本日1記事目






東京旅のメインイベントその②


チャイニーズYOU家族に会うこと♡


YOUは今中国で暮らしてます。

息子ちゃんは日本の大学院生。


YOUとは5年ぶり

息子ちゃんや旦那さんには20年ぶりくらいに会う!



【ここで、チャイニーズYOUとのヒストリー】


《出会い》

わたしが23歳、

チャイニーズYOUが22歳の時

英会話教室初日にわたしから声をかけて、知り合いました。


YOUは旦那さんも中国人で

旦那さんは学生時代に日本に留学して日本の企業に勤めていて


恋人だったYOUと結婚して

YOUは初めて日本に住み始めたばかりだったんです。


英会話教室で出会ったその日のうちにわたしはYOU宅に行き

YOUは日本にきて間もなくて、

まだ、「ありがとう」だけしか日本語を知らない状態。


わたしたちは漢字と、拙い英語でコミュニケーションとり始めました。



漢字と英語しかコミュニケーション手段がなくて、

一つの言葉の意味を理解するのに4時間かかることもある。


最初は重い辞書をお互い持ち寄り、

ほぼ筆記会話、、



気持ちや状況を伝えるのに

こんなに苦労したことはなかったけど


わかり合いたい

知りたい

そんな気持ちでお互い必死に

あれやこれや試しながら

会話に努力しました。


今まで生きてきて

一生懸命に聴く、伝える努力をしたのはあの時期が一番。



話を聞くと

YOUは相当ストレスがあって悩んでる様子でした。


結婚したから、という理由で旦那さんが働く日本に来ることになった彼女は


本当はまだ自分の好きな仕事ややりたいことがたくさんあったのです。

(超頭がよく、優秀な彼女は皆に教える立場でもありました。旦那さんも留学した時から選ばれし優秀な方で、二人の頭脳が中国人の中でもトップクラスだった)


でも日本にきたら、中国人というだけで不対等な扱いを受けたり、


一部の心無い無知な人から見下した言い方をされたり、


日本語が話せないことで


まるで自分が何もできない

わからない人扱いされることが

とても心外だとも話していました。


↑こういった彼女の言葉や心情や状況を理解するのに何日も何日もかかりました。



日本にきたくなかった

日本で嫌な思いをしたことがある

おばあちゃんから日本の嫌な話も聞いてきた


そんな話も聞いて

辿々しい言葉の中で

彼女はわたしに


日本があまり好きではないまま

きてしまい、

差別を受けたり

本来の自分の才能が活かせずに悩んでいる


と言う話をいつも聞いていて


日本人であるわたしは、


彼女からみたらわたしは日本代表。日本そのものになるんではないか?


どうか、日本の良いところや

人間性や文化も伝えていきたい。


という気持ちにもなっていきました。


つづく!


(いつ会うところまでかけるのー?笑)




弘前に一緒に行き、わたしの実家にホームステイ!ねぷた祭りにもいきました!


続きはこちら


Meg.