本日4記事目


ツキイチ声サロン14期メンバー募集中♥️



⚠️ツキイチ13期メンバーさんは必ず割引クーポンご利用ください。
わからないことがあれば、一人で悩まずにフォーム内にある事務局までご連絡ください。

本日23日21時〆切
ストアーズの決済がなんらかの理由で出来ない場合がありますので、
ギリギリより余裕を持ってお申し込みください。



昔の(2017年)声サロンの話をしてみたら

私も緊張した、

私も怖かった、

と告白が相次ぎました。


そうか、前はこんなにだんまりさんたちが、声を上げにくい場でもあったんだ。




代表して謝罪するおばさん。

あの時未熟な主催者でした!ごめんね。


謝罪おばさんインスタライブ↓




そして今まであきらめずにツキイチを続けてよかった、と改めて思いました💕



コミュニケーションのタイプには


①悪意解釈のままに気持ちを伝えがちな攻撃タイプ



②直接言わずに、腹ん中暴君になりがちなだんまりタイプ



どちらも、攻撃的なコミュニケーションになりがち、

と私が考えています。



わたしは、父みたいなズケズケ主張するタイプにはだんまりで、腹の中でめちゃくちゃ攻撃して


あとから愚痴や文句が止まらない。


何年間もためて、陰口を言い続けるのが日課でした。



また、娘や弱い立場に対しては

軽々と暴言を吐く、

悪意解釈で気持ちをぶつける攻撃を発揮。




昔のツキイチ声サロンは

実はこの2パターンしかなかった。


攻撃か?

だんまり(腹ん中暴君)か?


我慢せずに悪意解釈のまま気持ちをぶつける人あり、


我慢してだんまりして

腹の中で批判や文句がある人あり。



主催の私自身が、そうだったから。



それで、


愛情解釈の上で素直に対等なコミュニケーションをする


そうなる根本の、


自分をどんな人間だと思うか?


のセルフイメージ(あり方)から変える必要があると

いろんなことをやり直しました。





自分は攻撃される人、

否定される人、

粗末にされる人、


と思い込むと悪意解釈のまま


相手は攻撃してくる人

ときめつけがちなんです。


(攻撃タイプもだんまりもココが同じ)



自分は大事にされ、愛される存在

と思っていれば

相手の言動は愛情として解釈します。



相手の言動に違和感があれば


攻撃するのでも、

だんまりでもなく、


どういうこと?と

相手の愛情の表現と想像して聞くこともできる、



ついカッとなったり

バカにされた、

粗末に扱われた!となりやすい時


勝手に相手を

悪意解釈してることが多々あります。



ツキイチ声サロンでは


メンヘラなわたしたちが

今まで何十年とやらかし続けた

人間関係の悪意解釈の習慣を、




愛情解釈してみよう。


と毎日唱えることから始める。


それホント?

相手に意図をきいてみたかな?


と。



毎日愛情解釈を浴びて、


いつか悪意解釈してる自分に気がついて

ぶつける前に立ち止まれる。

また、だんまりで体を壊すほどに中に溜めなくなる。


まずは他人に愚痴りながら

冷静になるまで落ち着かせて整理して、


相手を悪者に仕立て上げたまま

容易に発言したり

自分がだんまりしたら済む、と

あきらめなくなります。



浴びる効能で、夢にまでみちゃったNちゃん。




何十年とつけてきた

悪意解釈は1日で変わるものじゃないから

長い目で毎日習慣づけ。


攻撃か、だんまりの2パターンで

人間関係がうまくいかない、

自信を失った人が


愛情解釈を浴びて

元気になったり

働けるようになったりもしています。


メンバー同士の悪意解釈ぶつけは今ゼロです。

つい悪意かな?とムッとしても

立ち止まり、

愛情解釈で考えてみる人ばかり。



一緒に14期で

元気に冬〜春を迎えたい方、

お待ちしております。🌸

とうとう明日〆切だよ!

Meg.