追記!ネタバレあります。SHOUT!国際フォーラム! | 沢田さんな毎日

沢田さんな毎日

介護技術を高めるためYouTubeを検索しまくっていた私が、ある日、沢田研二さんを視聴した途端に陥落しました。毎日沢田さん漬けです。介護職、主婦、熱しやすい型で冷めた目を持つ蠍座です。来る方大歓迎!でもアンチやアラシはご遠慮願います。

こんにちは!

訳あって心身ともにダメージから回復できていないなおです(;´∀`)

身体は単に寝不足と寒さによる疲労なので、時間と共に回復するから大丈夫です♥



さぁ、そんな前置きはいいから、フォーラムの備忘録、いきますよ!


ご注意!!!!

私のライブレポは私自身の備忘録として書くので、私が思ったこと感じたことや、ライブ中に書いたメモを頼りになるべく詳しく書いております。
ネタバレしたくない方は見ないようにお願いします。
また、聞き間違いや勘違いからの記述もあると思うので、そこはご了承ください。間違ってるとこは冷静にお指摘いただけたら嬉しいです♥


さてさて。

さてさて。

のちに番外編まで書く予定ですが、まずはズバリライブから。




初の国際フォーラム。


当日券はあったようで、並んでる方がいました。



開場してまずグッズ売り場へ直行!
期待に反し、目新しいグッズは何もありません。ツアーのチラシもありません。
Tシャツありましたが、前回のツアーTでした。
DVD、CDも変わりなし。
音楽劇のものが目に付きました。
購入迷ってる方はお早めに。
いつ絶版になるかわかりませんよぉ。


お席はこちら。




ステージはこう見えます。
間違えてフラッシュ出ちゃったのでステージ暗い💦

かなり大きなホールに後ろの方までぎっしり埋まっているように見えました。当日券があるなんて思えないほど!

あとで他の方のライブレポ見たら2階最前にワイルドワンズのお3名がいらっしゃったとのこと!
わからなくてザンネン💦💦

開演前のBGMは洋楽でしたが、沢田さんの歌ではなかったように思いますが………どうなんだろう……
なんの関連もない曲を流すとは思えないけど、わかりませんでした。

ステージは前回のツアーと同じくがらんとしてます。
かずさんのエフェクターや何かがセンターより向かってやや右側にまーるく配置してあり、水置き場のちっちゃなテーブルの配置も前回と似ていました。




17:59 ブザー。

18:02  沢田さんとかずさんが出てきました!



沢田さん!!!
カッコイイ〜〜
(≧∇≦)b♥♥♥

思わず声に出してしまいました✨✨✨

スタイリッシュな黒い上下。
ジャケットやパンツにファスナーがあちこちに付いていて、開いてるファスナーの中は鮮やかなブルーの生地。

ジャケットの前は開いているので、中にはベストやキラキラしたブルーの襟付きシャツが見えています。

そしてフード(黒)も付いていますが、ジャケットを脱いでもフードはそのままだったので、フード付きベストだったのかな?
遠いので双眼鏡で見てもよくわからん💦

髪は短く、でもトップは長め。
左の前髪がひょーんと横にクセがついててかわゆい♥
前から見ると白髪ですが、後ろから見ると白髪ではなくてうっすら黒髪。

おひげは真っ白なまま、口周りに蓄えていました。

かずさんは前回のよりモリモリの高さはないけれど、ふんわりした白髪オールバック。

かずさんは元々シュッと細いけど、沢田さんも負けずシュッとしていました!
腹まわりがうまーく隠れて?(笑)

タケジさん!最高です!

こんなスタイリッシュなロックな衣装をありがとう!
こんなカッコイイ沢田さんをナマで見られて感動です!

新しいファンも増え、衣装もあーだこーだ言う方がいてからのー、お前ら見てろよ!的なー?この衣装なのかな?!(笑)

大事なことなのでもう一回書きます。
タケジさん!サイコーの衣装ありがとー✨✨✨

おプーさまからイラストお借りしました。↓


めっちゃテンションアゲアゲですよーー、曲始まる前から(笑)



エレキのみのイントロが始まります。

???(;´∀`)
聞いたことあるけど、なんの曲?


わわわわ!
気になるお前✨✨✨

ハンドマイクで動きながら歌ってくださいます!
古希の時は最初の数曲は声がかすれてたりしていましたが、声量も艶感もありました。初日だから?(笑)

しかし初っ端から良いお声♥♥♥

途中はしご登りやボート漕ぎのアクションもありました♥♥♥

いつものありがとー サンキュー 
ありがとうねーとのご挨拶。


次のイントロは何?なんだっけ?
聞いたことあるけど、、、
なんだっけ??!(;´∀`)

えっ!
バニティファクトリー?
(2曲目)

きゃーーーー!!!
(´;ω;`)✨✨
この曲が聞けるなんて!

