本日2記事目


ツキイチ16期申し込みはこちら


https://mcommune.stores.jp/



ツキイチ16期募集要項はこちら




レビューマンガ①



レビューマンガ②


























Sちゃん、住みたい街への引越し、おめでとうございます💕


ハカハカ仲間なSちゃんは、ツキイチ9期からの約2年半のお付き合い。


4ヶ月間で入れ替わるツキイチを、半年間に延長したら

Sちゃんにとっては、ゆっくり慣れたようでよかったです!


学生の頃はあんなに人の中にいたのに、

大人になったら、一言も言葉を交わす相手がいなかったり


たまに会うのは宅配の方や、スーパーの定員さん

ということがあります。


Sちゃんは、ほぼ皆無だった人間関係とコミュニケーションに

ガチガチに行き詰まりながら、勇気をだしてこのツキイチに継続的に参加されて


慣れる期間を経て、ノートをあげて自己紹介からしてくれたんですね。


ふだん、誰ともコミュニケーションをしてなくて

ひとりに慣れた人が、

相手との距離を微調整しながら、自分の気持ちを整理して話してみることは

簡単なことではありません。


そして、

人の中に自分を置き、

2年半、自分を諦めずにコツコツ積み重ねて、

夢まで叶えてる!!

ああ、どんなにか、嬉しいでしょうね💕


よかったね。

あきらめなかったね。


また、パニック発作持ちのSちゃんは

一人暮らしな中、SOSも勇気を出して利用してくれてるひとりです。


🌸🌸

「いざとなったら、SOSさせてもらえる」

ということが、本当に心の支えで安心基地、お守りです。

このツキイチがあるから自分の夢に向かって一歩踏み出せました。


ハカハカさんにオススメです!


🌸🌸



と教えてもくれましたよ。



ツキイチ声サロンは病気や事故による

緊急時のパ二くって不安な時は、

SOSのノートをあげられたり、声サロンを無制限に開けます。

(ルールでは声サロンやノートをあげられるのは、月に1回です。

人間関係の不安時にはSOSをあてはめていません。)


過去に、パニック発作の予期不安や、家族の病気や事故で

とにかく話を聞いてもらい安心したい方の避難場所として

用意してあります。


だいたい皆さん、話せば落ち着いて、普段の生活に戻れる方ばかりです。


また、この場を作るのは

ツキイチメンバーさんたちの生の声や、

現場で起きる様々なことに対処しながらサービスができてきました。


みんなで作りあげた、安心で楽しめる場所です💕


オンラインで知らない人同士でも

Meg.で繋がった人達が相手を想い合いながら、生息中!



Sちゃん、16期、新居でラジオ体操するのかな?

また一緒にゆるゆると楽しみましょ💕


Meg.