本日2記事目



30代、わたしが両親に大反抗期を終えるまで


わたしは誰かからいつも傷つけられる人


と思っていました。





でね、

父、母から言われた言葉や体罰や

わたしに対しての態度、対して



傷ついた!と訴えていたんです。





そして加害者に決めた親は

話を聞いてみたら

そんなつもりはなくて、


「厳しくいう方が立派に育つ」と思っていたり


「放っておく方が子のため」と思っていただけだった。





つまりわたしが、

価値を、存在を否定されたと解釈していただけだった。



なぜか?



わたしが自分の斜視に❌してるとき、


オメは斜視だ!どこみてんだ!と言われたら

傷ついていた。


斜視であるわたしに、わたしが⭕️して

可愛い、味がある、これぞわたしらしい。

魅力がある。にしたら



そう💕わたし斜視なんだよね。

可愛いでしょ?

どこみてるかわからない時教えてあげるね。

となるんです。


そう思えなかった時に

家族やファンの人にわたしの目のコンプレックスについて

魅力がある証拠をいくつも教えてもらって降参したのです。




例えば読者さんから


バカなんですか?とコメントがきたら


はい💕わたしすごくバカなんですよ。

困っちゃいますー。自分でも。

だから皆に助けてもらってます。


となるだけなんです。笑笑

ほんとにね。勉強もできなくて学年でビリから2番目でした。



他にもね

絵が下手くそだ!と言われたら

そうなんですよ〜。

上手な人が羨ましい💕となる。

わたし、自分で上手だなあと思わないんですね。





パニック症?メンヘラ?

そんな弱くてどうするの?

不安がありすぎ!

もっとしっかり!

早く治しなさい。


と言われたら


はい!わたしめちゃくちゃパニック症で引きこもってるんです。


不安が強くて弱い人間で

だから周りに頼りながら迷惑かけながら生きてます💕


しっかりできないどころか

社会不適合で

日常生活もままならないんですよ。




と、ただただ

そのまんまそう思ってるだけなんです。

自分の性質はそうだよなあ。

仕方ないよなあ、


まあ、そこがチャームポイントでもあるからなんとか活かしたいなあ。


と思うんです。






前はね

斜視は恥ずかしい、ちゃんと焦点合わせないと嫌われる

とかね


パニック症は治さないと

迷惑ばかりかけて

生きていてはいけない

わたしはダメ人間!もっと頑張れ!

と思っていて


その❌してるところを

言われると、わたし傷つけられた

と思ってたのです。



今ね

傷つける人間はわたししかいません。






何か言われて

あなたは人間としてダメですよ

と言われても


わたしがそうは思わないからなのです。


わたしはこれでよし。と

チャームポイント。と思うから傷ついていないんです。






ただ人には好みや相性、器の大小があるだけで

合わない人と距離を置くだけ。

わたしもそうやって、合わない人を近づけない工夫しています。



キャパがないからね。

ほんとないんです。

全員と仲良くできない。



社会不適合な

不安が強い人間に⭕️をしたうえで

カッコつけて物分かりのいいフリもしない。

そうすることでも、生きています。



そして価値の素晴らしさや愛情は

自分にも誰かにも注がれっぱなし、と感じています。


We are all special.


わたしも、あなたも素晴らしい。

ね?


わたしが仲良くしたくないなあ、苦手だなあ。

と思う誰かも素晴らしい存在。



今日も

わたしもあなたも誰からも傷つけられない。


あなたは、わたしは、

自分の価値を知る1番の理解者だから。


あなたは、わたしは

自分の体やメンタルの性質を誰より理解してる人だから。



そうありたい、と

今朝も思って、努力します💕

Meg.


こちらも過去記事で、

同じこと書いています。


保存版!わたしは誰からも傷つけられない


夫のうぬぼれマインド


重要!わたしは誰からも傷つけられない