本日3記事目



半年に一度なので、ぜひぜひこの機会に来てみてね♡


【ツキイチ15期お申し込みはこちらから】


決済に時間がかかる場合、

ギリギリにお申し込みされると

間に合わない場合が毎期おきております。

不安な方は、事務局が対応できるよう、お早めにお願いします♡

https://mcommune.stores.jp/



ツキイチ詳細はこちら

リンク



ツキイチ14期レビューマンガ





🌼🌼🌼



だってお母さんが津軽弁で話すと

みんな変な顔するんだもの。




いつも一人で楽しそうな母に、



お母さんは一人が好きなのかな?


と聞いたら

こう答えたのだ。



青森から仙台に来て9年。

母の思い込みは


津軽弁が通じないから

友達ができない。




そう思ってるらしい。

(そういえば前もこの話をしてた。)

ちなみに、どんな変な顔されたの?


と聞くと



え?今なんて言ったんですか?

もう一回お願いします。


と聞き返されただけらしい。


変な顔、とは

母の解釈である。



病院の受付や先生や看護師さんに、

よく聞き返される。




入院した際に、

母が話したら

部屋にいた人が

王林ちゃんとおんなじ!と

言ったらしい。




で?笑笑


それ、可愛い、の意味だけど、

どう解釈したの?笑笑



つまり、母はただ、

聞き返された、と言う事実に


自分の津軽弁はおかしい!

自分の話は理解されない!


と解釈をつけ、

嫌な気持ちになり

どこへ行っても一人行動したわけである。


なるべく仙台の人に話さない。

だって津軽弁だから!



OH,もったいない。。

でもそれが母の世界だ。



わたしが、

母の話す声を聞いて感じることは、、

母の津軽弁はイントネーションがそれなだけで

夫も義姉も、義妹や義兄も理解する。(父の津軽弁とは違って笑笑)



ただ母の場合は


めちゃくちゃ小声すぎる。

めちゃくちゃ口こもりながら話す。


だから、

聞き取りづらい。

小さい声だから。

ヒソヒソと話すから。



昔から母は声が小さい。



私が聞いても


なんつった?とよく聞き返してる。



しかも病院は今や皆がマスクで、

アクリルカーテンがひいてあり

聞き取りにくいのだ。



お母さん。


津軽弁がわからないわけじゃなく、


お母さんの話を理解したいから聞きたいだけだよ。





まさかあ。そんなはずない。

by母。



私がどう言おうと

母は自分の解釈を信じる。

信じたい方を。

バカにされる解釈を。




人は理解したい時

興味を持つ相手に

もう一度話してくれませんか?と聞く。


私はそう思う。


理解したいから

聞きたいだけ。



興味や愛情で。




先日、母に捨てられた天かすを、

今日は残しておいてね。

と母に伝え、





野菜を切り

衣をつけてあげ、


その間に蕎麦用の湯を沸かす。


私と母のあうん。の連携プレイで

蕎麦が茹で上がる直前に天ぷらを揚げ終わった。


こんなに可愛い、優しい、面白い母を、

津軽弁の声が小さい母を、


もっとたくさんの人に可愛がってほしい、

愛し、愛される母だから。


と思う私のわがままは

こうしてブログで綴ることで欲を満たす。



母は津軽弁は通じない、と思っている77歳。

そう思いたいから。


わたしだけは母のおしゃべりを今日も独り占めして

温かいうちに天ぷらを食べた。






Meg.