本日1記事目


ツキイチ17期メンバー募集中です!

17期はいつもより1ヶ月多い、7ヶ月分ありまして、1ヶ月分は無料です。お得♡

お申し込みはこちら

あさって〆切


①ツキイチのグループLINEってなに?どう違うの?



②SOSって何?使い方は?


③ラジオ体操わかりやすく図解で解説🩷




みなさんはやる気、ってありますか?


わたしは飽きっぽいし、

毎日やる気なんかないタイプなんです。

学生時代も勉強に対してやる気がなくて

ビリギャルでした。


やる気だせ!

と言われたら

まず潰れちゃうタイプ。笑






そんな三日坊主で興味が次々変わるやる気ゼロ、なわたしが、


ブログや

ラジオ体操や

このお仕事は「やる気」ゼロでも続いています。


やる気は、最初の起爆剤やガソリンにはなるけれど


「習慣化」や「継続」にはあまり効果がない気がする。






習慣には

やる気より、まあ、いっか。のゆるさとか、


底辺のわたしでも⭕️して

そんなわたしができることだけでいい。





これが

ブログやラジオ体操や毎日あるツキイチのコツ。。



(ダイエットもやる気出した途端一日でガス欠になる!)



ツキイチに、わたしのやる気のなさこそ習慣づけのコツ。

みたいに書いたら





こんな感想いただいた🩷笑

確かに昭和のわたしも

根性、やる気!で頑張れると思ってた!!




結婚生活も、


一日のうち、

病める時、行き違いそうな時にだけ、ムンとしたときだけ、

愛情解釈する。


普段はそうそう頑張らなくても良い、と思う。






母が、家の工事が始まってからシンナーの匂いにやられてネガティブな発言をしたら、


そのくらいで具合悪いの?や、

わたしは全然匂わないけど?


というマウントより、

愛情解釈やキャッチの会話をしたい。


わたしはスイッチをいれて、

母にこう伝える。



お母さんには匂いがするんだね。

匂いでしんどいんだね。


とか

具合が悪くなるほど

その匂いがダメなんだね。


と。


そこだけに力を使い

あとは抜いて、

人でなしで生きてる。笑



でもこうしたやる気のなさや

スイッチはたまにしか入れない日常だから、

ゆるゆるとコミュニケーションも習慣づいてる。


歯ブラシみたいな気軽さ。






今日また母が匂いについて話してきて


一緒に母の部屋と、わたしの部屋とリビングと比べてみた。



確かに部屋によって匂いが違うね。

気になるね。


と言い、

ただそう話しただけで

母は安心して部屋に戻る。



コミュニケーションも

好きだけど


今日もゆるっと、でよい。


そう思うと仕事も料理も楽しく思える。

生活はそんなやる気ばかりで成り立たない。



やる気がないわたしでも、

世界は待つし、幸せはあるし、

人はあたたかい🩷




Meg.