ステムベアリング交換 | スポーツスター と 支配人

スポーツスター と 支配人

衝動買いした883Rと日々のアレコレw
883から1000になったのでタイトル変更します。

こんにちはニヤニヤ

 

 

本日はやっておきたかったメンテナンス

ステムベアリング交換ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

 

ってのは建前で本音を言うと若干のガタが出る様になっちゃったんです真顔

ハンドルを左右に振るのは問題無いのですが

停車寸前にハンドルに『コク』って振動があるんです。

かなり小さい振動なのですが気になるともうダメw

色々いじったので原因は不明ですが1つずつ潰してみようって事でまずはステムベアリング

 

数年前にベアリングだけ交換したんです。

その時はレースを外すスキルが有りませんでしたチーン

 

今回は『何が何でも外す』ムキーとの意気込みで後先考えず発注。

ネオファクトリーでティムケンのベアリングを購入デレデレ

 

 

からのイメージトレーニング!!!

 

財前教授がオペのイメトレをやっていた感じで…

(分かんねぇだろうなぁwww)

 

そのイメトレ中に出てくる持っていない道具を選定。

やはりストレートに行こう!!!

しかも只今サマーセールだかやってて10%OFFクラッカー

 

ギヤプーラーとレースリムーバーを購入。

ギヤプーラーが約9,000円

ナニに使うのかって~と圧入してあるステムベアリングを美しく外すのよ。

 

えぇただそれだけのために購入www

今後は車検の都度変えようかな笑い泣き笑い泣き笑い泣き

何度も使えば元が取れ…ゲローゲローゲロー

 

さて…17年モノのコイツをどうやって外すか

SNS繋がりの方々にアドバイスを求めましたが、外す時はガツンとパワープレイw

入れる時こそ気を遣えと。

 

聞いたメンバーが濃すぎて、サンダーでどうのこうのやらアレを加工してとか

なかなか素人には不向きな内容がおおくてゲローゲローゲロー

 

今回購入したアイテム真顔

 

ティムケンベアリング・レースセット×2

ベアリングダストシールド×2

ギヤプーラー(ステムのロアベアリングを外す)

レースリムーバー(上下のレースを外す)

全ネジのスタッドボルト(25cm)(下記の二つと合体させ新品のレースを圧入)

丸ワッシャー(色々10枚)

フランジナット

小型のバールw(結局不要だった)

ステンレス製の連結出来る管(ステムのロアベアリングの圧入)

この連結管を購入前に塩ビパイプにしようかと思いましたが連結した長さや内径がシンデレラフィットでした。

だってステム片手にコメリの店内を練り歩きましたからデレデレ

しっかり圧入出来ました。

 

今回大活躍したアイテム

ZX10Rの純正アクスルwww

KTCのハンマー

 

整備部増締課の工場長より勧められたアイテム

純正ネックベアリンググリス

 

トータルで3万円切ってます。

 

 

出勤前の朝08:30より青空ガレージにてカンカンと鳴り響く打撃音w
06:00頃からガチャガチャやり始めてはいたのですがレースを外す作業だけはどうしても音がデカいのでなんとなく08:30からにしようと訳の分からない気遣いw
 

小型バールでは役不足で丁度良い感じのパイプがZX10Rのアクスルw

ラジアル化の際にまず買った純正アクスルですがクロモリ製に替えた為転がっていました。

バールだとリムーバーの片方のみ叩く感じなのでなかなか動きませんでしたがアクスルだと点ではなく面で叩き出す感じでうまく行きました。

しっかり外せましたウインク

って結果だけ見れば簡単そうですが結構面倒でした。

あと近所が騒がしいトコとかガレージであれば良いと思いますが

静寂に包まれたトコでカンカンやるのはかなり気が引けました滝汗滝汗滝汗

んで新品のレースを圧入

さらに工場長オススメのアルミテープカスタム。

後は色々装着しアクスルの平行出しなんぞやって完成。

 

精神衛生上やってよかった。

からの試走アップアップアップ

結論から言うと『コク』って症状は発生しましたチーンチーンチーン

まだステムの締込みを強めにした方が良いのか…

もしかしたらステム以外の場所が原因なのか。

 

好き放題やったカスタムの悪い面が出てしまいました。

ソレもコレも自己責任。

マニュアルが無いので試行錯誤が必要となります。

 

って事で再度バラしてステムの締め方をちょい強めに…

すると『なんて事でしょう笑

ばっちり解消されました!!!!!!!!

 

その後ビーナスラインを走ったのですがやはり気持ちいいデレデレ

何度でも言いますがブレーキめっちゃ利く合格合格合格

ラジアルブレーキ恐るべしニヒヒ

あとこのスズンボの評判が良いらしいです。

スタイルマって新シリーズのキャリパーなんですけどサーキットでもダレないってプロのライダーが言ってました(YouTubeで)

プロがクローズドでダレない言ってんなら素人が公道でダレさせるなんて無理でしょ滝汗

減速って大切なんだと改めて実感真顔

(2024/2/10追記…キャリパーも凄いのですが、ローターを大径化したの事で利きが良く感じるのかな)

安心感が増すと言うか…

でもそれは正常なサスペンションの働きがあってこそ音譜

 

ではパーウインク