本日3記事目


②ケンカ勃発!


お好み焼きで一悶着あり

わたしは今日夫と大阪を気持ちよく過ごすには

自分の愛情解釈を意識したい!とゴールを思い描く。


飛行機が揺れても、腰は大丈夫で市内観光はできそう。


吉本新喜劇に行きたい!


と話したら

夫はすぐにスマホで上演状況チェックしたら、午後の演目は間に合わない。


今日のスケジュールは行き当たりばったりのゆる旅。

新喜劇は次回、予定を立ててから行きましょう。



夫は自分がすでに行ったことがある場所は行きたくなくて

自分も行ったことがない場所がいいらしい。(料理も目新しいものを選ぶ)




じゃあ、



住吉大社に行ってみたい!

と、GO!


せっかくの大阪、

旅の度にいや〜な気持ちになるわたしだから

神社で幸せは何か?

わたしは、神聖な気持ちで誓ってきたらよい。



またまた夫は住吉大社までの電車をスマホで調べてる。

私はこの手の調べ物をしたことがない。

調べようにも調べ方もわからない。

調べたところで、どうしたらよいのかもわからない。


母と旅した時

わたしたちはいつも通りすがる人や駅員さんに聞いていた。

夫や娘はスイスイとスマホで調べ理解する。


夫にお任せして新大阪の駅内を

何番ホームと確認しながら行けば


ここは御堂筋線じゃない!JRだ!となり

時間がなくてエスカレーターを使わずに階段でのぼる。


御堂筋線はどこなのだ?とキョロキョロし、

違う電車にのり、ルートが変わる。


乗り換えが2回あったり3回になったり。



次はJRじゃない!南海だ!になり、

住吉大社駅じゃない鳥居前だ!になったり


結局調べたルートの、駅やホームを間違え間違え目的地にたどり着いたり帰ったりした。



こんな事はわたしにはよくあり

母と旅すれば毎回珍道中で、

駅から外へ出るまでも大変な笑える思い出話になる。


スナックであれこれ間違えばそれもネタにしている。



電車じゃなく路面電車に飛び乗り

どこ行くんだろ?と面白くなって



「パパ〜

今日はたくさん間違えたね〜😊」


と、言ったら


夫はムッとして


「俺は間違えてない!!!」


と言った。。笑笑



わたしがポカンとしたら

もう一度、


「俺は間違えてない。ちゃんと住吉大社に着いたから!」


と、わたしに訂正を求めた。



夫は確かに怒ってる。



わたしは笑いたくなった。

路面電車の、夕陽を背中に受けて走る中。

女子高生たちに前を立ち塞がれたまま。笑いを堪えた。



わたしの、

間違えたね〜♡の意味は

夫に対して非難ではない。


だから、楽しいね♡

の意味だった。



夫は真剣に大真面目に、

完璧に間違えないように

一生懸命だった。


わたしはお好み焼きで悪意解釈し、

夫は「まちがえたね」、に悪意解釈し、ムン。とする。笑笑





夫婦が違うポイントでムンとしては腹を立てたりいじけてるのがおかしかった。



居酒屋でアルコールが入った夫は、

おじさんに、俺は今までこんな風にならなかったのに。ともいい、

しまいには間違いを認め始めた。



俺は負けたくない、と言った夫は

過去の、東京であの面倒な路線を把握して乗り換えていた若者かもしれない。



お好み焼きの青ネギや牛すじが

歯の隙間に挟まっていつまでもとれない。

舌をモゴモゴとマスクの下で動かしながら、何駅も過ぎた。


夫が怒り、おあいこになり笑

ああ、楽しいなあ。と噛み締めていた。










ずぇったいヒール靴で行っちゃダメ。。!



路面電車最高!


天王寺まで乗ったよ。

仙台のバスは区間により乗車料金が違うけど

路面電車は一律!東京のバスもそうだった!


刺繍バージョンと普通バージョン!



④大好きなおじさんに会った


Meg.