本日3記事目


ツキイチ声サロンは

明日〆切

17期は1ヶ月無料でお得!

お申し込みはこちら

わからない場合、フォーム内事務局までメールください。



②全部やらなくちゃ!になったら、、


10.介護に孫の世話。ウツウツに⭕️!

















いつも場を明るく、華やかにしてしまうまさこちゃん。

太陽のまさこちゃん、と呼んでいます♡


ツキイチデーに息子さんが心配、な相談を送ってくれ

コミュニケーションの、キャッチの話をしました。


ついつい、わたしたちは相手の話より解決に頭が支配され

アドバイスやジャッジを返しがち。

相手は自分の気持ちがいつまでもわかってもらえないし、

こちらもアドバイスを聞きいれてもらえず、


お互いが疲弊するループになりやすかった、と思っています。


毎回ツキイチデーには色んな相談が届き、

わたしが家族としているコミュニケーションを改めて解説しています。


皆さんブログでも知ってるのですが

自分事で聞く時に、ああ!あれかあ!と理解する、と思っています。


キャッチの話はよくしていますが、

またわからなくなったらいつでもツキイチで相談してください。






ツキイチは、

メンヘラの痒いところに届く

素晴らしいサービスがたっくさんあるんです。


でも、キャパがないメンヘラさんたちにとって

選択肢がありすぎるのも、困りもの。


どうか、その中から絞って

「あなたの幸せに沿ったものを選んでね」と伝えてはいますが


皆さん最初はかなり、たくさん試したがる傾向があります。


だって、

せっかくビュッフェに行き


和洋中と美味しそうな物があれば、全部やりたくなる。



他の人が唐揚げを美味しいと言ってれば唐揚げを試したくなる。


わかります!!!



で、そうすると

ほとんどの方がまさこちゃんのように疲れてしまうのです。



そして、それを体験した後に訪れる

セレブマインド。


これ何か?というと、ビュッフェから自分の好きなものだけ取り

優雅に楽しむスタイル。



わたしは色んなホテルに泊まってみてわかったのは、

セレブはビュッフェでがっついていないのです。



東京の某有名ホテルに母と泊まり、

朝のビュッフェにいったら、アジア系では無い外国人の方がたくさんいて

高級なビュッフェから何をとるのかな?と見ていたら


コーヒーとクロワッサンだけ。


果物と飲み物だけ。



で、その空間をめいめい寛ぎ、ゆったり過ごしていることに気が付きました。


つまり、

自分はここでがっつかなくとも、

好きな物を好きな分だけいただけば良い。


いつも通りの時間、

朝、本を読んだりしていた。

朝日が差し込むテラスの時間や空間を優雅に贅沢に使う人たちなのです。


そして

またいつでも自分は美味しいものをいただける人、と焦らない。

次回がある、という前提。



ホテル側も、例えば焼きたてのパンや、

選び抜かれたチーズ、

本場のコーヒーや

フレッシュな果物


各担当シェフが作る本格的な料理。


一つ一つにこだわりがあり

美しい装飾の空間、サービスのこだわり含め


朝食を提供してるんだなあ。とわかりました。



母とセレブ観察をして

今しかない、元を取れ!とばかりだったわたしは

その日はお腹が痛くて何も食べれず。


でも、セレブのマインドを浴びた朝でして

めちゃくちゃ思い出に残っています。(そこにお金を払う価値もあった)



まさこちゃんは最初はたくさんのサービスに

目を通したり参加しなくちゃが発動しながら、

今は的を絞り、好きなことだけを優雅にも楽しんでおられる1人。


ハイ、セレブマインド✨


と思っています。

ツキイチを長く継続する方々はこのセレブマインドで

自然と自分の好きなものを選び、ほかは捨てて

十分楽しんでもいて


わたしもサービスを提供する側として

こういった楽しみ方をしてもらうことがとても嬉しいのです。


わたしはキャパがなく

色んなサービスを別々に販売もすればいいのに

それが手間、そこで募集をたくさんしてまたグループLINEを作るのが

大変になるために、


素敵なサービスを詰め込み

ツキイチ声サロンというひとくくりでお出ししてます。


副菜が集まった、ではなく、


メインディッシュが集まってるわけなんです。



だから皆さん迷うわけで、、、笑



さて、ツキイチ参加を考えてる方がいましたら

キャパがない方は

是非是非、ラジオ体操だけやろうかなあ、という軽い気持ちで

やってみてくださいね。


ひとつだけ、とか、居るだけ。でも


メンヘラさんが毎日安心を感じる場所を作っています。

楽しみにしてくださいね。


音に敏感な方には、わたしのノートがオススメ♡

思考がグルグル、キャパオーバーしやすい方は体を動かせるラジオ体操がオススメ♡

カウンセリングが好きな方には、ツキイチデー音声がオススメ♡

ハカハカさんはSOSを活用するのがおすすめ♡

私のおしゃべりが好きな方は小話がおすすめ♡


皆さんのタイプはなんですか?

①~⑪まである、レビューマンガも参考になれば嬉しいです。


まさこちゃん、17期も無理しないゴール、応援しています。

また、息子さんとの変化も楽しみにしています。


Meg.