本日2記事目



陽気な夫から離れて楽しむ時間



気が乗らないと断った翌日



親父ギャグはスルー



一人で映画が見たいと言ってみた


すぐに被害者になりたがる


↑↑↑今までの流れ。


はい!ここまでトム・クルーズの映画をきっかけにモヤザワしたわたしが

ブーメランを経て今朝また気づきがありました!



今朝起きて、

わたしはすぐに風くんの曲をガンガンかけていたら、


夫から、今ニュース聞きたいから静かにして。





と言われました。。





わたし、

夫が格闘技や野球、サッカー、ニュースを見ている時


わたしにはあまり興味がないものが流れている時、


夫に

自分が喋りたい話をしたり

音楽聴いたりしてました。





夫は、

「今俺これみてるから!」


俺にとってニュースは大事な情報。

全部ちゃんと聞きたいから


話しかけないでね、

伝えてたんですね。








わたしがトムクルーズを見てる時も同じことが起きた。。



笑笑笑笑笑笑



夫はわたしほどトムに、英語に、映画を見ることに

熱量や情熱がないまま

見てたから

ペラペラ話しかけてたのか!


と気がついて。



わたしにとってのトムクルーズは

夫にとってのニュース番組やサッカーなんだあ、


と改めて改めて深く腑に落ちました。。





お互いに価値を感じるものが違う時


相手の好き、をよく理解しないままだと


軽々しくジャマしてる。。






夫の場合、

わたしのトムや赤毛のアンや風くんや小説や恋愛もののドラマ、歌番組が


そこまでの価値や好きなもの、と

結びつかない時に


平気で話しかけたり

途中でチャンネル変えたりする。。


そこまで価値を感じずに

大したことないものとして。



わたしには最初から最後まで真剣な時間なのに

急に邪魔された気になる。(妄想)





夫が大事な、


ニュース、

格闘技、

スポーツ観戦、

旅番組、

また

実家の行事、

故郷愛


なんかを

え、そこまでやるの??

とか言ってなかったか?


と振り返ってみてます。



あるあるある。。

あります。たくさんの暴言。



夫がとっておきたいアーティストのCDやビデオテープ


え?それいるの?

聴くの?見るの?捨てて良くない?



言ってた言ってた。。

ごめんなさい。




夫が大事に持ってる網走刑務所と書かれた木。。





軽々しく価値のないような言い方してる、、。



他人のものを勝手に捨てるのはやめたけど


言葉でそう伝えている。


え?そんなの楽しいの?

そんなものが好きなの?

え?どこがいいの?

そんなことにお金使うの?



ああ、ごめんなさいね。


相手の価値を聞かずに、

自分の価値観だけでサラッと

見下していう時あります。


ごめんなさい🙏


わたしがされたら悲しいのにね。



なんで赤毛のアンに夢中になってカナダまでお金かけて行くわけ?!とか


なんでスナックとかやるわけ〜?とか


グッズまで買うとかお金浪費じゃないの〜?



えー。あんなのにお金使うのー?


とかねえ。



みんな好きな物、価値を感じるものに愛情や体力や時間やお金を使っているだけなんだものね。





でね、


価値を感じてることが違う


重要度が違う


他の誰かには価値がないように思えても

自分には楽しい、元気になる、安心する、ウキウキする、パワーがでる


それを、もちろん好きでいい。




わたしは、トムクルーズが好き

わたしは英語の表現をききたいから


じっくり楽しみたい

集中したい



わたしは、風くんが大好きだから

ラジオ、インタビュー、音楽は一人で集中して聞きたい



わたしはブログが好きだから

書いてる間集中したい。

話しかけられると途中でわからなくなるから

この時間終わるまで待ってね、と伝えていい。



自己紹介していい。




わたしと同じように

夫は、


俺はニュースが大好きだから

俺は旅番組が大好きだから

俺は車が好きだから

俺はパチンコが好きだから


俺は、

わたしは、


これに【価値を感じる】から、


楽しみたい。

買いたい。

持ちたい。

慈しみたい。

集中したい。

時間かけたい。


それが生きてる意味

それが好きなことをして生きること。



日常のささやかなこんなことから。



好きなことをする。


尊重しあう。



どれだけの熱量があって

どんなやり方でそれが楽しめるのか?


それ含めて

知り合うことから。



ここにたどり着いた。。



トムクルーズから、、。笑笑笑笑

ああ。よかった。


夫のニュースは

わたしのトムクルーズだとわかった。


今までそこまでとは思ってなくて、

ニュース?今見られなくてもネットみたらわかるじゃない、とかね。


わたしはニュースを真剣に見ないタイプだから、、。



夫は新聞も隈なく読むし

朝のニュースも真剣に聞きたい。


ああ、わかってよかった。






好きとかじゃなく、人はニュースはみるべき。と言っております。(笑笑笑笑)



みなさんも新たな発見あるかもです🌸

スタエフでもこの辺り語ってスッキリ!




Meg.