本日3記事目


ツキイチ16期申し込みはこちら

(次回の募集は半年先になります)

迷われてる方、勇気出してきてみてね💕


https://mcommune.stores.jp/


期間限定!ツキイチ音声販売もしています。




レビューマンガ①



レビューマンガ②



レビューマンガ③



レビューマンガ④






















可愛いYちゃん、初参加ながら半年間がんばりましたー!

ありがとう💕


Yちゃんのように、

スタンプを押すことから始めてみる方もいると思います。


そして、何か普段はしないアクションしてみるって

ひっそりして隠れて来た人にとっては

存在や気持ちを明らかにするようでハカハカしたと思うんです。


行動がどう思われるか?と、気にする時間も増えますし

そんなストレスの時間増やしたくない。


そんな悪循環で

やっぱり人の中にいるの諦める人もたくさんいる。



だから、

Yちゃんの、いいねの初押し、にものすごい意味と勇気を感じました!




集団の中に身を置いて、何が起きても解決してゆく様を

誰かの実体験で見られたり

久々に人との関わりを体感したり。


ツキイチ参加の仕方も十人十色。


Yちゃんにとって、ただ居てみることやいいね、してみる。って、

ジェットコースターみたいな半年間でしたね?



Yちゃんのゴールには、

できる時だけ参加

質問、感想送らなくていい

名前を覚えなくていい


があり、

それがYちゃんの幸せであり、楽しみ方。


そこを大事にしながら、


ラジオ体操にちょこちょこと参加して

ある日ギバーさんにもなりました!

(ギバーさんはわたしが適当な数字で当ててます。

私が名前を呼びますが、話す話さないも自由!)


わたしはYちゃんが2017年のスナックに参加してくれ

席が隣になり、色んなお話したり

めちゃくちゃ美味しいお刺身や蟹を食べたのを覚えてます💕


わたしは人見知りさんに興味があり、話しかけてしまうのです!!


記憶力がないわたしでも、

スナックのアテレコ作業やずっと写真を振り返る習慣で

スナックメンバーさんは名前を失念しても

顔みたら、あの子だ!!と思い出してます!


そんな感じで久々に会えたような気になり

とても嬉しくておしゃべりしてますの。


(また会いたいねYちゃん!)



ずっとMeg倶楽部にいる古株さんたちも

もしかしたらもう忘れてる?と思ってるスナックメンバーさん

ツキイチに興味があったら

ぜひぜひ、再会しましょ💕


感想送らなくていい、としてたYちゃん

感想送ってくれてありがとう💕(時間かかったでしょ?嬉しかったです

Meg.