沢田さん、1曲目より左右に動き回ります!!!!
すごいすごいすごいカッコイイ✨✨
カッコイイ✨✨カッコイイ✨✨

ありがとー サンキュー
ありがとうねー

ようこそおいでくださいました。

麻布十番の安倍ちゃん
一人で令和って決めちゃったじゃないの?←あやふや💦
(令和の意味とか話す)

令和初めてのコンサートに来てくれてありがとうございます。

でもさー、今の手拍子はなんでしょうか(笑)
わーすれてんじゃねぇのー?(笑)
あ、それとも初めてのお客さんがたくさんいらっしゃるんでしょうか(笑)
(ここで合わない手拍子は気持ち悪いから、沢田さん自身が修整する手拍子をしてるという言葉がありました(笑))

しっかりしてちょうだいよぉー(笑)
こっちの方が年取っててしんどいんだそ!!(笑)
みなさん、お願いしますよぉ(笑)

えー、平成の時代にいろいろありました。
どんどん歳を重ねて死んでしまう人もいれば、私のようにたくましく生きている人もいて、DNAかなんなのかはわからないけどね。生かされている限りは生きてやる!という気持ちでおりますが、さすがにね、ショーケンが死んだ時は堪えたっ(声が震えてました)

堪えたよ。

先に死んじゃったらさ、こんな俺なんかと比べられちゃうんだよ。

萩原健一………萩原敬三

俺はあいつのことが大好きだ!

俺も不器用だけどさ、あいつももっと不器用でさ、うまい生き方はできなかったけどさ、あいつはすげぇやつなんだよ。
俺なんかあいつの足元にも及ばねぇ。
(もっとショーケンの話をしてました)

(天を仰いで)
どうか見守ってくれ!

ここで3秒間の黙祷をしたいと思います。

黙祷!(みんな目をつぶり黙祷)

どうもありがとうございました。


もうさ、話の最中沢田さんも声震えてるしさ、
鼻をすする音があちこちで聞こえるしさ、
私も泣けるし手も震えるしさ、
基本メモる時は目はステージに釘付けにしながらの手元は見ないで殴り書きなんだけど、
涙で滲んで沢田さんが見えなくなるしさ、
もっといっぱい話してたんだけど書ききれませんでした😭



えー。
いつもに戻っていいですか?
(笑 拍手)


国際フォーラムといえば?

まいど! (グダグダなおいどとお江戸の混じった声)
まいど!  お江戸!
まいど!  お江戸!

なぁに〜?今の!(笑)
3ヶ月間何やってたの!?(笑)
東京でやるときはお江戸でしょ!(笑)
おいどは関西!(笑)
頼みますよー(笑)



んなこと言われても!!!(笑)

感涙のあとに間髪入れずにこれですかいっ!!
落差ありすぎますがな(^_^;)

そしてもう一回。


まいど!  お江戸!
まいど!  お江戸!
まいど!  お江戸!

今度はバッチリ決まり、拍手が起こりました✨✨

それでは紹介して、次の曲をお送りします。
ギター、柴山和彦ー!


そしてP.S. I LOVE  YOU(3曲目)

左右に動きながらのはしご登りも出ーのー!


次に勝手にしやがれ!(4曲目)
スタンドを使わずハンドマイクのまま、腕を組んだり、帽子を投げるマネしたりと片手でできる限りの振り付けをしてくれました✨✨✨

もちろんあぁぁー、あぁぁー(いわゆる壁塗り)も!
ほとんどの人が稲穂が揺れるように両手を揺らしていました。
圧巻です!

曲間の間奏は右へ左へ走る走る走る!!

センターに戻り2番を熱唱!

曲が終わるといつもならお辞儀をして片手を挙げて「ありがとー」となるところですが、さすがにね、両手を膝に当ててのお辞儀?(笑)
ゼイゼイしてからのありがとー サンキュー ありがとうねーでした(笑)


沢田さん!!
つい笑っちゃったけど、無理しないで!!
でもこうして頑張る姿を見せてくれるのもめちゃくちゃ嬉しい……✨✨


次はストリッパー(5曲目)
こんなにヒット曲やってくれるなんて!(゚∀゚)✨✨

♪全てを脱ぎ捨てーたーらー
おーいでー
↑手のひら上で指でカモンカモンは変わってませんでした!

曲が終わり、
ここでも膝に手を置きーのー、
お辞儀ぃーのー、
ありがとー サンキュー ありがとうねー。



ほんで次の曲が!
哀しきチェイサー!!(6曲目)

わかった途端に涙が滲みます。

哀しきチェイサーって、裕也さんとショートドラマやったよ。
裕也さんは探偵役で、沢田さんは子分?役で白痴の美少年。
ヤクザとトラブって沢田さんがヤクザに殺され、裕也さんが死んだ沢田さんを担いでヤクザに復讐をしに行くけど、結局撃たれて二人並んで死んでしまうドラマ。

印象的なのは枯れすすきの草原を、サンドバッグのようなカバンを二人で担ぎながら、笑って歩いてるシーン。
沢田さんが裕也さんにタバコをねだり、じゃれながら美味しそうにタバコを吸う沢田さんを嬉しそうに見ている裕也さんの顔。

あとさ、ショーケンも傷だらけの天使で探偵やってたよね。
二人への追悼の曲、だよね。。。

(´;ω;`)

沢田さんもこの曲歌いながら声が震える時もあり………(ノД`)シクシク


ところが!
この次の曲が!!
まさかナマで聴けるとは思わなかったこの曲!!

