本日3記事目


ツキイチは21時〆切!

https://mcommune.stores.jp/




レビューマンガ





















母は、先日お医者さんから歩きなさい、と言われてから

寝るのをやめてお散歩に行くようになった。


寝ていた時は

フラフラするから、とじっとしていたのに


体のどこも悪くないとわかると

嬉々としてお散歩に行く。


わたしは先日、母の遠出をたしなめ、責めるような言い方をして




気がついたことは、


わたしが自分の生命力を信じてないことであった。



母は何キロだろうが、

息苦しいだろうが

膝が痛かろうが、試してみる。


先日諦めた道を、今日は乗り越えて

更に素敵なおうちをまた見たくてウロウロ。


結局見つからず、途中スーパーに入り、休む場所がなくても

また頑張って歩いた。


母は、早速地図を広げて自分が歩けた場所を確かめて

次はここまで行く!と、断言。


わたしは母の隣で生命力を浴びて

小さくて細くなった母の「元の気」は、たしかに昔と変わらないことを知った。


筋肉が減り、足が曲がり、指が曲がり

息が切れてる母の、

生命力は漲ってる。


わあ。お母さんすごい。ありがとう💕︎💕︎



疲れ果てた時、母は、わたしとパパがいる。という安心をお守りに

あそこまで行ってダメなら迎えに来てもらうつもりだった、と言い


でも、アンタたちに、仕事やお散歩させてあげたくて

お母さんパワーだしたよ💕︎💕︎


とがんばった。


生命力と愛情のパワーで人は力をだす。


母はこれからぐっすり眠るだろう。

回復力を信じて。



母の隣で浴びた美しい光の粒を、

私も誰かに届けたい。


Meg.