本日4記事目


【ツキイチ15期お申し込みはこちらから】 

https://mcommune.stores.jp/



ツキイチ詳細はこちら

リンク



ツキイチ14期レビューマンガ


🌼🌼


昨日のお散歩はパニック不安との闘いでした🌼


結果、

めちゃくちゃ焦ったしちびりそうだったけど


ゲンキだった!!!



昨日歩いたのは6399歩!!

4.2キロ。






パニック不安があれば

まず止まり、家で息を潜めていたわたしは、


今はパニック不安がありながら

4、5キロ歩いている(夫が一緒)




昨日は夫の何気ない言葉に2回不安になった。



今2キロ歩いてるよ♡


と、



小さい路地に入っていこうよー



【わたしの思考】

え?2キロも家から離れちゃったの?

体調悪化したら帰れない!

どうしよう!


小さい路地にコンビニないよね?

トイレないのヤバい


それは遠回り?

え?そんなに絶対歩けないんだけど!


【思考からの体の変化】

動悸

パニック不安

不整脈不安

苦しい

焦る

汗かく

トイレ行きたくなる


【思考からの気持ち】

死んじゃうかも。と不安

ちびるかも、と不安

安心な家に帰りたい。

歩くのやめたい。



観察していたら

思考から体の体調が悪化してるわけです。


それがいつもの習慣。

思考からいつも具合が悪いパターン。


このパターンの逆をやるのがハカトレ。



追記。↓


ふだんはこの【思考】から変える練習をして


自分は不整脈やパニックや不安があっても大丈夫。


あなたは元々元気な人。


健康だから、乗り越える。


と口癖にしてますが、



【思考が勘違いした場合】

【行動を変える】

ことをしています。


わたしは今までこんなに歩いて遠出していなくて


いつもは夫の車に乗れば安心したり

車でどこかのコンビニに入りトイレに行って安心を得てきました。



でも歩いたら、帰りはバスやタクシーを使うか

また歩き続けるのが選択肢。


よし。歩いてやるー🔥🔥


と、【実験してること】を思い出して

ハカハカしながら


花を見たり

家を見たり

空を見たり


行動を変える。










万太郎のごとく、

草花に話しかけ


あなたにも生命力がちゃんとある。


わたしにもあるもんね。



と草花からも生きるパワーもらいました。


アスファルトから出てきた草花にとても力をもらったし


いつかは枯れる命を今謳歌してることに感動。


そうしてるうちにハカハカがおさまって、

また歩けた。



実験結果


心臓は止まらない!

死なない。

妄想が一番体調わるくなる瞬間。



動くことはゲンキな証。


わたしはつい、

不整脈に敏感に、休まないと酷くなる妄想するけど


不整脈はちゃんとまたリズムを直して戻る。


パニック不安は苦しいけど

意識さえ変われば

びっくりするほど消える。





家が見えてきたらスーっと

またモリモリと元気がみなぎって、

やっぱり「ある」、を感じました。



さて。昨日はこんな風に歩き

今朝は腰や腿が痛くて

歩くのがやっと。


昨日のわたし、めっちゃ元気だった!と感じています。



今日の運動量。80歩!!




亀のように一歩一歩歩いてる。

歩けるよ。




痛いところはあるけど歩いてる。


他の部位が動いてくれてるし、

朝から小話ができ、ブログにマンガをのせられる。


好きなことができる幸せ。



ありがたい。ああ、ありがとう。




痛い部位に、

何かメッセージを受け取りながら

元気は満タンにわたしの中にあると感じてるよ🌼



あなたもわたしも

愛情や生命力そのもの。

たしかにある。は、

怖い先にみえてくるね♡


Meg.