そっと口づけを(7曲目)

わかった途端に声が漏れるほど込み上げてくる涙、涙、涙。


沢田さんも歌い始めから声が震えています。 


どんな気持ちでこの曲を選んだことでしょうか。
絶対に感情があふれ出さずにはいられない曲を、感情をセーブしながら歌うんです。毎回。

これって………
案外、辛いことだと思う。

でも、それをあえてやるのは
その辛さを越える想いがあるから、ですよね。
沢田さんが抱えるその想いに気持ちを寄せると、胸が張り裂けそうになるくらい切なくなります。

もう、この曲の間、涙で沢田さんが滲んでよく見えません(TдT)

会場中がすすり泣きました。



そんな涙、涙の次の曲は……


沢田さんからの手拍子先行で歌ったその曲は………

お前は魔法使い(8曲目)❣❣



……………



正直、この曲、ナマで聴けるなんてちょーウレシイ!!!



しかし、しかしですよ。




そっと口づけをとの落差があり過ぎて悲しいかな気持ちが付いて行かない!(笑)



嗚咽😭した直後にキャァ♥😝とは、ムズカシ過ぎましたぜ旦那!


間奏のあやつり人形ダンス?をする沢田さん。動き、激しいです。
時々、あやつり人形ではなく酔っ払いダンスにも見えちゃうくらい(笑)


ここでも膝に手を当ててのゼイゼイお辞儀(笑)


次の曲は!
なんと憂鬱なパルス!(9曲目)

沢田さんが手拍子を始め、その手拍子に載せてギターなしでの沢田さんの声のみで歌が始まります。
そこにギターが加わり………

カッコイイーー✨✨✨

こんなにカッコイイ沢田さんをたくさん見られるなんてなんて幸せなんだろうー(*´∀`*)♥♥♥


そして私の知らない曲。

辺野古の海は泣いている。
うちなんちゅー。
そとなんちゅーはしらんぷり。
沖縄の歌のようです。
Twitterで後日知ったタイトルは 
吉いらんか(10曲目)

吉(基地)いらんか………
うーん。沢田さんらしい言葉遊びですね。


次の曲はぐしょぐしょワッショイ
(11曲目)
なんか懐かしい(笑)
前回のツアーでやった曲をまたやるなんて珍しいような気がします。

でもさ、これも幅は広いけど、追悼の曲、だよね。
アイツならどうすっか。。。
あの世の者もこの世の者も生きのイイヤツ今すぐ来たれや。。。

この曲はかずさんに手を向ける
→其の手を上に向け「ありがとー サンキュー ありがとうねー」
→膝に手を当てる、でした。


次は限界臨界(12曲目)
うーん、ノリだけでみると、この曲は1番客のノリが少ない。
ほぼノリはないに等しいです。
これは沢田さんの政府へのメッセージソングなので、仕方ない部分あります。
でも、麻布十番のあの方の言ってることで、あきらかに取って付けたこと言ってんなってことをTwitterなんかで理解してしまうとあまりバカにすんなよ!ムキーーー٩(๑òωó๑)۶ってなりましたよ。
なので私はノっちゃいました。




次は 若者よ(13曲目)

♪パーワーァレス パーワーァレス
このワードが何回も出てきますが、ささやきボイスで歌うとこがいくつがあり、萌えポイントでしたよ♥

♪待望の令和 と歌詞変あり♥



次が新曲 根腐れポリティシャン(14曲目)
新曲披露初日はこんな感じ?
CDで聴いてもかなりとんがってますが、ライブでも変わらずとんがってます!
ノリがわからず、リズムを取ってしっかり聴く方に集中してました。



そしてツアータイトルでもある
SHOUT!(15曲目)

ギターのリズムと歌のメロディがズレてしまう箇所もありましたが、こちらもどうノッていいのか、探り探り。

♪OHー!OHー!OHー!OHー!
のとこは沢田さん、OHの歌詞に合わせて指さしをしたいようで懸命に指さすのですが、マンジャーレと違ってOH!は軽い調子なのでイマイチ乗り切れずじまい。

これも慣れかな?
いつか慣れる?

ちなみにOH!は最初は沢田さん一人ですが途中で沢田さん下でかずさんが上のハモリ。
何度かそれを繰り返したあと、沢田さんが上でかずさんが下になってました。

そのうち、大盛り上がりの曲に進化していきそうですが、今日は初日ですもん。こんな感じでした。



1部ラストは君をのせて!(16曲目)

すごいすごいすごいすごい!
なんてステキな選曲!

メモにはぐちゃぐちゃになんか書いてるんだけど判読不能です💦


長くなったので今日はここまで。
あっと驚くアンコールはまた次回です。


↓続きです!