、左にー右にー左に右にーとその手をニュアンス付けて振る!






♪オレのすべてをー見せーて
→強い白色のスポットがたくさんジュリー1人を照らします。





♪やるー
→ステージ全体が明るく白くなる。





♪お前のすべてーをーみーたー
→再び強い白色のスポットがたくさんジュリー1人を照らします。





♪いー
→またステージ全体が明るく白くなったあと、黒バックに赤、青、黃、緑に怪しく光るエロハードな照明に戻ります!






♪かわーいいものだよー と歌った後、
♪未来を脱ぎ捨てー がなかなか出てこなくて、ワンフレーズ押してしまいました✨






♪弱ーいとこーもー
→おつむを指でさす。






♪見ーせちまえばーきれーいにー変われーるー
→変われるーで手のひら返し!






エンディングは右手を上に挙げてから♪ジャ〜〜ンで振り下ろす!





拍手喝采✨✨





「ありがとー サンキュー
ありがとーねー」






ジュリー、水を飲みます。






♪ちゃらら ちゃらら ちゃ らら
ちゃらら ちゃらら ちゃ らら





明かりが変わり、ステージ横の壁に唐草?のような模様のライトが映し出されます。






フォーラムはその模様がとても綺麗に見えました。
 




【チェイサー】

♪ウイスキー ソーダーで割ってー
で始まります。





この歌ももうしばらくはナマでは聴けないかも。。。





私の中で、双眼鏡で歌う姿をしっかりと目に焼き付けたい欲望と、五感で歌の世界に浸りたい欲望が交差します。





双眼鏡を使うと手がブレないように身体を固めないといけないので、目と耳以外の感覚が閉じちゃうんです💦






記憶か……感情か……(。>﹏<。)






悩んで、ジュリーが感情をより表してしまうところだけ、双眼鏡を使うことにしました。







♪胸の底の傷をー
覗きながーらー 生きてるー
やりきれないよー
→やりきれないよの所、いつも気迫がこもる所です。







この歌詞を歌う時の苦しそうな顔。いつも切なさを感じます。。。





♪ベッドへー転げーこーむー
→声量の限りの気迫が込められています。





♪哀しきーチェイサー
→声のトーンを抑えて穏やかに歌い、遠い目になりました。






♪ちゃらら ちゃらら ちゃ らら
ちゃらら ちゃらら ちゃ らら
→間奏では下手側の1点を遠い目でじっと見つめていました。
(´;ω;`)





♪愛のためー 人を刺しー
愛のためー 滅んだー女ー
→気迫が高まります!





♪犬のようにー 這いずりー
むくわれないよー
→ここも気迫がいつも高まるところです!





♪ひんやりとー 重いコルトー
抱きしめー 酔いつーぶれー
→コルト銃を胸に入れているのか、ひんやりとのところで、右手を胸に当てていました。






♪探偵がー見る夢はー
ドクターが見捨てた人のー
強がりやーすすりなきー
→力を込めた熱唱でしたが、喉を心配するようなふり絞り方ではなかったので、安心して歌の世界に行けました✨✨






♪オレもまた捨てられたーひとりかー
→曲げた人差し指を立てて、1人を表してるようでもあり、自分を指差しているようでもありました。





エンディングの哀しそうな顔。。






今でもありありと思い出すことができます。。。。






次のバラードのイントロが始まると、黒いホリゾントに星を模した明かりが瞬きます。






【そっと口づけを】


うつむいていたジュリーはイントロの間、ゆっくりと星を見上げるように上を見上げてました。






私はツアーの初日、このフォーラムのこの歌で嗚咽しながら聴いていたことを思い出しました。







♪神様 お願い あの人を返してよ
で始まります。。。





この曲も最後。。。




(´;ω;`)ブワッ






♪あの人を抱いて眠りたい
→右手で愛しい人を抱き上げる手の動き。。。。





♪まだ僕の腕に温もりがある
→その抱えた腕にある消えそうな体温を、確かめているかのような表情、身体の動き。。。。。





♪永遠を信じて僕らが1つづつ重ねた愛
何度でも築き上げるんだ
壊されて 崩されても
→人差し指で小さく何度も何度も輪を重ねていく。。。。






♪ぼくの 命だから
→だから〜ァッ と切ないニュアンス付けて歌ったあとの哀しそうな顔。。。。。






ダメ。。。。
たまらない。。。。。
もっとあの人の表情を目に焼き付けたい。。。。。






双眼鏡でガン見し始めました。。。






ジュリーは哀しそうな顔で遠くを見つめ、ゆっくりと下を向きます。。。。






間奏でかずさんの泣きのギターが夜空に響き、下を向いたジュリーはゆっくりと顔を上に上げていきます。





♪目を閉じているから そおっと
→そおっとのところで、手でそっとあの人を探すような動き。。。






♪紫の羽根をした蝶に姿を変えても
→もっと左右にあの人を探す手の動きに変わり。。。。
蝶を見つけて指の背中に止まらせて、大事そうに見つめる。。。。






♪何度でも生まれ変わるんだ
も一度抱きしめるまで
→何度も小さな輪を重ねる指の動き。。。。






♪抱きしめるまで のところ、気迫のこもった切ない声。。。。






♪夜空を見上げれば 丸い月がほら
君の笑顔のよう
→♪君の のところを
♪僕の と歌ってしまったジュリー💦





「あ💧僕の…笑顔のようと歌ってしまうかも!」





(丸い月が僕の笑顔では意味が……
ととっさに脳裏を横切った!)





♪ぼくの で少し間を空けて出てきた言葉は………



♪いとしいひと



い と聞いた時には((゜o゜;でしたが、さすが土壇場に強いジュリー!







♪流れ星 僕の頬つたう
→このあたりから更に怒涛の気迫!!





気迫を込めてシャウトすると、わかります💦
ぽかっと真っ白になってしまうこと。。。。





♪僕の心に生き続ける
果てしない時空を超え
→果てしない時空を超え が出てこなくて少し間が空き、、、




♪も一度抱きしめるまでに変わっていました。








しかし!
それを跳ね返すかのように更に気迫を込め、誓うかのように右手を握りしめて斜め前に挙げて歌い続けます!






♪言葉だけでなく君を守るんだ
僕の命なんだ 君は命なんだ







歌い終わると、握りしめた手をゆっくりと開いて………





まるでつないだ手が離れていったような………




カナシイ(ノД`)シクシク






歌い終わると黙ってお辞儀をしました。



そのあと「ありがとー ありがとー ありがとーね」と言いましたが、指の腹を使って、涙をこすりとっていました。








○○○○○○○○○○○○




この調子で行くと、何話まで膨らんでしまうか恐ろしいものがありますが、、、、


SHOUT最後の備忘録!
後悔のないように突き進みたいと思います!


続きます!

笑顔ジュリー