本日2記事目

ツキイチ声サロンは

明日〆切

お申し込みはこちら

わからない場合、フォーム内事務局までメールください。



②全部やらなくちゃ!になったら、、



















わたしと同じパニックさんでも、乗り物系は大丈夫で

一人旅までするみっちゃんです!

わたしがリスペクトするハカハカタイプ!


で、

今、みっちゃんが、親の介護や仕事、孫の世話までありながら

毎日ほんとよく働き、

メンタルケアをされてるなあ、と思っています。


私の世代50代から上は、特に親の老化も始まるし

自分も体があちこち変化しながらのバイオリズムの中で


朝から晩まで

変化について行けない日だってある。


お孫さんが可愛くたって、あのパワーに体力も気力もなくて

しんどい時があると思います。


そして親の面倒だって、気を張りますから、

気持ちが休まる暇もない。


みっちゃん、そら鬱々もするし、悪意解釈も愚痴もでるよね。



ほんと、今日もこのマンガだって読む時間がないかもしれない。



そんな中、

わたしのノートを楽しみにしてくれ、

自分を労い、切れそうな細い糸を何とか繋いで

愛情をもち、あの街で生きている。


ああ、なんてがんばってるんだろうか、と

涙が出る思いです。


わたしがツキイチノートを書く時

みっちゃんみたいにしんどくなった人に

少しでも気持ちが軽くなればいい。


と思っていますが

こうして離れていながら、

生きる光をみつけて

明日に繋げるみっちゃんに、伝えてくれた想いに、


わたしもあなたから、

勇気や希望をもらってるからね、と伝えたい。



ツキイチは

たくさんのサービスがあります。


みっちゃんみたいに、忙しい中で

何かに絞り、それを楽しむだけでも

十分日々のどこかで、

または底辺の時に

ほっこりできるはず。


来期は自己紹介したい、というみっちゃん。

是非是非、みっちゃんの

介護やうつやお孫ちゃんの世話をする体験も書いてみてください♡


それは、体験して乗り越えた人だけの

誰かの光になりますから♡


みっちゃんありがとう♡また会いたいねー♡

Meg.