本日3記事目


ツキイチ声サロン14期メンバー募集中♥️

13期音声発売中♥️

⚠️購入の際は商品を間違えないようにしてください。
⚠️ツキイチ13期メンバーさんは必ず割引クーポンご利用ください。
わからないことがあれば、一人で悩まずにフォーム内にある事務局までご連絡ください。

あさって23日21時〆切!
お申し込みはこちら↓


















ハカハカ仲間のMちゃん。


パニック症の人って、皆さんどんなイメージがあるでしょうか?


Mちゃんは、

私とおなじく、発作の恐怖を持つ仲間ですが、

隣駅まで勇気をだして電車に乗ったり、車で通勤したり、

家族が仕事や学業などで離れても生活をしています。


私のように一人でいること事態が怖いタイプもいれば

ある程度日常生活をしてるMちゃんのような仲間もいて

私は存在に勇気をもらえるし、勇気をだして電車に乗ったと聞けば

自分事のように嬉しいのです。


こんなふうにツキイチの中に、

自分と似た性質を持つ仲間がいて、勇気を見せてくれると

よし、わたしもやってみよう、という循環が起きてもいます。



夜眠れないメンバーに寄り添うことで幸せになる人もいたり

ハカトレする人を応援することで元気になる人もいるし

でこぼこな性質を持つそれぞれが、絶妙なバランスで助け合い、

安心で優しい場ができている。


ハカハカしやすい、人見知りなMちゃんが、2018年はツキイチのシステムには

めちゃくちゃ緊張や勇気がいったらしい。

(そらそうだ笑笑


当時は主催のわたしが、裏方マインドどっぷりでして、

参加者さんが、自分に集まるファン、という認識が薄く

来てくれた方は、私の話より自分の話をしたいんじゃないかしら?と

メンバーさんの話を最優先してそんなシステムにしておりました笑笑

だから、目立ちたい人や注目されたい人、我先に話をしたい人が集まっていて、毎回同じ方が似たような話をしてしまう時期もありましたね。


それで、だんだん主催しとしてもマインドが変わるうち、

私の生き方や存在や、大好きな方たちが集まるようになり

私が毎日話せばみなさん嬉々としてダンボで聴いているし

日常の暮らしや食事、健康情報、ファッションをあげたり、ドラマのマニアックな考察をする

聞いても読んでも楽しいMeg.メソッド浴びるツキイチに変化。


また、緊張しやすい人が安心して生活できるように

私の話を中心にルールを少しずつ変えてきたヒストリーがありました。


毎日質問相談はメールで事務局で受け付けるようになり

急に自ら手を挙げて喋らせるハカハカスタイルをやめ、

事前に頂いた質問に答える際はイニシャルにしたら

ぐん、と相談が増えました!


Mちゃんみたいに、昔あのシステムになじめなかった、というハカハカさんは安心してくださいね。

今は小話は私と慣れてきたゴールドメンバーさんに当てるのが基本。

たまに風婆ナイトなどで急にメンバーさんにふることはあります。

(当てられてハカハカする人は黙ってスルーできるシステム)


声サロンは、メンバーさんは基本月に1回だけ。

聞きたくない人の話は聞かなくていい。

興味あるメンバーさんのだけ、きく、というスタイル。


オンラインで、パニック症の人が安心して仲間に出会える場ができたのも

こうしてMちゃんみたいな人が勇気をだして来てくれたからです。


わたしの勇気の星でもあるMちゃんと

いつか生で会って、がんばりを讃えたい。。✨それも夢です。

(パニックさんは、会いに来るのも命懸けだからね!!!)


Mちゃんいつもあの地域でがんばってるな、と想って勇気もらっています。ありがとう♡



Meg.